はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の魚たちの紹介(13)

ツユベラ

ベラって綺麗な魚が多いですよね。
その割にはお値段は安い!
子供のころ親父の田舎の愛媛で釣りをしたことがありますが、今思えば観賞魚にできるような緑系の綺麗な模様のベラが沢山つれた記憶があります。

ということで、家の水槽にも1匹入れてみました。
ツユベラです。
幼魚はあまり綺麗とは思いませんが、成魚の模様は非常に綺麗ですよね。
という事で、成魚模様になりかかっている子をもらってきました。
砂を掘り返されると困るので、60cm水槽に入れました。
たまに潜りたくて仕方ない仕草を見せます。
砂なくてすまん。

最大で40cm近くなるそうで、本当に40cmになられたら非常に困りますね(笑)
餌はそれほど大食いではないので、なるにしても随分先のことですね。
長生きさせて、そんな贅沢な悩みをしてみたいです(笑)

35.jpg

  1. 2007/10/07(日) 08:42:57|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サンプの配管 | ホーム | アカネハナゴイの引越し>>

コメント

本当にベラって綺麗な魚が多いですよね。
関西のほうで釣りをしていると、緑のとピンクのが釣れますが、今思えば本当に綺麗だったなと思います。食べてもあまりおいしくなかったような記憶が・・・
たぶんアカネハナより、こちらのほうがアデヤッコとの混泳は将来難しいかもです。
直線的に泳ぎ、早く泳ぐ魚ってことで、こちらのほうが大きくなったときに、難しくなるかもです。
気性も結構荒くなるらしいので・・・
  1. 2007/10/07(日) 17:39:57 |
  2. URL |
  3. ふらふら #-
  4. [ 編集]

ふらふらさん、今晩は。

田舎では一度丸ごと揚げた後に、酢付けにして骨まで柔らかくなってから食べました。
これは非常に美味しかったですよ!

ツユベラは将来的に厳しいですか・・・。
気が荒い魚なんですね。
知りませんでした。
現状ではソメワケと似たような行動をしていますが(笑)

実を言いますと、クリスルスかアズファーを入れたいと思ってますが、ちょっと無謀でしょうか・・・。


  1. 2007/10/07(日) 21:24:01 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/24-9475e69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

