はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紹介したばっかりだったけど。。

紹介したばかりのポッターズが逝ってしまいました。。。
トリコディナ症でしょうか??

316.jpg

逝ってしまう3日前くらいから、急に元気がなくなったような気がしてました。
たまに出て来る時に良く観察してみると、尾鰭辺りが白くなってました。
ただ、餌はそこそこ食べてました。

で、おかしくなって2日後には出て来なくなり、次に見たときは底に横たわり虫の息でした。。(-_-)
トリコディナ症って初めて経験しましたので「もしかして感染したりする?」ということで、直ぐに取り出しました。

で、トリコディナ症を良く調べてみると、、、
「発病すると非常に危険な病気」
「進行が早くて、発病後5~6時間ぐらいで死んでしまうケースもある、結構怖い病気です」
だって(-_-)

しかも普通に飼ってたら、ならない病気だそうで、水質がどうのこうのと書いてありました。。
家のリーフタンクで、何でそんな病気にかかるのかね(-_-)

とのと、あっという間の出来事でした。
いずれにしろ、取り出しようもないですから、どうすることも出来なかったと思いますが。。。
他の魚に感染していないことを祈るばかりです。。

あまりいい環境と思えない、トリタンで元気に過ごしていたのに、何でこんなこと起こるかな。。。
ポッターズは何故か、他の魚達が患ったことがない病気になって☆になってしまいます。
松かさ病とかトリコディナ症とか。。。
トリコディナ症ってクマノミだけかと思ってました。。
やっと迎え入れたのに、がっかりです。
  1. 2008/11/17(月) 22:46:06|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初動画! | ホーム | 今日もう1つの嬉しかったこと>>

コメント

ポッター残念ですね。
どうして自分の好きな魚に限って短命になるんですかね。
トリコディナなんですか?
自分には経験無いので良く解りませんが、最近はヤッコ飼育するの怖くなってます。
また、時間おいてリベンジ頑張って下さいね。
  1. 2008/11/17(月) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ポッター残念でしたね(TT)
ところで、トルコでディナショー???ではなく、トリコディナって初めて聞くんですけど・・・・・。なんなんですか?なんか怖い病気はいっぱいありますね。
気を取り直して、また是非リベンジしてくださいよ!!^^
  1. 2008/11/18(火) 10:34:57 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

白くなっているところがゼリー状のようなものなので、トリコディナなんじゃないかと。
発症して2,3日で☆というところも合ってますし。
ヤッコに限らず魚の飼育は本当に難しいです。
特にわけの分からない病気にかかって、原因を調べると大概「水質が悪い」と書いてあるんでがっかりします(^^;)

キー坊さん>
もしかして「トルコでディナショー」って言いたかったでしょ。
勿論、トルコは国なんかじゃないですよね(^^;)
  1. 2008/11/18(火) 12:32:38 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

まぁ…(>_<)
ポッター残念です(T-T)
トリコディナはクマノミで経験があります。
やっぱり気づいた時には手遅れでしたけど…早期発見出来ればエルバージュがいいみたいですよ。ただ、かなり進行早いのでかなり厳しいと思いますが。
他の子たちが感染してないことを祈ります☆
そういえば、私も好きな子で一度きりの飼育ですが、ポッターは縁がない子に思います…(T-T)
縁のない子って居ますよね(+。+)
  1. 2008/11/18(火) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

ありゃま!トリコディナですか!?
しかし、私も未だ経験した事無い病です(T-T)
しかも、画像付きとはタメになります(^^
残念でしたね、ポッター....。
私も飼いたい飼いたいと思いつつ、巡り逢わせに嫌われてる魚です(T-T)
最近は、ショップにすら行けてませんしね(T-T)
  1. 2008/11/18(火) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

まりん☆さん>

やっぱり進行が早い病気なんですね(-_-)
なんかあっという間でしたけど、リーフタンクでケントロを捕まえるのは事実上無理ということもありますので、後は感染していないことを祈るのみです。
ポッターは相性悪いかもしれません。。
もっとも相性いい魚はヘタレの私にはたいしていませんが(-_-)

トミーさん>
すくい上げるときゼリーみたいなのが離れそうになったので、ゆっくりすくいました(^^;)
可愛いわが子の大泣きで、大変でしょうけどたまには遊びに来てくださいね(^^)
何かトミーさんのコメントがないと調子出ません(^○^)
  1. 2008/11/18(火) 22:30:05 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/236-9046dcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

