はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドサクサにまぎれて我が家に来た面々(1)

水飼え法真っ只中に、やって来た方がいました(^^)
アホやね~。

海水魚飼育を再開して、図鑑を眺めながら真っ先に憧れた魚。
当時、ブラバンとかはとても飼えると思ってませんでしたから、何とか飼えそうな(買えそうな)憧れの魚。

初めて飼ってからは、ほぼ途切れることなく、ペア化にトライするくらい好きでした。
ペア化は大失敗でしたが(-_-)
一応、♂と♀を入れたんですけど。。

ずっと我が家にいましたが、松かさ病と思われる悲運の死でいなくなって随分と時間が経ちました。
最近あまり見かけず「来年のシーズンまでお預けかな?」とばかり思ってましたが、自宅から一番近いショップのHPに「4~5cm多数」と。
「少し大きいな~」と思いつつ、直ぐに行くことが出来るので、ちょっと顔を出しました(これが間違い ^^;)

そこで泳いでいたのは3~4cmのチビばかり。
一気にテンション上がっちゃいました(^^)
水飼え法の最中なのに(-_-)
でも「今なら一緒に水飼え法できるぞ!」と(←アホ ^^;)

状態は全て非常にいい感じ!
餌はどれも食いまくってます。
一番小さな奴をロックオンしようとしましたが、この魚は青い部分が多いと少ないとでは、綺麗さが違います。
青が多いのがオスで少ないのがメスです。

ここまで小さいサイズはあまり数を見たことが無かったのですが、このサイズで性別は決まっているのかな?
ということで、オスと思われる少し大き目を連れて帰りました(といっても4cmくらい)
「このサイズならペア化できるんじゃないか?」と思わなくもなかったですが、少しお高いため断念しました。
実際に連れて帰ったのが♂かどうか、確実ではないですし(^^)

やってきたのはこの方。
やっとこさ水槽に入れることが出来ましたので紹介です。

305.jpg
304.jpg

何か好きなんですよね~。
状態のいいポッターズは、色が濃くて非常に綺麗です。
調子が悪いと、青い部分がグレーっぽくなり、オレンジの部分もレンガ色っぽくなります。
薬浴をへて、長いトリタン生活を送ってましたので、今は少し色が悪いです(^^;)

ポッターズの難点といえば、ちょっと気が強いこと。
これまた早めにリベンジしたい、マルチも一緒。
この気の強さで、少し間があいてしまったというのもあります。

心配していたのが、ココスの餌食にならないかということ。
連れて帰った当初は、ほとんど隠れるところがない、ベアタンクのトリタンですし(^^;)
案の定チョッカイをかられてましたが、自分より体格のあるココスに対して、対抗心むき出しです(^^)
簡単には逃げません。
さすがだ(^^)

でも、リーフタンクに入ると縄張り意識を持つのか、各ケントロ小競り合いがありますね(^^)
ポッターズは勿論押されぎみ(^^;)
ですが、尾鰭が短冊になろうが、たくましく餌を食いまくってます(^^)

とま~、元気一杯です(^^)
我が家に外せない魚!
やっぱりこの魚は好きです。
  1. 2008/11/10(月) 21:45:19|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ドサクサにまぎれて我が家に来た面々(2) | ホーム | 魚達が帰ってきました!>>

コメント

こんばんわ
あは!ポッターちゃんこっそりお迎えしてたんですね。
でも、長いトリートメントタンク生活を耐え抜いた子ですからきっと丈夫な子!間違いない!!
この柄と色合いがなんとも言えないですよね。
きゃわいい!!私も大好きです。。。(^^)
でも、私ね、、、ポッターズラスが欲しいんです。
ポッターAとそっくりなベラです。
  1. 2008/11/10(月) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

ポッターズをお迎えしていたんですね^^いいですねぇ~^^
自分もポッターズ好きなんで欲しいんですけど、ちと性格がきついイメージがあるので、なかなか一歩踏み切れないとこがあるんですよね~^^;
また、もう1匹お迎えしてペアー化実現して下さいね^^
  1. 2008/11/11(火) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

azuさん>
ほんとです。
トリタンで1ヶ月元気一杯だったので、キット丈夫な子でしょう(^^)
ポッターズラスの画像探してみました。
確かにそっくりですね(^^)
フレームラストかマルチカラーラスとかも、確かいましたよね(^^)

キー坊さん>
間違いなく性格きついですよ(^^)
でも、それくらいの魚のほうがストレスに強いし、長生きさせやすいんでしょうね(^^)
ペアー化はやめときます。
前回挑戦したときは兎に角酷かったので(^^)
今までの混泳トラブルの中で、一番悲惨でしたので(^^;)
  1. 2008/11/11(火) 12:30:17 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/231-602de942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

