はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚達が帰ってきました!

今回の水槽空回し作戦は、兎に角大変でした(-_-)
前回のときは魚達が全て小さかったため、意外に楽に1ヶ月を乗り切ったのですが、今回のように大きめの魚がいる場合は大変です。
それを見越して、90cmタンクを引っ張り出してきましたが、やはり水質の悪化は急激だったようです。

バケツにより水飼え法にて白点を追っ払って、90cmトリタンで順調に療養?していたように見えたのですが、2週間ほど経過したとき、また薄っすらと鰭が濁っている魚を発見(-_-)
ここで放置しても仕方がないので、再度の水飼え法。。。
90cmという大きいトリタンで、小さいとはいえ外部フィルターを接続し、毎日15リッター程度の水換えを行っていたのですが、水質の悪化は避けられなかったようです。
もしくは外部フィルターに白点がいたか。

水飼え法施行の間、90cmタンクは綺麗に洗い、外部フィルターもバクテリアはパーになりますが、綺麗に洗いました。
デトリタスが猛烈でしたので、これは正解だったかも。
皆さんがバケツにいる間、バクテリアを入れて回しておりました。

しかし、バケツにいた4日間で、十分にバクテリアが育つわけも無く、外部フィルターは気休め程度。
魚が戻ってきてからは、30リッターの水換えを毎日行ってしのぎました(休みの日は少し多めで)

本水槽復帰プロセスの最終段階では、毎日本水槽の水を30リッタートリタンにいれ、1週間かけて本水槽の水に慣らすつもりでした。
丸4週間経ったら行う予定だったのですが、事情があり3週間ちょっと経った時点からはじめました。
実質の空回し期間は3週間ということになりました。。
この辺の事情は後ほど。
そして4週間と1日経った今日、魚を戻しました!

予定より少し作戦を早めてしまいましたが、多分問題ないでしょう。
4週間というものは「シストから幼虫が放出されるのが最長28日」という情報によるものなんですけど、一番活性化するのは6±2日だそうなので、多分大丈夫でしょう。
実際、35日という情報も見たことがありますので、あまり気にしても仕方がないです(^^;)

今回の作戦で白点は一掃出来たか?
そんな事は、全く思ってません。
正直なところ、もっと長期間空回ししたからって、完全に白点がいなくなるなんて思ってません。
問題は、水槽がちゃんと機能しているかと、魚の状態だと思ってます。
という事で言えば、ベルリンは初めてですし、立ち上げてまだ3ヶ月くらいですし、その辺では一抹不安がありますが(^^;)

兎にも角にも、魚達が戻ってきました。
やっと一息つけます(^^;)
残念ながらチビシマを落としてしまいましたが、犠牲者は1匹だけで切り抜けられました。
この点はほっと一安心です(^^)
魚が泳いでいる水槽って、やっぱり良いですね(^^)

303.jpg
  1. 2008/11/09(日) 21:49:44|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドサクサにまぎれて我が家に来た面々(1) | ホーム | お店について>>

コメント

無事、魚君達が吸いそうに戻りましたね^^よかったです^^
チビシマが犠牲になったのは痛いですけど、最小限の犠牲で済んだのではないでしょうか!^^;
ますます魚達が長生きできるように
ご祈祷!!え~~~~~~い!
これで、長生きし、もしかしたらすべての魚がエロさが増すかも?しれません^^:
  1. 2008/11/10(月) 09:49:44 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

おはようです!
お魚ちゃんたちお帰りなさ~い♪
やっぱ、水槽を泳ぐブラバンはステキ(^_-)~☆
f348s16さん、画像もキレイですよね~!ウットリ…。
やっぱ、サンゴ水槽いいなぁ(>_<)
  1. 2008/11/10(月) 10:01:39 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

かなり不謹慎ですいません。
f348s16さんのこの水槽なら魚入って無くても十分キレイですよ。魚が要らない位見ていてキレイな水槽です。
自分がこの水槽を丸ごとポンって頂けたら魚入れないか、小さいハゼだけ入れますね。
ある意味最大級の賛辞ですのでお許しを。(笑)
白点って本当にどこに隠れてるんだ!!っていつも思います。
  1. 2008/11/10(月) 11:00:42 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

祈祷してもらったので、全てペア化すれば、卵一杯産むでしょうか(^^)

まりん☆さん>
皆さん褒めてくれるんですけど、ただ撮ってるだけなんですよ(^^)
実際にはもっと明るい水槽なんですけど「何で暗く写っちゃうんだろう?」と思ってる℃素人です(^^)

YAMATOさん>
実際はケントロ達は冒険しててあまり表に出てこないし、魚いないようなモンです(^^)
珊瑚だけでいいならO/H水槽ではなくて、メタハラとクーラーさえあれば以外にうまくいくんじゃないでしょうか?
是非是非Tryしてみてください(^^)
でも、YAMATOさんはきっと魚を入れたくなるでしょう(^^)
  1. 2008/11/10(月) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

長い水槽空回しお疲れさまでした。
さぞ。。。大変だったと思います。
でも、ブラバンやシマが泳いでいる水槽を眺めるとちょっとそんな疲れも吹っ飛びそうですね。
リーフタンク・・・
間違いなく海の風景です。
まだ、立ち上げて3ヶ月だったんですね!!??
でもちょうどお水も安定してくる頃ですよね。
このまま白点が出ませんように!!
  1. 2008/11/10(月) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

azuさん>

いや~、大変でした(-_-)
何が大変かって、精神的に(^^;)
特にバケツ水換え法しているときは、今日は死んでないか確認するのがブルーでしたよ(^^;)
状態は確実にあがってると思いますので、このまま行って欲しいです(^^)
  1. 2008/11/10(月) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/230-c3ee8705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

