はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低比重中の魚水槽

低比重にして翌日に、調子の悪そうだったチビマクロスはそれっきり姿を見てません(-_-)
ベアタンクなのに亡骸すら見つからない。。
それとコラリスも☆になりました。
このコラリスは、何故か異常に嫌われていました。
アデに追っ払われ、ウズマキに追っ払われ。。
兎に角、落ち着けるところがなかったように思います。
鰭は短冊状態でした(-_-)

ですので、餌は食べようとしていましたが、他の魚の気配がすると逃げ惑う始末で、餌も食べそうな感じがなかったです。
少しだけ見られた白点は、低比重に移行3日ほどで無くなってました。
そんな状態のまま☆になっちゃいました。。

今回は、非常に初期状態に低比重治療をしました。
白点はコラリスに少しだけ見られただけで、他と言えばチビマクロスの体表が少し白抜けしたような状態になった程度。
アデとウズマキは全く体調を落とすことなく、餌は食いまくりです(^^)
ですので、あっという間に収束したという感じです。

今回に関しては、濾過槽のバクテリアにダメージがあり、機能していなかったと思われます。
最近、茶ゴケが出るようになってきましたので。
水槽移行の際、濾材は軽く洗った上で、濾過槽を40度で循環させました。
バクテリアは50度まで大丈夫らしく、白点は40度で死滅すると言われているためそうしました。
前回、濾過槽の40度循環させたときは成功しましたので、軽く洗ったことで大分バクテリアが減ったのかもしれません。

3週間を過ぎたところで、毎日少しずつ比重を戻していってます。
ある程度比重が戻って、安定しているのを確認するまで、もう少し生体の追加は我慢我慢。
体制が整った暁には、やはりアズファーを迎え入れたいと思います。
このまま順調にいってほしいです。
  1. 2008/11/03(月) 20:30:04|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お店について | ホーム | マゴタンクの使い道>>

コメント

ここにも我慢の仲間が居る。(笑)
なるほど、バクテリアは50度までは大丈夫なんですね。けど、我々は白点といつまで戦わないといけないんでしょうね。
白点で海水魚飼育を辞められた方が多いのも頷けるなぁって最近特に思います。
我家の水槽もボチボチ茶コケが出てきました。
  1. 2008/11/03(月) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

バクテリアは40度くらいではむしろ活性化するそうです(^^)
でも、白点って一般に言われているものとは少し違うんじゃないかと思うようになりました。
たとえば水飼え法を長期にわたって行って白点Freeにして、これまた白点がいないまっさらな水槽に入れて、この状態で水質が悪化したら白点になるような気がします。
実験はしないですけど(^^)
白点対策=水質に尽きると思ってます。
ですので、今の状態はまだまだです。
  1. 2008/11/04(火) 08:11:16 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

おはようです!
あら…連休まるまる仮眠してる間に(笑)沢山更新されてたんですねー!
…コラリス残念でしたね(>_<)
かなり思い入れが強いのに手に入れられなかっただけあって、今後を楽しみにしてたんですけど…。
チビマクロスも残念(T-T)
でも、白点治療に以前より余裕が見られますよね(^_-)~☆
今、元気な子たちを、☆にしちゃった子たちの分まで頑張って長生きさせてあげて下さい(*^O^*)
  1. 2008/11/04(火) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

コラリス残念でした(TT)
チビマクロススは、亡骸が見当たらないとなると、どこかに隠れてる可能性もありますよね!その可能性に掛けてみましょう!!^^
白点は40℃で死滅するんですね!
バクテリアは50℃までは大丈夫なんですか!!さすがです!勉強になります^^;
☆になった子の分まで、今残っている子が長生きするように祈っています!^^
  1. 2008/11/04(火) 09:41:14 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

まりん☆さん>

コラリスは我が家の水槽ではずっと逃げ惑ってました(-_-)
残念です(-_-)
白点自体はそんなに怖くないんですけど、やっぱり鰭が濁った魚を見ると、うんざりします(^^)
今いる子たちに長生きしてもらいましょう(^^)

キー坊さん>
さすがに3週間見ないですから、チビマクロスは☆だと思います(^^;)
ベアタンクなのに何処で死んじゃったんでしょう??
多少知識があってもうまく飼えなければ意味ないですよね(^^;)
  1. 2008/11/04(火) 12:28:30 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

・・・・と・・・・
コラリスダメでしたか・・・残念です。
不思議ですよね。ウチもミゾレチョウがヤッコにいやに嫌われています。
全然違う種なのに何故なんでしょう?
海水魚って本当にまだまだ奥が深いって感じます。
チビマクロスも、、、海水魚の水槽って突然神隠しみたいな事ありますよね。。。
でもベアタンクで・・・っていうのはミステリーですね。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
ろ過の安定を一番に考えられるといい結果でると思います。
その日が来るのを私も一緒に待ってます。

  1. 2008/11/04(火) 20:27:50 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

azuさん>

視界に移った瞬間ちょっかいかけてたし、視界に移った瞬間逃げてました。
もしかしてドッシリしてたら虐められなかったのかな?

やっぱり水の安定が一番ですよね!
ただ、何を持って安定したといえるか。
それが分からないのが、辛いところです(^^;)
  1. 2008/11/05(水) 08:06:01 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/228-a72f3aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

