はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トサカの森

私の水槽にはトサカが絶対必要です(^^)
何か好きなんですよね~。
新水槽に移した際に、物凄く密集させて配置しております。
いい感じかも(^^)

299.jpg

新水槽に移動したときに、一番立派な奴が溶けました(-_-)
2番目に立派だった奴も、かなり弱っていたのですが、何とか持ち直しました。
ただ、何か間延びして色が抜けたような感じですし、ポリプは減退した感じです。
という事で、この前ミドリイシを導入した際、一緒にトサカも2個届いていたのでした(^^)

前にも書きましたが、我が家の水槽では成長しません。
それに色落ちしているような気もします。
光が足りていないという事はないと思いますので、何か栄養分が足りないのでしょうか?
ソフトコーラル用の液体フードは持ってますが、ほとんど入れたことがないです(^^)

ソフトコーラルで良く言われる栄養素としてヨウ素があります。
ヨウ素は殺菌の効果もあるんですよね?
ということで、ヨウ素の添加剤を購入しました。
ワサワサ増えてくれるといいんですけどね~(^^)
  1. 2008/10/31(金) 22:47:33|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<得したのかな?(^^) | ホーム | マゴタンク作戦>>

コメント

記事2つもアップされてるからどっちにコメするか悩んじゃった(^^)

トサカ・・・私も好きです。
それにしても、、、これだけ沢山あると圧巻!
正に林!!!綺麗ですね。

ウチのトサカも夏場かなり色が落ちましたが、
この頃水温が下がってきたのでまたムラサキ色が上がってきたように思います。

ソフトコーラルも水質・温度・栄養・・・色んな要素が絡んで調子上げたり下げたりするんですね。
勉強しなくっちゃ(^^)
  1. 2008/10/31(金) 23:56:34 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

一気に2つアップされてましたね^^

トサカ林いいですね~^^自分もトサカは好きで前に入れていた事はあるんですけど、ショップで「蛍光灯だけでも大丈夫だよ!」と言われ飼育はしていたものの、やはり蛍光灯だけでは、限界があるのか、なかなかうまく飼育できませんでした(TT)
ぜひぜひ、頑張ってくださいね^^
  1. 2008/11/01(土) 01:14:32 |
  2. URL |
  3. (キー坊)国王 #-
  4. [ 編集]

azuさん>
林ですか(^^)
もっと増やして森にしないと(^^)
真ん中の辺りのやつは、左上のやつくらい紫だったんですけど、薄いピンクになってきちゃいました。
トサカも綺麗なまま保つのは難しいんですね(^^;)

キー坊さん>
多分蛍光灯で大丈夫だと思いますよ(^^)
ただ、トサカはトサカでもキバナトサカ系はめちゃくちゃ難しいです(^^)
  1. 2008/11/01(土) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

いかん、いかん。
この水槽の画像見るとトサカ水槽にしたくなる衝動にかられるんですよね。
あまりにキレイなんで。(笑)
ん~ でも良いなぁ。 
  1. 2008/11/01(土) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

トサカいいですよ~(^^)
簡単なんだか難しいんだかわからないコーラルですけど(^^)
YAMATOさん、水槽一杯あるからわからなくなっちゃうんですけど、トサカの入っている水槽無かったでしたっけ??
この際、バーンと増やしてその水槽はお宝3匹のみなんてどうですか??
  1. 2008/11/02(日) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/225-302637d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

