はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マゴタンク作戦

元々、サンプに小さめのアクリルケースを沈めてリフジウムをする予定でした。
そのためにサンプは大き目を買ったわけです。

しかし、サンプはサンプでそれなりに使い道があるわけで、そこにリフジウム用のタンクが鎮座すると、何かと不便かもしれません。
って言うか、狭いところでゴソゴソやるのは、何かあったときにしんどいです(^^;)
元々スキマーを置く予定だった水槽横にスペースが開いていますので、無理して良く見えないサンプに入れる必要なんて無いわけです。

本当は専用のマゴタンクを買うのが一番いいのですが、そこまで投資する気はなし。
それにガラスのスリム水槽も考えましたが、濾過はリーフタンクと共有したいです。
サイフォン式O/Hにするにも、スリム水槽になんか作るか買うかするしかないです。

ですので、ホームセンターで30cmキューブのアクリルケースを買ってきました。
何ヶ月も前に(^^)

バタバタしてたり、水槽崩壊があったりとずっと放置してましたが、重い腰を上げて少しずつ作業してました。
本日最後の配管関係を終了し、やっと完成。

296.jpg

なかなか良いできばえなんじゃないでしょうか?
サイドフロー加工しました。

297.jpg

給水は、クーラー→殺菌灯の配管から取りました。
そして上側の排水口から水が排出されます。
ここで、一番恐ろしいのが、排水口が何がしかの理由でふさがった場合。。。
考えるだけでも恐ろしい(^^;)

ということで、こんな加工してみました(^^)

298.jpg

台所の箸の水きりをカッターで加工してはめ込みました。
何かあるといけないので、接着はしたくなかったので良いアイデアだと思ってます(^^)
このマゴタンクの使い道で、少々悩んでおります。
その辺は次回。

総工費3kチョイ。
なかなかの出来栄えです(^^)

p.s.>
昨日の夜、大変な事件がありました。。。
事情あって、またブラバンが水換え法適用中です。
で、手で捕まえると暴れるので、最近プラケースにいれ、真水につけてから移動するようにしてます。
そうすれば、白点虫を新しい水のほうに連れ込まないし、魚は傷つかないし。
で、昨日ブラバンを水(と思ってた)に入れると。。。。
何と水温が暑めのお風呂なんですけど。。。。

慌てて、新しい水のほうに放り込みましたが。。。
なんとサーモが壊れてお湯でした。。
計ってはいないですけど、多分45度くらい。
そこにブラバンがいた時間は多分5秒なかったと思います。
ただ、鰓とかにダメージがあったら。。。

正直、もしこんな馬鹿げた行為で死んでしまったら、水槽畳むつもりでいました。
情けないやら。。。
で、本日、、、朝、覗く時、本当に緊張しました(^^;)
で、当のブラバンは、少し元気が無いような感じもしなくもないですが、大丈夫でした。
サーモの事故は本当に怖いです。。。

ちなみに以前、センサー部分が水から出ていて、お湯にして魚を☆にしてしまったことがあったので、かなり気は付けてると思うのですけど。。
本当に冷やりとしました。。

空回し2週間ちょいですけど、もう魚を戻したいです。。。
触れば触るほど危ないような。。
  1. 2008/10/26(日) 21:03:28|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<トサカの森 | ホーム | まだこの先苦しみそう(-_-)>>

コメント

すごいじゃないですか!!!!^^
いいですねぇ~!^^考えましたね!
今度我が家に来て、我が家にもサブタンク作って下さいよ!^^

ブラバン大丈夫でしたか!?心配ですね(TT)
自分も海水魚で派ないんですけど、
熱帯魚飼ってる時に、サーモ内臓のヒーターを買ってきたつもりが、内臓されてない方を買ってしまって、何も知らずに水槽に設置したら、1時間もしない内に魚がプカプカ浮いているのでおかしいなと思い水温計を見たら、50℃手前ぐらいで、正直焦りましたね(TT)くれぐれも気を付けないといけないですね!!そんな初歩的なミスで魚を落としたらキーパーとして情けないものがありますからね。
>空回し2週間ちょいですけど、もう魚を戻したいです。。。

あまり人の事は言えないですけど、もう少しの辛抱ではないでしょうか!^^;焦って戻して☆にしても、いけないですしね^^
  1. 2008/10/27(月) 17:40:44 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

自作品、すごくセンス良いですね。
カッコ良いですよ。そのアイデアを参考にしたいので
機会があったら、買った部品を教えて下さい。
確かに水が詰まったらそのままリフ水槽がオーバーフローっすもんね。(笑)

おいらは一足早く崩壊させてしまいました。(爆)
  1. 2008/10/28(火) 11:12:00 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

今回ばかりは、自分でも傑作だと思ってます(^^)
ヒーター事故は誰でも1回はやるんですよね~。
キー坊さんのは事故じゃない気も(^^)
ほんとあまりの情けなさで、ほんとやめたくなりました(^^;;)

YAMATOさん>

このたびは(^^;;;;)
放心状態は良く分かります(^^;)

傑作じゃないですか??
買った部品は、ホームセンターで売っていたアクリルケース30cmキューブ(板厚は3mmで2.6諭吉位)
それに、ねじ込み型の継ぎ手?(20Aと13A)
それと100均の箸の水きりケース?だけです(^^)
お手ごろですよ!!
  1. 2008/10/28(火) 12:37:36 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

おはです~。
ステキなサブタンクですね(^_-)~☆
心配なのは最近、水漏れ恐怖症なので、余計な世話を焼いてしまう(笑)
自作はメリットは安上がりでもその変がデメリットですよね
でも、水槽作りに気をとられて生体追加する気にならないなら良しかな(笑)私、ヒーターの事故は生体ではないんですけど、淡水飼ってた友人が、熱帯魚が湯だったことがあったとか!
その中でグラミーだけが生き残ったらしいです。私のヒーター事故は、スイッチ切るの忘れてそのまま直置き…焦げ臭くなり家事になるかと思いました
  1. 2008/10/29(水) 07:48:31 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

まりん☆さん>

確かにもし詰まったら物凄く恐ろしいことに(^^;)
よほど放置しない限り、詰まる事は無いようなつくりにはなっていますけど(^^)

私のように頻繁にドタバタしていると、ヒータ系のトラブルは結構あります(^^;)
ほとんどが未遂で終わってますけど。
センサーが水から出てたとか(-_-)

確かに、水抜いたら焦げ臭いにおいがしてって経験もありますよ(^^)

YAMATOさん>
3諭吉は高いですよね~(爆)
その1/10です(^^)
  1. 2008/10/29(水) 12:36:03 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました(^^;
素晴らしいマゴタンクですね♪
ちなみに、水槽を挟んでる部分(バルソケ?)
って、止水はどうやってますか?
私、ゴムパッキン噛ませて終わりです(^^;
塩ビ溶接欲しいんですが、高いし・・・。

それと、粘膜下に潜ってる白点には、淡水浴は効きませんから、
やっぱり検疫は必要だと思います(^^


  1. 2008/10/31(金) 18:45:25 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

お元気でしたか?(^^)
音沙汰無いので心配してました(^^)
止水はゴムパッキン&バスボンドです。
ネジピッチが甘く、しっかり締まらないのでゴムパッキンだけだと怖くて(^^;)

淡水につけるのは、もちろん体内に入っている白点ではなく、水に浮遊している白点中を次のバケツに入れないためです(^^)
  1. 2008/10/31(金) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/224-c4e69d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

