はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだこの先苦しみそう(-_-)

「まだ状態がわからんから魚連れてきちゃいかんよ」と思っているにもかかわらず、「リーフタンクの面々は今日から水飼え法だから、今なら一緒にやっちゃえばいいんじゃない」と訳の分からない理由と共に、我が家に新しい仲間がやってきてます(^^;)
ほんとアホです。

まずはウズマキ。
ウズマキは前の子よりは少し大きいですが、4cmない位。
1週間前から仲間入りしたチビマクロスよりちょっと大きいです。
そして、前の子と同じでペラペラ(^^;)

ぱっと見た感じ、入荷したてでしたので「どうかな?」という感じでした。
8匹いたのですが、皆異常に落ち着きがありません。
サイズはS、SMとあって値段も違いましたが「社長どれでもSでしょ?」っと、少し大きめで少しだけでも餌を食べたのを連れて帰りました(^^)
体は非常に綺麗でしたし、目の動きとかも良かったですので。

で、この子金曜日に☆になりました(-_-)
だ~か~ら~迷ったときは大体☆になるって言ってるのに(-_-)
ほんと駄目っぷりには呆れます。

で、さらに駄目っぷりを発揮したのは、また性懲りも無く土曜日に連れて帰ったこと。
テニス場の近くに馴染みのショップがあるのは、良くないです(^^;)
「社長ウズマキ死んじゃった・・・・」って泣きを入れたら、大き目のやつをSサイズの価格で売ってくれました(^^)
今度のは、迷い無く状態良し!
5cm弱で餌は爆食い!
「今度こそタテキンにしてやる!」と思っていたところに悪魔は潜んでいた(-_-)

その悪魔のせいで、水槽にポチャンです(^^;)
アデとひと悶着あると思いましたが、何故か寄りそって泳いでます(@_@)

294.jpg

それにもう1匹。
☆になったウズマキと一緒に来たのがコラリスです。
正直、トミーさんの影響です(^^)
6cmちょいくらいの比較的可愛いサイズです。
私が見たコラリスの中では一番小さいです。
こういった地味な感じの魚が大好きだったりします(^^)

295.jpg

コラリスって、かなり臆病な魚なんですね。
ショップの水槽では他のチョウ達にビビリまくってました。
社長いわく「餌食べてるところまだ見てないよ」
がっかりしながらも餌を撒いてみると、フロー管の影で食べてるではないですか(@_@)
入荷したばかりのころはボロボロだったそうですが、綺麗に直った個体だそうです。
「これはいけるかも?」と連れて帰りました。

家に帰って袋の中を見ると、体が真っ黒で全く動かず??
「嘘。。死んだ?」と突いてみると動き出す。
バケツで水合わせしている際も、張り付いたまま微動だにせず、まるで死んでいるよう(^^;)
で、手を近づけると狂ったように逃げ惑う(^^;)

体の色が変わる魚は、臆病なんだそうです。
このコラリスも、ビビッているときは顔の白いバンドが無くなり、真っ黒になります(^^;)

ロリマキと一緒に水飼え法を完了して晴れて水槽デビュー。
しかし、餌に反応せずデスブロックを突いてます。
水槽移動の際、余ったライブロックを魚水槽に2つほど入れたのですが、そこについていた水草は見事平らげましたが(^^)、人工餌は食べるような仕草さえ見せず。
店で食ってたのは幻か?
ですが、店にずっといたわりには体も厚いですし、やっぱり何か食べてたのでは?

で、少し水槽になれ落ち着きだした3日後、口に入れるようになりました。
吐き出しますけど。。
時間の問題か?と思ってはいるのですけど、1週間経っても今だ吐き出してます。
で、一番よくないのはアデがかなり嫌いみたい(-_-)
目の敵にされており、落ち着けないようです。
が、、、その前に悪魔が潜んでいた(-_-)

タイトルのように、早々と白点が復活しました。
チビマクロスが調子を落としていることを気にするべきでした。。
鰭が濁ったりしてませんでしたが、今日隠れているところを観察してみると、体の色がところどころ抜けてました。
ポツポツが見えなくても白点のサインです(-_-)

「これはいかんと」久しぶりの低比重治療を試みようと思っていた矢先、コラリスにポツポツを発見。
やっぱりか。。。
時を同じくして、師匠トミーさんが白点駆除のため、一気に比重を落としたとか。
同じく一気に比重を1.008まで落としました。

チビマクロスがおかしいと思った木曜の時点でやるべきだったか。。。
☆になったロリマキももしかしたら白点かな?
ポツポツは無かったけど。。。

チビマクロスはもたないかも。
少なくとも離脱までは3~4日かかりますから。
ちっちゃいだけに耐えられるか。。
一番願うのは、低比重に耐えられるようになったスーパー白点がリセットのとき全て排除できてて欲しいということ。
ただ、白点は持込ではない可能性が高いような。。。

やっぱり魚水槽の新規追加は当分お預けです。
当たり前だろ(-_-)

p.s.>
ちなみにプラグインでJavascriptをちょいちょい直して器具の使用時間を計算してみたら、魚水槽に接続している殺菌灯は当に賞味期限過ぎてんですけど(-_-)
早く手配しなくちゃ。。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/19(日) 22:23:35|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<マゴタンク作戦 | ホーム | 唯一の生き残り>>

コメント

コラリス行かれたんですね(^^
地味だけど、よく見たら体の後端が赤く発色したり、
なかなか味わい深いカラーリングしているんですよね(^^
うちの個体も、連れてきてしばらくは、全く餌食いませんでしたけど、
今じゃチョウメイト1の大食漢です(^^

でもって白点、また出ちゃったんですね(T-T)
あのポツポツは、いつ見ても嫌な物ですよね....。
  1. 2008/10/20(月) 06:41:03 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

おはようです。
コラリス良いなぁ(>_<)
私、売約してたはずなのに閉店セールで売られちゃった苦い思い出が(苦笑)
でもでもでも!
何、次から次へと、新魚買い足してるんですかー!(笑)
最低、2か月は空回しで我慢の時ですよ!
でも買っちゃったもんはしょうがないですね…お気持ちもわかりますし(爆笑)
ロリマキは残念でしたけど、他の子たちは頑張らなきゃですね!
家ではコラリスみたいな新入りはラクダハコフグでしたよ…水合わせから全く動かない置物みたいで、水槽に入れたらしばらく馴れるまで隅っこで真っ黒くなってました(笑)
調子に乗ってから同居しているコンゴウフグを虐め…今じゃグングン成長してキレイな黄色に♪
始めは茶色かったんですけどね(^_-)~☆
白点、私も嫌いです…好きな人なんて居ないでしょうけど。
チョウは白点になりやすいんですよね…低比重治療、効果あるといいですね!
  1. 2008/10/20(月) 09:12:21 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

え???新魚ってチビマクロスじゃなかったの?
勘違いしてましたぁ(汗)他にもいたんですね。

チビチョウ達ってとっても臆病ですよね。
うちのコラリスはガチンコサイズのサントスと一緒に連れて帰ってきたので、慣れるまではいっつも一緒に寄り添っていました。誰か一緒で安心してたんだと思います。だから餌付けは超スピーディに完了しました。
今では全然別行動ですけど(^^)

でもでもぉ~~~f348s16さ~~ん
私もまりん☆さん同様、本水槽が安定して「大丈夫」って思うまで待ってあげて欲しいなぁ~~。
2ヶ月後、3ヶ月後でも
ちゃんと運命の出会いは待ってますからね(^o~)vそれまで、我慢我慢・・・

今は白点の治療に専念してくださいね。
応援してますからね~~

  1. 2008/10/20(月) 10:26:08 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

ロリウズマキ残念でした(TT)でも、次に連れて帰った子が立派なタテキンになるといいですね^^
コラリス連れて帰ってきましたか!^^自分がチョウ飼育始めるなら欲しい個体ですね!!^^
でもでもでもでも、やはりみなさんが言うように、もう少し安定期を迎えてからの方がよかったかもです!
お気持ちは解りますけどね^^自分も一気に6匹☆にした時は早く改善して、早く生体を入れたいと思っていましたからね!!!^^
  1. 2008/10/20(月) 10:32:54 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

コラリスいいですね~。
餌に対して興味があるようなので、もうちょっとでしょうか?
今日クリルをあげたら反応いいです。
トミーさんのとこのコラリスも最初食べなかったと聞いて安心しました(^^)

まりん☆さん>

怒られちゃった(^^;)
我慢できないのはいかんですよね(^^;)
2ヶ月から回しするんですか~(@_@)
一応空回しはリーフタンクの方で、予定は1ヶ月です。
白点の最長サイクルは35日だそうなので、それくらいは我慢するかもです。
新メンバーが入った魚水槽は、新魚投入時期がわからず入れてしまいましたが、やっぱり駄目でしたね(^^;)
随分と濾材を洗ったので、濾過がまだ完全に立ち上がってないかもしれません。
もうしばらく我慢します(^^;)

azuさん>

怒られちゃった(^^;)
我が家の水槽は皆白点治療です(^^)
完了した面々もいますが、水槽にはあと1ヶ月近くはお預けです。
しかし、もっと怒られるようなこと既にしてたりして。。。(^^;)

キー坊さん>

キー坊さんまで(^^;)
あれっ。
キー坊さん、どれくらい我慢しましたっけ(爆)
でも冗談抜きにまだ少し早いみたいです。
低比重を終わらせる1ヶ月間くらいは見合わせます(^^;)
  1. 2008/10/20(月) 22:59:07 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ここでも白点が・・・・・・。(爆)
自分も水槽が違いますが、白点騒ぎがしっかりと治るまでは生体の追加は見合わせようと思います。
さすがに、立て続けに色々起きると疲れてきますよね。(笑)
どちらが我慢できるか我慢比べしません?(笑)
  1. 2008/10/22(水) 12:50:48 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ここでも白点です(爆)

我慢比べは、、、多分負けます(爆)
  1. 2008/10/23(木) 12:32:11 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/223-6a4558ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

