はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついにこの日が。。

今日夜帰ってきたら、アズファーの姿が。
「もしかして元気になったのか!」と思ったのもつかの間、断末魔の喘ぎでした。。。。。。。
最後の力を振り絞っているかのようでした。

手ですくってみると簡単に。。。
ということで、水槽から取り出しました。
結局調子を落とした魚を1匹も救ってやることができませんでした。。
完全に力不足でした。。

何時の日か九分九厘こんな日が来ると思ってはいましたが、急に元気になることを期待していなかったわけではないです。
なので、わかってはいましたが悲しいですね。。。

一時期、変に自信がついて正直なところ「どうにでもなる」と思ってました。
大きな勘違いでしたね。。
ほんとに何もできませんでした。
完全に自信喪失です。

今、リーフタンクの面々を水換え方で治療してますが、本当にビクビクしてます。
しかも、ポツポツ出ているのはもしかしたら白点ではなく寄生虫かもしれません。
シマ2匹だけについてます。
白点かどうかすらもわからなくなっちゃいました。。。

アズファーは大型ヤッコの中では、一番大好きです。
意地が悪かろうかなんだろうが、スレッドの伸びたアズファーには気品があります。
やっぱり家の水槽に泳いでて欲しいです。
できれば、がんばってくれたら良かったのですが。。。

もう、こんな大失敗は最後にしたいです。
原因がわかっていないのが一番つらいですけど。。
本当に沢山の魚たちに悪いことをしてしまいました。
残念でなりません。
  1. 2008/10/13(月) 22:17:31|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<犬死にしないために | ホーム | リーフタンクもリセット>>

コメント

コメ頂いて飛んできました!!!
とうとうアズファーまでも。。。ご心中お察しします。
辛いですよね。。。

私も海水魚をはじめて2年目に大崩壊を経験いたしました。当時3本あった水槽・・・最後は2匹になりました。。。

だから今も実はビクビクしています。
でもでも、好きだから飼育は止められません。
f348s16さん、、、うまく慰めの言葉は見つけられません、、、
でも、絶対今されてらっしゃる処置が好転する日が来ると私は信じています。だから信じて前にすすんでください。
  1. 2008/10/13(月) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

アズファー、ついに逝っちゃいましたか(T-T)
思えば、私がアズファーに興味を持ったきっかけは、
f348s16さんの影響でしたし、この個体までに、何度かリベンジしてみえましたもんね(T-T)
立て続けに☆にすると、ホントに自信無くすと思います。
私は、白点祭の頃は、殺魚水槽でしたが、相当凹みました(T-T)
元気出して下さいね(^^
  1. 2008/10/14(火) 06:41:26 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

私も、過去に崩壊を経験してるのでお気持ちはわかるつもりです(>_<)
アズファー残念でした。残ってる子たちには頑張ってもらいたいです!
元気出して下さいねm(._.)m
  1. 2008/10/14(火) 07:20:34 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

ずっと見守ってきただけに アズファーの死はホントに悲しすぎて涙がこぼれます…
f348s16さんがどれほどアズファーが大好きなのか、このブログを読んで伝わってますよ。
トミーさんが影響されて…とおっしゃてますが、私も影響されてアズファーに惚れ込みました!
ゆっくりゆっくり焦らずに水槽が立ち直ったら、必ずリベンジして下さいね。
前回のコメにも書きましたが、f348s16さんのリーフタンクで泳ぐ魚達の姿には 何度も癒されましたから…
その日が来ることを待ち望んでいます。
ゆっくりゆっくり…半年先でも1年先でも 私はずっと見てますよ♪

  1. 2008/10/14(火) 07:56:42 |
  2. URL |
  3. ゆっきっき #-
  4. [ 編集]

azuさん>

急に元気になっていたりするのを期待しなかったわけではないですから、やっぱり残念です。
駄目だ駄目だと思いつつも。。
今回原因が今一分からないだけあって、犬死なんじゃないかと思っちゃいます。
ただただかわいそうです。

トミーさん>
ついにきちゃいました。。。
トミーさん所のアズファーほどではないですが、我が家でも無敵だったアズファーのスレッドは結構伸びてかっこよかったのですけどね~。。

まりん☆さん>
そうですよね。
確かに可哀想なことをしましたが、もう過ぎたことで、取り戻しようが無いですから、後は残っている面々(特に治療中のリーフタンクの面々)を1匹も落とさないことに全力を尽くすしかないですよね。

ゆっきっきさん>

決してハンサムな顔立ちではないし、性格悪いんですけど(^^;)、やっぱり好きなんです。
アズファー(^^;)
必ずや今度こそ長生きさせたいです。
リベンジして。
  1. 2008/10/14(火) 08:19:48 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

なかなかコメできなくすいません。
リーフタンクもリセットし、残った魚でなんとか復活できると思った最中のアズファーが・・・・。お気持ち察します。なんとアドバイスをしていいか、思い当たる言葉がみつからないので申し訳ないですが、何か原因でもあれば、それに対して、いいアドバイスはできないですけど、何らかの処置はできるのでしょうが、まったくと言っていい程、解らないですからね。
なかなかすぐにはテンションアップとはいきませんから、徐々にいきましょう!!^^こんな時に、そんな言葉はどうかと思いますが、頑張って下さい!!
  1. 2008/10/14(火) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

f348s16さん!アズファーは魚界のイケメンですよ!!
ここだけの話、azuさんは魚界ではアズファーが彼氏と言い切るくらいです♪
性格の悪さは否定しませんけど、イケメンさで許せちゃう子ですよ(笑)
いつかアズファー愛好会でスレッドの長さを競い合いましょうね♪
  1. 2008/10/14(火) 12:33:19 |
  2. URL |
  3. ゆっきっき #-
  4. [ 編集]

本当に難しい趣味ですよね・・・・・。
f348s16さんの記事読んで、さらに飼育が難しいと感じるようになりました。
原因がわからないのはさらに困惑しますよね。

よ~し、こうなったらf348s16さんと一緒にアズファーやっちゃいますよ!!
魚の趣味も似てますしね。(笑)
  1. 2008/10/14(火) 12:40:17 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

正直、仕方ないと思ってますが、だめっぷりにがっかりしちゃいます。
悲しいですけど、決してテンション下がってないですよ(^^)

ゆっきっきさん>

アズファー、イケメンですか?
だって、しゃくれてるじゃないですか(爆)
スレッドはかっこいいですよね~。
今すぐは気分的に厳しいですけど、何とか年内にはまた復活したいです。

YAMATOさん>
ほんとです。
やっぱり海水魚って非常にデリケートで何時何があるか分からないといった覚悟で飼わなければならないというのが身にしみました。
何時まで海水魚飼育をやり続けるかわかりませんけど、その間、簡単とか慣れたとか絶対に思うのはよそうと思ってます。

王様、女王様の目付け役として是非!
王様、女王様がただの虐められっ子になる可能性も十分考えられますが(爆)
  1. 2008/10/14(火) 12:50:45 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/218-3d9dd841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

