はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負の連鎖止まらず

今朝、ゴールデンB/Fが岩に首を突っ込んだ状態で、☆になっていました。。。
そして、2日前ほど前から急に調子が悪くなっていたベルスも。。。
一体、何なんだ??

症状はある日突然、猛烈に鰓呼吸が速くなって、体の小さい魚は2日ほどで。
体の大きい魚は1週間弱くらいで死んでしまいます。
しかも、前日まで餌を食べまくっていたのに、急にその状態になります。

正直、全く何が起こっているかわかりません。
今調子が悪くない魚でも、何時同じ状況になるかわかりません。
ということで、今日慌ててリセットしました。

デスロックは水につけて、ブラシで掃除。
濾材は海水で洗いました。
そして、水は全て抜き、少しだけ真水で回して、人口海水投入。

ポンプを止め濾過槽に濾材を戻して、濾過槽だけで水を循環させながら水温を40度まで上げました。
白点は40度で死滅するらしいですので。

原因のほとんどは白点ではないと思います。
いままで白点には何度もなった連中で、多少の白点くらいはヘッチャラでしたから。
細菌系か何かでしょうか??
でも、殺菌灯は付けているし、寿命もまだ大分残っているはずなのですが。。。

アズファーは今だ調子が悪いですが、鰓呼吸は普通です。
一連の死因とは違う原因でしょう。
魚たちは4日ほど水換え法を行って、水槽に戻す予定です。
帰りが遅くなってもいいように、バケツ4個に海水は作っておきました。
もう終わりにしてくれ(-_-)
魚水槽に平和は戻るのか??
  1. 2008/10/05(日) 21:51:15|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<水飼え法終わりました | ホーム | 魚水槽↓、リーフタンク↑>>

コメント

どうしちゃったんでしょう、魚水槽は!?
記事を読んでいても、何が原因なのかさっぱり解りませんし、
白点でも無さそうですし....。
しかし、このリセットを契機に、嫌な連載が終わってくれると良いですね(^^
  1. 2008/10/06(月) 06:48:34 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

本当にわかんないんですよ。
一体何なのか。
急に鰓がバクバクしだしたら、あっという間に死んじゃいますから。
魚は随分減りました(-_-)
  1. 2008/10/06(月) 08:16:28 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

毎回祈る気持ちでここに来るんですが…(T-T)
なんだか私まで悲しくなります(>_<)
なんとか立ち直るといいんですが…。
今回のリセットが良い方向に向かうと良いですね♪
リセットが悪い方に向かう場合もなくはないので…。
ご存知だと思いますが、お魚は水温の温度差で病気が出やすくなるので、気おつけて一定の温度に保つようにしてあげて下さいね。
  1. 2008/10/06(月) 09:08:08 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

水槽に一体何が起こっているんでしょうね。こんなに連鎖で☆になってしまうのには何か原因があることには変わりないですけど、このリセットで
状態アップしてくれる事を願っています!^^
ほんと、ちょっとの変化で魚の調子は崩れてしまいますよね。がんばりましょうね!!
  1. 2008/10/06(月) 09:31:28 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
f348s16さんが白点では無いと思うなら、やはり白点では無いでしょう。あれだけ戦って来た病気ですから。
自分でもリセットを選択すると思います。と言うか、現時点で何かやろうとしたらリセットしたくなると思います。とにかくこれ以上魚が☆にならない事を祈ってます。
  1. 2008/10/06(月) 10:23:20 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

まりん☆さん>
今以上悪くなることは無いと思いますので、リセットはいい方向に向かうはずですが(^^;)
温度管理はどちらの水槽も、トリタンも1度以内の上下動しかありません。
ここで止まってくれないと、ほんとに全滅です(^^;)

キー坊さん>
ほんと、何が起こっているのか見当すらつきません。
メラミンが混入しているのでしょうか?(爆)
それくらい分かりません。。

YAMATOさん>
体力を多少落とす原因にはなっていても、間違いなく直接的な原因ではないです。
もし、アズやアデが落ちたら、残りのメンバーを引き取ってもらって、魚をいなくさせるのも手だと思っています。
そうは言っても、何かのキャリアの可能性が高いので、引き取ってもらうにも状況をちゃんと話さなければなりませんが。。

  1. 2008/10/06(月) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

大変なことになってしまいましたね。心中お察し致します…。

皆さんががおっしゃるように、リセットで良くなる事を祈ってます。

今いる魚さん達のためにも、負の連鎖が止まってくれるといいですね。
  1. 2008/10/06(月) 21:07:34 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

大変なことになっちゃいました(-_-)
アズファーが餌食べてくれれば、少し安心なんですけど。。
もう1週間くらい食べてません。
他は元気してます(^^)
  1. 2008/10/06(月) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

まだ・・・止まらない。。。のですね(涙)

新魚購入直後。。。トリートメント中に餌を食べていたのに、、、急に☆という時の症状に似ているような気がします。その時脳裏をかすめるのが採取時の薬物使用ですが、、、何かの中毒。。。???
餌はいままでのと同じものをお使いですか?
  1. 2008/10/07(火) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

2度コメごめんなさい。
蚊取線香・蚊取りマット・防虫芳香剤・・・
的はずれ・・・だったら申し訳ないです。。。。(><)
でも・・・参考になれば・・・
あるプロショップの方に使用を止められました。
殺虫成分がお水に良く溶けるそうで。。。お魚が可愛かったら蚊帳で寝てくださいといわれたのを思い出したものですから・・・
  1. 2008/10/07(火) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

azuさん>
2度連続ありがとうございます(^^)
何も変えてないんですよね~。。。
私も誰に聞いたわけでもないですが、スプレー類なんかは気にしています。
水槽関係の作業をするときは、タバコを吸っても必ず手を洗ってからやるようにしてます(^^)

ここ数日犠牲者はでてませんので、止まったかもしれませんが、魚はバケツだし、アズファーはいまだに餌を食べません。
水槽に戻してどうなるかですね。
  1. 2008/10/08(水) 08:19:55 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/215-de04e064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

