はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崩壊の足跡が聞こえます(-_-)

今しがた、くたびれて帰ってくると、リーフタンクでニシキが変わり果てた姿に。。
ずっと元気だったのですが、ここ2日ほど姿を見せなかったので??と思っていたところ。
そして、多分スミレと思われる亡骸も発見しました。

そして、魚水槽に目をやると、クイーンとゴールデンチビの変わり果てた姿も。。。
クイーンはもう少しで1年というところだったので、かなりの衝撃です。。。

そして、昨日まで元気だったシマが餌を食べず様子が変です。。。
リーフタンクで元気がいいのはブラバン、チビシマ、ココスだけか。。。

魚水槽はどこをどう探しても、まくろちゅちゅが見当たりません。
これも昨日から餌を食べなくなっていたので「何かおかしい?」と思っていたところでした。
そしてアズファーも餌を食べませんでした。
元気なのはアデとゴールデンだけ。

端から調子を落としていき、あっという間に☆になって行きます。
つい前日、2日前まで元気だった魚たちがです。
今まで散々魚は☆にしてきましたが、自分でもある程度原因はつかめてました。
でも、今回は本当に理由がわかりません。

水質は悪いわけないし、魚だって追加してません。
どちらの水槽も、物凄い軽度の白点はあるような感じですが、あっという間に☆になった原因ではない気がします。
本当に原因不明です。
2週間後くらいに、何もいなくなっていたなんてこと、無いよね(-_-)

ちなみにトリタンの魚も1匹減りました(-_-)
最悪です。。。
  1. 2008/09/29(月) 22:46:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<魚水槽↓、リーフタンク↑ | ホーム | 新体制へ移行完了>>

コメント

私も、過去☆にして来た魚達の死因は、概ね把握しているつもりですが、
先日、フレームやアフリカンが落ちた時は、原因不明でした(T-T)
初期不良がどうのこうのって時期でもありませんしね(^^;
残りのメンツが、行き長らえてくれる事を願ってます!
  1. 2008/09/30(火) 06:45:13 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

ケントロと大型ヤッコの組み合わせは、家も長生きしなかったですから、ストレスもあるかもしれないですね。
今度ばかりはさっぱりで手のうちようがないです。
今週末、多めに水交換する程度でしょうか?
  1. 2008/09/30(火) 08:08:40 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

自分もちょっと前に、一気に☆にして原因も解らないままにして、とりあえずは、ろ過強化してしまったんですけど、何らかの原因はあるんでしょうね。
あとは、残った魚をいかに長生きさせるかしかないですからね!
お互い、少しずつでも原因究明できるようがんばりましょう!!
  1. 2008/09/30(火) 10:16:07 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

疲れて帰ってきて、魚が☆になっているとダメージが・・・・・・。
心中お察し致します。
自分も経験ありますが、何かが崩れるとどんどんおかしくなっていく時ありますよね。
これ以上魚が調子を落とす事の無いように願ってます。
  1. 2008/09/30(火) 11:04:57 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

原因不明です。
少なくとも濾過が足りていないということは無いです。
最近、病気その辺りでしょうか?

YAMATOさん>

ほんとですね(^^;)
ぐったりして帰ってきて、家に帰って最初に結構大きくなった魚を4匹も水槽から取り出すのは、結構なダメージです(^^;)
ほんとがっかりします。

一体、何が崩れてるのでしょうか。。
  1. 2008/09/30(火) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆
まぁ…!なんて言葉にしたらいいか…(T-T)
症状が早いですね(>_<)
白点でなく感染性のウーディニウムでは?
呼吸が早くありません?
☆になった子たちは粉が吹いたようにまっ白くはないですか?
証拠はないけど以前の家の水槽が崩壊してた時に似てます(>_<)
症状がウーディニウムっぽければ、修羅場を潜って来た子以外は移せるならその水槽から移した方がいいかもです…。大変な作業だと思いますが。
これ以上、☆になる子が出ないことを祈ってます(>_<)
  1. 2008/09/30(火) 19:57:09 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

まりん☆さん>

私もウーディニウムで崩壊経験済みですから、症状は良く分かります(^^;)
多分ウーディニウムでは無いです。

修羅場をくぐってきた家で過ごした時間が、長い魚から死んでいきます(涙)
何ででしょう(-_-)
基本中の基本、大量の水換えを予定していますが、忙しくて週末まで出来そうにありません(-_-)
  1. 2008/09/30(火) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/213-529a48b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

