はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビブラバン新水槽へ入海

チビブラバンの白点は、5日間の水換え法をへて、全て追い出しました。
ですが、このまま毎日水換えをして、バケツで飼うわけには行きません(-_-)
ということで、一足早く新水槽に入っていただくことにしました。

と、簡単に書きましたがそれなりに準備しておりました(^^)
まずは新水槽の水温。
最近随分と気温が下がってきているとは思うのですが、今だ30℃。
気温計を見ると26℃~27℃を指していても、水温は30℃??
マグネットポンプを2機つけていると、水温を上げるのでしょうか??
実際、バケツも27.5℃を保てていましたので。

扇風機を回してもそれほど水温は下がりません。
クーラーつけているにもかかわらずです。
ということで、さらにクーラーの温度設定を下げて様子を見ました。
何とか28℃弱でコントロールできそうになるまで、数日モニターしておりました(^^)

水槽を泳いでいたスズメ達は、先週の金曜より魚水槽に移しました。
かずみさんの話が気になって、スズメ達を水槽から出したら2週間ほど空回しする予定でしたが、そうも言ってられません。
捕獲は寝込みを襲いましたので、あっさり完了しました。
何と手ですくえましたよ(@_@)

スズメ達は、任務が完了したら引き取ってもらう予定だったのですが、やっぱり綺麗ですね(^^)
惜しくなったのでこのまま買おうとも思っていますが、ヤッコ達の餌を物凄い勢いでかっさらって行くので、考え中です(-_-)

話し戻って、チビブラバンは、広々したところで単独ですので、心なしか嬉しそうに見えました。
のもつかの間、しばらくすると少し様子が変??
えらの動きが物凄い。。。。
先週末に水を90リッターほど換えましたが、何か水が悪い??

よくよく考えると、水あわせもせずに本当のポチャンしました(-_-)
バケツ(1.016)から新水槽(1.021)へ(-_-)
PHも多少違うだろうし、比重も違うし。。。
結構動転しましたが(^^)、しばらくすると落ち着いてきて、ライブロックをついばみ始めました。
馬鹿なことはしないもんですね(-_-)

5日間も狭いところで調子を上げてきたブラバンですから、少し高い水温ですが、もう少し我慢してもらいましょう。
後は順序だてて機材と魚&サンゴたちを移動させるのですが、、大変そうです(^^;)
時間勝負と言うこともありますし。。

ミッションは今週末を予定しています。
問題は、先週末に、半ぎっくり腰になり、歩くのもしんどい状況です(-_-)
車検が間近なので、車の整備をしていたらやっちゃいました。
回復するかどうかです。。。
駄目だったら配管の仮組み位は済ませたいです。

照明も無くしこしピンボケですけど。
282.jpg
  1. 2008/09/17(水) 22:44:43|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Blog1周年 | ホーム | 15年前の遺物>>

コメント

比重は、高→低は大丈夫だけど、低→高は慎重にって言いますもんね(^^;
マグネットポンプですが、我が家のサンソーのタイプは、
冷却ファンがついてないので、発熱は凄まじいです(^^;
殺菌灯の仕業だと思ってた水温上昇ですが、多分マグネットポンプの仕業でした(T-T)
腰、復活すると良いですね(^^;
  1. 2008/09/17(水) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

おはですー。
いつのまにか記事が沢山更新されてる・・・!?
まず、始めにフレームちゃん1周年おめでとうです☆
それから!15年ものの塩には驚きました・・・。f348s16さんは、15年も海水を飼育されてるってことですよねー(><)
それじゃ、ブラバン2匹にココスにも手を出したくなっちゃいますよねー!
スゴイ!(><)
そして、今回の記事のチビブラバンちゃんの投入・・・お魚は低比重にドボンは大丈夫ですけど(と言っても急激な差は良くないです)高比重にドボンは・・・天国へ旅立たせるようなものです(汗)
ブラバンを高比重にドボンしちゃ、ダメですよ~(笑)
今回は、なんとか三途の川止まりで済んだようですが・・・(汗)
そんな思い切ったことするのブラバン2匹飼いしてる、f348s16さんぐらいですよ~今度ブラバンちゃんを虐めたら私が喜んで引き取ります(苦笑)
ブラバンちゃんも、「まりん☆の所に行きたい♪」って言ってます(爆笑)
  1. 2008/09/18(木) 07:56:20 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

低→高はいかんですよね(-_-)
なんのけなしにポチャンしちゃいました(-_-)

マグネットポンプは多分トミーさんのとまるっきり一緒の奴ですよ(^^)
確かにポンプを触ると熱いです(^^)

腕の怪我に腰。
まわりには「またやったの~」とあきれられております(-_-)

まりん☆さん>

15年前に半年ちょっと位やってたんです。
で、10うん年お休みして、再開1年ちょっとの℃素人です(^^)

>「まりん☆の所に行きたい♪」
ブラバンそんなこと言ってますか?
もっと虐めちゃお(爆)
  1. 2008/09/18(木) 08:21:11 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん風になりますが・・^^;

チビブラ・・デカブラ・・とか書くと♂みんなが喜びます^^

痩せてきたら、ぺチャブラ・・・・・とか^^
  1. 2008/09/18(木) 12:42:51 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

新水槽で泳ぐブラバン、カッコいいですねぇ~♪

いつか我が家でもこの光景を見てみたいものです。

今週末のミッション、頑張ってくださいね!
  1. 2008/09/18(木) 16:42:48 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

また~、かずみさんまで(^^;)
ネットでブラバンって検索すると、変なモンが一杯引っかかりますよね(^^)

ヤマチュウさん>
ヤマチュウさんもそのうち是非是非(^^)
ヤマチュウさんはブラバン得意ショップが近くにあっていいですね!!
ミッションは腰の状況次第です(^^;)
  1. 2008/09/18(木) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ブラバンそのまま水槽へポチャンする方は、おそらく f348s16 さんだけかと・・・・。
しかも、比重の高い方へって怖すぎです。

やっぱり、チビブラバンは、我家へ来たいと思うんですけど・・・・。お宝3種も合わせて・・・。(爆)
  1. 2008/09/18(木) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

ほんと、無意識のうちにやっちまいました(^^)
いかんですよね(^^)

なに?
さらにYAMATOさんちへ行きたいって?
もっと虐めちゃお(^○^)
  1. 2008/09/18(木) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

腰の方は大丈夫ですか!!
いざという時腰は大事ですから気をつけて下さいね^^(変な意味も含みます^^キー坊ですから^^)

ブラバンこのまま上昇兆しを見せてくれるといいんですけどね^^頑張れ!

かずみさんの期待に答えたいけど・・・・思いつかない^^;
チビブラ=小学生ぐらいがする
デカブラ=E~Gサイズぐらいでしょうか
ペチャブラ=地平線???^^
  1. 2008/09/19(金) 18:25:29 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

かずみさん、あおっちゃったから。。。(^^;)
腰は少しよくなりました!
少しですけど(-_-)

ブラバン調子上げて欲しいです。
正直バケツの中の方が元気でした(^^;)
  1. 2008/09/19(金) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/209-1c1f15e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

