はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15年前の遺物

連休中に物を取りに実家に行きました。
そして倉庫を穿り返していると、15年前に海水魚飼育をしていたときの遺物を発見しました(^^)
また何時か再開するつもりで、丁寧に取っていたと思われます(^^)

60cm水槽に上部濾過層(これらはいらないですね)
そして濾過マットとRioのポンプに人工海水。
濾過マットとRioのポンプはありがたく使わせてもらいましょう!
そして問題は人工海水。

281.jpg

いまどき見たこと無いですね(^^)
販売元は千寿製薬(^^)
目薬とか作っているところですよね??

で、この人工海水。
使っても問題ないでしょうか??
湿気を吸って固まっているということは無くサラサラです(^^)
現在、治療中の魚が多く物凄い勢いで塩が無くなっていくので、使えるとありがたいんですけど(^^)
腐ったり成分が変わるような気はしませんが(^^)
でも、もし駄目になっていて魚たちに影響があったら目も当てられません。
どうしましょ(^^;)
  1. 2008/09/16(火) 23:10:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<チビブラバン新水槽へ入海 | ホーム | 祝ケントロ1年!>>

コメント

15年前の塩ですよね。
自分なら絶対に使いません。そのまま記念に残しておきましょう!! プレミアつくかもしれませんし。(爆)
ブラバンキーパーのf348s16さんが塩代けちったらあきまへんでぇ~(笑)
  1. 2008/09/17(水) 10:36:37 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

15年物ですか....。
ワインや梅干しなら、どれどれ試してみようか?
って考えますけど、潮は.....ねぇ!?
ショップの店長が、「時化ってなけりゃ大丈夫!」って言ってましたが、
15年前の潮が大丈夫とは言ってませんでしたし(笑)
私なら、「魚水槽なら行けるんじゃねぇか!?」と、
猛烈にうしろ髪を引かれつつも、大事を取って破棄です(^^;
  1. 2008/09/17(水) 10:55:17 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

そこまで断言されちゃうと(^^;)
使うのやめときますかね(^^)
「固まってなければ大丈夫だろ」と思ってたのですが(^^)
魚たちの供養&厄払いのために盛塩用に使おうかな(爆)

トミーさん>
トミーさんも同じ意見ですね(^^)
私もサンゴが入っているリーフタンクはまずいかもしれないけど魚水槽だったら大丈夫じゃないか?って、思っていたところです(爆)

  1. 2008/09/17(水) 12:38:16 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

当時、高級品でした。
私はなかなか買えませんでしたが、今でも小分けで市販されています。
ただ、千寿製薬から、別会社に移行してます。
千寿製薬か、あるいは現在の販売メーカーに問い合わせるのが最良かと思います。

会社変更のいきさつを知っていましたが、あいまいなとこもありますので、ここでは書けませんが、いろいろあったみたいです^^;
  1. 2008/09/17(水) 13:55:05 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

スゴイなぁ~。
15年前ということはバブルへGO!の時代ですね!

にしても標準という表記が笑えますね。(^▽^)
  1. 2008/09/17(水) 15:25:33 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

15年物かぁ。
ワインなら、喜んで「開けちゃって下さい^^」というんですが、塩となると怖いものはありますよね・・・・。
ここは、使用せず、歴史民族博物館にでも、飾りましょう!^^
  1. 2008/09/17(水) 16:35:09 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

何と高級品だったんですか??
値札はたいした値段では無かったですけど(^^)
でも、良く良く考えると800lのインスタントオーシャンが6千ちょいだから、十分高級かな??

ヤマチュウさん>
丁度、バブルがはじけた直後くらいです(^○^)
ほんと、標準って何なんでしょうか??
規格外てあるんですかね~(^^)

キー坊さん>
やっぱり使っちゃまずいですよね(^^)
皆さんに言われて踏ん切りつきました(爆)
  1. 2008/09/17(水) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

補足^^

この上に無脊椎対応のさらに高級人工海水が同じマークでありましたが、そちらはなんと、アルミ蒸着の高級な袋に入ってました。
無脊椎対応は当時15000円もしました。

その無脊椎対応の塩に対して、魚だけの塩が標準となってました^^

ということで、これは魚水槽用です^^
  1. 2008/09/17(水) 20:56:47 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

かずみさん>

そんなすごいのがあったんですね(@_@)
この塩は総合ペットショップみたいなところで、買いましたので(@_@)
でも、高級な塩って何でしょう??

基本は海水を蒸発させたもの。
それに色々な元素を配合していると理解してますが、その配合変えただけであんなに値段が違うもんなんでしょうか??
何か踊らされているような気もします(^^)
  1. 2008/09/17(水) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/208-3e2f68f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

