はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(-_-)

279.jpg

(-_-)
近寄っても微動だにしませんでした。。。




目が点になりました。。。
確かに身震いしたり、痒がったりしてましたけど。。。。
さっきまで餌食べてたし。。。




水槽を叩くと。。。
飛び上がって餌くれダンス(-_-)
お前、、、脅かすな。。。

観察していると、どうやら体が痒くてたまらないようなのですが、エアーのぶくぶくが気持ちいいようです(-_-)
何度か同じような体制になったりを繰り返してました。。
頼むから胸鰭くらい動かしてくれ(-_-)
まじで死んだと思った。。
もしかして恍惚の表情だった??(^○^)

金曜日より水換え法を行っております。
どうしようもない状態ではなかったですが、デカブラバンのプレッシャーで思うように餌は食べられないし、手遅れになってはいけませんので。
気になっていた気温ですが、24時間クーラーを付けてしのぐ事にしました。
気温が下がるのは何時になるかわからないですしね。。

画像の状態は土曜日。
現在、月曜日の夜の時点では、ほぼ白点は目視出来なくなりました。
餌も良く食べますし、痒がったりしなくなりました。

治療が完了したら、新水槽へチビブラバンだけ入れます。
一応、27度ちょい位には水温は保ててますので、長期間でなければ問題ないでしょう。
現在はバケツにいますが、27.5℃にして慣らしてます。
完全以降のタイミングはどうしましょうか。。。

不思議なこと>
チビブラバンを捕獲した金曜日から丸2日たって、リーフタンクの白点が終息しました????
チビブラバンのせいで一時的に白点の量が増えて、体の中に取り込まれちゃったんでしょうね。
で、また水中の白点が減って、水槽になれた魚たちは多少の白点だったら撥ね付けちゃうんでしょう。
ん~~奥が深い。。。
不思議だ。。。

やっちゃったこと>
変わって魚水槽は、全換水した後から、パッサーが行き、ロックが行き、ソメワケが姿を消したので多分☆かと。。。。
そして、アズは体に白いかさぶたのようなものが出てきて、アデは体が真っ白に(白点が付いているわけではなく、頭以外真っ白になりました??)
何か崩壊の危機が近づいているような気が。。。。

ということで、久しぶりに銅行きました。
だらだらと低比重にして、ハイパー白点が出現してきてしまいましたので、どうしようもありません。
金曜日から少しずつ濃度を上げていき、昨日が最悪のピークだったようで、今日は大分いい感じです。
来週辺り、再度の全換水して少しずつ比重を上げていきます。



  1. 2008/09/15(月) 21:55:35|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<祝ケントロ1年! | ホーム | 愚行>>

コメント

苦労してますね^;
夫婦の苦労よりは楽かもしれませんが・・・

真面目な話ですが、これまではどこにも書きませんでしたことがあります。

水温と比重だけは自然海と絶対に同じにしてます。

治療法のファーストチョイスでは、水温と比重を変えない方法を考えます。
変える場合には隔離水槽で変えて、本水槽では決して変えないように努力してます。

水温と比重以外は適当でもかまわないとさえ思っています。

これは、活魚の生簀の方の話がもとになってます。

  1. 2008/09/15(月) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

いきなりチビブラが☆かと思って、こっちまでヒヤヒヤしちゃったじゃないですか。
さすがに、見てる自分にも嫌なプレッシャーかかりましたよ。まぁ元気で何よりです。(笑)

ハイパー白点なんて、聞きたくないし、見たくない言葉ですねぇ。我家は低比重3週目ですが、あと3週間頑張ろうっと。
  1. 2008/09/16(火) 00:02:58 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

記事タイトルで一回びっくりしました。
そして、グレースケールなブラバンの写真が、
遺影に見えて、びっくりしました(^^;

換水法、とにかく隔離してでも治したい時は、
一番効果的な治療法ですよね♪

>また水中の白点が減って、水槽になれた魚たちは
>多少の白点だったら撥ね付けちゃうんでしょう。

その説は、昔ネットサーフィンしてた時に、
けっこう信憑性のある話として何処かで読んだ記憶があります(^^
やはり、魚が多いほど白点虫の絶対数は増えますし、
寄生され易い魚がいても、白点虫の絶対数は増えますよね?
で、数が多ければ、健常な魚でも、
それだけ寄生される可能性も高くなるっていうロジックみたいです(^^
確かに、理にかなってる気がします。

  1. 2008/09/16(火) 00:24:20 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

書いているほど、以外に慌ててません(^^)
ブラバン、以外に頑丈です(^^)

水温と比重。。
「比重は多少低めだと魚が楽」「水温は25度」といった感じで、飼育しております。
熱帯魚といっても、ハワイや西海岸などいがいに水温低いんですよね??
23度とか。
それに比重も良く言われる1.023より少し高いんじゃないでしょうか?

色々なところからきた魚たちがゴッチャに入っていますので、適正温度が分からないので夏場25度冬場24度位にしてますが、比重はおっしゃるとおり1.023を目安にしようと思います。

YAMATOさん>
兎に角、魚水槽はどうしようもない状態になってしまいました(-_-)
今回、思い切って完全撲滅を目指そうと思います。
本当にハイパー白点っているんですね(-_-)

トミーさん>
銅治療している、魚水槽にポチャンしようと思いましたが、ブラバンは銅に弱いと見たことがあったような気がしたため、換水法をとりました。

よっぽど酷いことをしない限り、メンバー全てが飼い込まれていれば、トラブルフリーでいけるんでしょうか??
改めて新しい魚の導入が一番危険だと感じました(^^;)
  1. 2008/09/16(火) 08:26:48 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

最初、写真を見て「えっ!マジ?☆」かと思いましたよ^^
でも、元気でよかったです^^

白点も完治して、2匹仲良く泳ぐ姿をみたいですね^^
  1. 2008/09/16(火) 10:47:14 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

私も「マジか」と思いましたよ。
冗談が過ぎます(^^)

仲良く泳いで欲しいですね~(希望!)
  1. 2008/09/16(火) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆
実は、今朝途中まで読んでから、読み逃げしたんです・・・なぜって、チビブラバンが横たわってた画像が飛び込んできて、f348s16さんの☆になったっぽい雰囲気のシリアスな文章・・・まで見たので(><)
時間がなかったのもあり、後でゆっくり読もう・・・と今、読んでいたら!
・・・騙された(><)
ビックリしたじゃないですか~あの画像にあの、文章!
どんな言葉をかけたらと・・・仕事中に考えてたのに!(怒)
今、思うと画像おさめてる時点で気づくべきでした(笑)
ブラバンくんも死んだふりするのね・・・でも、エアレーションは以前のウズマキが良くやってました。見てる側は微笑ましいけど、お魚にしてみれば痒いんですよね(苦笑)
どっちにしても・・・元気なら良かったです♪
他の子たちは心配ですけどね・・・銅に弱い子も居ますからね・・・ブラバンは経験ないのでわかりませんが(苦笑)
皆さん、いろんな意見あるし☆
  1. 2008/09/16(火) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

まりん☆さん>

失礼しました(^^)
でも、実際見たときは私も動転してました(^^)
「さっきまで元気だったのに何で?」って(^^;)

まりん☆さんの家のウズマキもやってたんですか??
ブクブクが気持ちいいんですね(^^)
銅の方は、今回もうまくいきました。
現在のところ終息してますので、週末に全部水を換えて完了予定です!
  1. 2008/09/16(火) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメント遅くなりました。
っていうか、コメントしたと思ってました…。(^-^;

私もタイトルと写真を見て、すっかり騙されちゃいましたよ。

f348s16さんの日記には、いつもサプライズがありますねぇ。
  1. 2008/09/17(水) 15:20:44 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

私もビックリしたんですよ~(^^)
よっぽど気持ちいいのか、カメラ構えている前で、何度も同じポーズ作ってました(^^)
  1. 2008/09/17(水) 19:44:23 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/206-430d5a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

