はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しいこと

今朝、水槽を覗くとパッサーが横たわってました。。。
気になっていて、昨日水の全交換をしたのですが。。。。
3日前までは元気に餌を食べていましたが、おとといから様子が変でした。
様子が変になってからわずか2日でした。。。

魚水槽のほうは、やはり濾過が足りていないのか、酷くはありませんが万年白点状態です(-_-)
よって、常に低比重状態です。
1.010~1.016辺りを行ったりきたり。
1.016くらいまで上げていくと、または白点がちらほら出てきてしまいます。
餌の量からして明らかに濾過が足りていないのは明白です。

もっともよくないのはポンプの容量。
全く足りていないので、水の循環量が全く足りていない状態です。
早く現リーフタンクのポンプ、濾過槽とO/H水槽に切り替えないと。。。

そして、悲劇は立て続けに。。。
ロックが☆になりました。
夕方餌を挙げた時点で、普通に皆と一緒に餌を食べてました。
何故か1匹だけ体に白点付けてましたけど。。。

そして、約3時間後、水槽を覗くと虫の息でした。。。
一体何があったのか。。。
ロックはずっと心配事がありました。

家にやってきて、直ぐに右の胸鰭が痒そうでホンソメにクリーニングを要求していました。
そして数日後、鰭はすっかりなくなっていました。
「そのうち再生するだろ」と思っていたのですが、それから1.5ヶ月再生することなく、☆になりました。
何かの病気だったのでしょうか。。。

276.jpg

魚水槽は酷くはありませんが常に白点状態。
「家の魚たちはそう簡単に死なんは」と、ちょっとなめてました。。。
もう少し手を早めにうっとけば、少しは変わった状況になったかもしれません。
久しぶりに凹みました。。。
  1. 2008/09/07(日) 21:43:14|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<薄々は感づいてましたが。。 | ホーム | スキマーいい感じです>>

コメント

f348s16さんの所って本当に最近☆無かったですよね。
他にも調子崩している魚居ないかしっかりチェックして下さいね。
あと、白点もかなりしぶといんですね。我家も注意しないといけません。スーパー白点ってやつですかね。(爆)
  1. 2008/09/07(日) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

パッサー&ロックが逝きましたか(T-T)
先日、魚水槽の画像を見て思ったのですが、水面に油膜みたいなのが見えますよね?
すると、やっぱり濾過が少しおっついて無かったんでしょうか...(T-T)
にしても、再度、銅等で白点根本から治しちゃいますか!?
  1. 2008/09/08(月) 06:51:46 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆
まりん☆と言います。
YAMATOさんやトミーさんの所でもお見かけしてましたが、今回はヤマチュウさんのコメントから遊びに来ました(笑)

パッサーとロック、残念でしたね・・・。
私は2匹とも飼育経験ないんで、原因はわかりませんが、ずっと大事に育ててもらえて幸せだったと思いますよ!
元気出して下さいね☆

マーシャルシマ、2匹飼ってるんですか!?
私もです♪
それで、来ちゃいました(笑)
新入りくんも餌食べ始めたようですし・・・とりあえず安心ですよね!
スミレと混泳させてるみたいですね・・・仲良しですか?
私も近々、シマたちの居る水槽にスミレを引越しさせて挑戦しようと思ってたので、ぜひ教えて下さい☆
ただ、コリンズが居るので(過去にスミレはコリンズに殺されてます。涙)そっちの方が心配なんですけどね(苦笑)
また、遊びに来ます☆
  1. 2008/09/08(月) 07:19:31 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

そうは言いつつも、ポッター、カリビアンと☆にしてしまっていましたが、大型、中型のヤッコは「死なないだろう」と勝手に思っていました。。。
確かにチェックは必要ですね。
ロックはあまりにも不可解です。。。??

トミーさん>
凄い!
画像で油膜判断できちゃいますか(@_@)
濾過もそうですが、一番は水の循環量が少なすぎだと思います。
サイフォン式のO/Hですので、本体なら油膜など浮くはずも無いですが、浮いちゃってますから。
取り合えず銅はせずに、水槽移行まで騙し騙し行こうと思います。
☆になったのは新しい方から数えた2匹ですので。
そうは言ってもロックは1.5ヶ月でしたが。。。

まりんさん>
はじめまして!
最近、マーシャルシマ2匹体制になりました(^^)
スミレとシマの関係は、
シマ(大)>スミレ>シマ(小)です(^^)
チビシマを唯一虐めるのはスミレです(-_-)
ただ、激しくは無いです。

私はコリンズって飼ったこと無いんですが、そんなに凶暴なんですか(@_@)
凄く大人しそうですけど。

またお願いします(^^)
  1. 2008/09/08(月) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

うーーーん。パッサーとロック、残念です…。

立て続けに魚が☆になると、落ち込みますよね。
元気を出して、白点撲滅しちゃってください!

  1. 2008/09/08(月) 15:53:08 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

パッサーにロック、ダブルで☆になってしまいましたか・・・・・(TT)
ざんねんです。
ロリシマ&ロリスミレは、結構突然ポックリと逝ってしまうので、それと一緒なのか解りませんが、惜しい事をしましたね。
また、凹みが回復したら、リベンジに燃えて下さい^^
  1. 2008/09/08(月) 15:55:07 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

「多分大丈夫だろ」と、あまり手をかけなかったばかりに、可哀想なことをしました。
全力を尽くしてのことではないので、ちょっと嫌な気分です。。。
飼っている責任は果たさなければならないですよね。

キー坊さん>
パッサーは日が浅かったですが、ロックはもう1.5ヶ月いましたから。。
日が浅い場合は別として2週間以上経ってぽっくり死んでしまうのには、水槽に問題があると思っています。
キーパーの責任ですね。。
可哀想なことをしてしまいました。
  1. 2008/09/08(月) 19:34:06 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/203-6b41b164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

