はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は嬉しい日になりました

我が家では出勤前と帰宅後に餌をあげています(帰りが遅いと1食)
ただし、魚水槽は夜だけ(帰りが遅いと無食 ^^)
リーフタンクではずっと、メガバイトGのSとシュアーSのブレンドを海水で溶きスポイトであげていました。

ですが、ブラバンが我が家にやってきてからは、メガバイト、シュアーともにMに変更。
S粒だと、とても足りないだろうと思いましたから
それに3cm代のチビである、ロリフレームとロリマキがM粒を食べれましたので。
しかし、先にお伝えしたとおり、ブラバンの調子が上がらず餌食いが悪い。
ということで、一時期S粒と併用していました。

で、その調子の上がらなかったブラバンですが、嬉しいことに絶好調になりました!!!
今では家に帰って晩御飯の際の餌くれダンスは凄まじいです(^^)
この前調子を2度落として、それが直ったあとは、どんどん調子が上がってます♪
私が近づくと、「早くほおりこめよ」と水面をずっと監視し、待機しているような仕草(^^)
M粒を30個くらいは食べるようになりました。

まだ体格からして、食べる量は少ないような気がしますが、少し間をおいて(1時間くらい)寄っていくと、さっき食べたのを忘れたかのように餌くれダンスします(^^)
もう本調子と見ていいと思います。

と、凄く嬉しい出来事ですが、今回の主役はブラバンではありません。
今日の主役はこの方。

272.jpg


今回は餌付けをせずポチャンしました。
まだ気温が高く、餌付けタンクを用意できなかったこともありましたし、狭いプラケでストレスを溜めてはお思いポチャンしたわけです。
ど素人の私の考えですが、狭いプラケでの餌付けは一長一短だと思っています。
必要と考えられるケースは

・餌付けはそれほど大変ではないけど、結構痩せているケース。

有効なのはこれくらいではないかと思っています。
神経質な魚であれば、別に大きめの水槽に単独でいれて餌付けるべきなのかと思ってます。
勿論餌付けではなく、お見合いという意味では有効だと思いますが、餌付けとしてはあまりにも狭く、かえってストレスを溜めるんじゃないかと。
それくらいなら、水槽にそのまま入れてしまったほうがいいんじゃないかと思っています(色々湧いているリーフタンクに限ります)
そう言いつつも、MJの犠牲になったロリフレームは生きていた1ヶ月間、餌付くことは無くひたすら苔を突いてましたけど(-_-)

と、ど素人の思い込みでポチャンしたわけですが、案の定というか全く餌を食べません。
で、餌付かなかったフレームはひたすら苔を食べてましたが、チビシマはライブロックやサンゴをジッと眺めてたまに突く程度。
それに加え、混泳に成功したと思っていたのですが、スミレが結構虐めてます(-_-)
チビシマのスミレを見つけると、常に逃げる体制(-_-)
正直、失敗したと思いました。。
それに、餌付いていたチビソメワケが、ココスの虐めで餌場にやってくることが出来なくなり☆になってしまったのを思い出しました(-_-)

しかし、望みを捨てず、まずはM粒で皆をお腹一杯にし、チビシマの通り道にS粒をスポイトで撒いてました。
ただ、10日間実際に食べているところを見ることはありませんでした。

で、今朝水槽を覗いてみると、何故か餌場にロリシマの姿が??
「もしや」と思い、いつもはM粒をあげてからS粒をあげるのですが、まずS粒をあげることに。
そしたら、何と何とチビシマ食べまくってます(@_@)
スミレが近くにいようと(^^)
目が点になりながらその後にM粒をあげたのですが、今度は沈みきっていない水面のメガバイトを突いてこれまた食べてます(@_@)

チビシマに一致何があったんでしょう(@_@)
ほんと(@_@)な感じです(^^)
と、朝からHappyな気分になりました!!

で、先ほど帰ってあげてみたら、また爆食いでした!!
夢でも幻でもなかった(^^)
物凄く嬉しいです!!

p.s.>
ブラバンと入れ替わって、ニシキの調子が非常に悪いです。
今までもたまに調子が悪くなったりしましたが、今回が一番悪いかも。。。
あまり見かけなくなりました(-_-)
たまに岩陰から顔だけ覗かしています。。。
餌も食べません(-_-)
水槽全ての魚が好調といったことが、ありません(-_-)
いったいどうしたんだろう??。。。

  1. 2008/09/03(水) 22:06:15|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<スキマーやっと稼動しました | ホーム | またまた失敗(-_-)>>

コメント

不思議ですけど、何はともあれブラバンが餌食べるようになって一安心ですね(^^
しかもシマまでとは、盆と正月がいっぺんに来た.....は言い過ぎですが、(笑)
私も、その感動はコラリスで味わい、ミカドでは味わえませんでした(^^;
でも、今度はニシキですか!?
う~む、悩ましい魚達ですね(T-T)
  1. 2008/09/04(木) 06:26:51 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
ブラバンは日増しに調子が上がってます!
ですがチビシマは突然です(^^)
今朝も爆食いでした~(^^)

今まで散々餌付いてくれなかった、ソメワケやシマが無事食べてくれると、ほっとします。
ただ、勝手に餌付いただけですけど(爆)

ニシキはかなりやな感じです。
たまに姿を見せるのですが、見た目はそれほど変化は無いんですけど・・・。
  1. 2008/09/04(木) 08:04:24 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
絶好調でなによりです。
今までの苦労が報われた感じですよね。

ニシキって、自分も同じ経験が良くあったのですが、本当に何なんでしょうね。何とか原因突き止めて教えて下さいね。
おいらのいつか来るかも!?しれないリベンジの為にお願いします。
  1. 2008/09/04(木) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ブラバンの調子↑+シマの餌付けやりましたね^^絶好調と言いたいとこですが、今度はニシキですか・・・。

なかなか水槽全体うまくいく事はないですね。(TT)
水槽が全体的にうまくいく日が来る事を願わずにはいられないですね^^
  1. 2008/09/04(木) 09:48:25 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
苦労が報われたというか、今までが何だったんだか(^^;)
可哀想なことをしてきました(-_-)
ニシキって、そうなんですか??
スミレの件もありますから、いつの間にか直っていることを期待しているんですけど、もう1週間ぐらい経ちますので、そろそろ復活して欲しいのですが。。。

キー坊さん>
ホンと入れ替わり立ち代り問題勃発です(^^)
やっぱり魚の数が多すぎるのですかね~・・・。
なんとなくそんな気がします。
  1. 2008/09/04(木) 12:32:59 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ブラバンにロリシマ、良かったですねぇ~♪

ブラバンのような高級魚が調子を落としたら、
私ならドキドキで夜も寝られないと思います…。(^-^;

ニシキも元気になってくれるといいですね。
  1. 2008/09/04(木) 14:40:17 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

ひとつ悩みが解決したら、また悩み発生です(^^)
なかなか難しいモンです(^^)
人間のエゴで、狭いところに大量に入れてますからやっぱりそれが原因なんでしょうか???
  1. 2008/09/04(木) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/200-fc5ff33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

