はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新水槽の状態

立ち上げが8/10でしたので、既に3週間を経過しようとしています。
コバルトスズメ10匹と、ヒレナガスズメ2匹は一時水温が32度になったりもしましたが、元気にしています(^^)

で、水槽の変化ですが、全く変化なしです??
茶ゴケでまっ茶になってもいいと思うのですが、苔の発生は全くなし。
毎日餌はあげていますし、12匹もいるのでそれなりに糞をしていると思います。
もっとも、照明は点けていませんので、爆発的に出るかどうかは分かりませんが、暗室であるわけでもなく多少出てきてもいいような気がしますが??

で、試薬で測ってみました。
まずはアンモニア。
アンモニア試薬は一応持っていますが、なんと色見表を紛失(-_-)
ネットで色見表を探してきて見てみると、0mg/l?、0.25mg/l?
相変わらずわかりにくい上に、ネットで拾ってきたものですから。。。
次に亜硝酸と硝酸塩。
結果は亜硝酸は0mg/l?で硝酸塩は10mg/l位??
一体どういった状態??

最低でも2ヶ月は空回しするため、特に焦ってはいませんが、何の変化もないというのは少し気になったりします。
バクテリア付のその砂を9kg。
ライブロックはそこそこの量を入れてますし、種水としてリーフタンクの水も60リッターほど入れました。
もしかして、もう機能している??

なんかちょっとわからない状態です??
今、あげている餌の量程度では、もう機能しているのでしょうか??
何かよくわからない状態です。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 10:14:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<またまた失敗(-_-) | ホーム | 念願の>>

コメント

なんとも言えないですが、もう機能しているのでわ!!!^^
焦らず焦らずです!女性を攻める時と一緒で、ゆっくりねっとりと・・・!!
(ってなぜか、そっちに行ってしまいます^^)

でも、もう少し様子を見てみて何も変わらないようなら、なにか原因があるのでは?という事で考えてみてはいかがでしょう!!(無責任ですいません)
  1. 2008/08/30(土) 16:34:14 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

そんなんでいいと思いますが、私はいつも週1~2匹・個の魚か珊瑚しか入れないので、1度にドバーっと生体を入れる方式の場合は違うのかもしれません。

ショップによってはいきなりドバーのほうが、珊瑚も魚も調子が良いとか言ってドバーと買わせるとこもありますが、私はいつもチビチビです。

チビチビ方式なら、いまの状態でもう珊瑚・魚入れても構わないと思います。
私はいつも立ち上げ3日で昔から自分の他の水槽にいる魚や珊瑚をチビチビ移して様子みますが、いつも問題無いです。
心配なのは、テストフィッシュのスズメが病気を持ち込んでいないかです^^;
  1. 2008/08/30(土) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

キー坊さん>

機能しているんですかね~??
おっしゃるとおり、急いでいるわけではないのでもう少し様子を見ようと思いますが、今まで立ち上げたときと様子が違います(^^)

かずみさん>

こちらは北海道と違って、まだ結構暑いです(^^)
ですので、もう少し経たないと今の水槽の面子は入れられそうにありません(^^)

ただ、かずみさんがおっしゃったスズメの病気持込が気になって、入れる前に魚を全て取り出して、2週間ほどから回しする予定です(^^)

今までと違って、バクテリア付の底砂や、結構な良のライブロックを入れましたので、勝手が違って???です(^^)
  1. 2008/08/30(土) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

本当にスズメって丈夫ですよね。
3週間も経ってたら十分かなって思いますよ。
自分なら2週間位でOKって思っちゃいます。

ちなみに、わが家で立ち上げたチョウ水槽は、デバ1匹で2週間でチョウ入れてたりしています・・・・。確かに我が家では茶ゴケが結構出てました。
  1. 2008/08/30(土) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

大事な魚たちなので、慎重に慎重にいきます(^^)
ただ、どのStepまで進んでいるかどうか知りたいところです(^^)
  1. 2008/08/31(日) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

試薬の数値だけで判断するなら、
NO2未検出で、NO3が10ppmなら、
既に好気濾過は立ち上がってるって見て良いんじゃないでしょうか?
アンモニアは、きっと色見本の色が解り辛かっただけじゃありませんかね(^^;
あとは嫌気ですね!
でも、NO310ppmなら、既に嫌気も効いてるんでしょうか?
楽しみ楽しみ!
  1. 2008/09/01(月) 00:13:49 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

バクテリア付底砂、ライブロックに加え、ずっと熟成していた櫨材とこれまた使い続けていた外部フィルターをつないでいますので、好気濾過はそこそこあっていいと思ってます。
ただし、この濾過材と外部フィルターは当然取り外しますので、もう少し慎重にいきたいと思います。

嫌気はライブロック分でフォローできる程度の水の汚れなのかもしれませんね?(^^)
  1. 2008/09/01(月) 08:43:47 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/198-558b0295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。