はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配事

まずはこの方。

259.jpg

どうもブラバンの調子が上がらないような。。。
と言うか、どう言った状態が正常なのか全く分かりません(-_-)
何かゆら~としているし、食欲もあまりありません。
メガバイト&シュアーMを10粒くらい。
あの体格でこの食欲は、あまりにも少ないような。。。

そして、土曜日本格的に調子が落ちました。
何か呼吸が荒いし、水槽の隅っこの上の方であまり動かなかったり。
何かがおかしい。

原因を考えると、水槽内でブラバンが寄っていく魚がいます。
それはロリマキ(^^)
スカンクにも寄っていくのですが、あまりクリーニングする気が無いです。
その代わりと言っては何ですが、ロリマキがクリーニングしています(^^)
クラリオンも大型魚のクリーナーらしいのですが、ロリマキもその才能あり??

鰓の中の掃除を催促したり、頻繁にクリーニングを要求しているわけではないですが、やっぱり寄生虫??
という事で、また淡水浴をしてみることに。
前回の淡水浴は、少しビビッて真水ではなく袋に入っていた海水も混ぜましたが、今回は正真正銘の真水。
問題は捕まえることが出来るかどうかでしたけど、あっさり1回で捕獲できちゃいました。
いくら隠れるところが無いからって、簡単に捕獲できすぎのような。。。
やっぱり本調子じゃないかもしれませんね。。。。

で今回、淡水浴はへっちゃらと分かっていたので、8分やってみました(^^)
やっぱりへっちゃらでした(^○^)
淡水浴翌日の昨日、少し調子が上がっていました。
ん~~~どうなんだ。。。

やっぱりあまり泳ぐところが無くてストレスが溜まっているとか、それとも他に何か原因があるのか。。
兎に角あまり食べないのが心配。
特に朝はほとんど食べません。
餌以外にどこかをつついていたりすればいいのですが、それもあまり無いような。。。
ん~~心配です(-_-)

次に、ブラバンが入海して姿を見せなくなった魚がいます(-_-)
スミレです。。。

260.jpg

ブラバンが入って1週間以上経ちますが、それ以来餌を食べず、ずっと岩陰にいます(-_-)
他の魚たちも最初の1~2日はビビッて出てきませんでしたが、それ以降は今までと同じ生活を取り戻してますが、スミレだけがどうも。。
たま~~に姿を見せますが、体色も良く調子が悪そうには見えませんが。。。(画像は過去のものです。何せほとんど姿は見せないですから。。)
いったい、どうしたんだ。。。

最後に訃報。
魚水槽のカリビアンがついに☆になりました。
魚水槽、、何気に定期的に☆になっているような。。。

261.jpg

一ヶ月半ほど前のこと。
またしても、背肉がえぐれてました。
前回も同じようなことがあったのですが、数週間で綺麗になりました。
しかし、今回は治る気配が全くなし。
体のブルーの部分も白っぽくなり、いかにも調子が悪そう。

たまに餌を食べようとはしているのですが、泳ぎに力が無く、うまく餌を食べることが出来ていない様子でした。
「もう数日の命かな・・・」と思っていたのですが、数週間頑張ってくれました。
そして、今朝ゆらゆらと最後の足掻きをしていましたので、可哀想ですが水槽から取り出しました。

体はボロボロでした。
ヒレナガスズメが虐めているところを見ましたので、ヒレナガスズメは新水槽パイロットフィッシュとして取り出してはいました。
でも、体はずっとボロボロのまま。
再生力がなくなったような状態でした。
ずっと続けている低比重(現在は1.015)が影響したのでしょうか。
可哀想なことをしました。
カリビアン or アフリカンはいて欲しい魚になりましたので、是非また迎え入れたいです。

他の魚たちはいたって快調。
2匹とも元気になってください。
ブラバンはこんなもんかもしれませんが??
  1. 2008/08/18(月) 22:46:00|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<一発ではいかなかった(^^;) | ホーム | スキマーほぼ完成!>>

コメント

ブラバン、元気無いんでしょうかね!?
元々、弱化神経質って言いますし、もう少し慣れれば、餌バクバク食べるようになったりするんでしょうか??
何分、飼育経験無しなので、詳しい事は全く解らないのです(T-T)
スミレは、大きなブラバンにびびっちゃってるんでしょうね(^^;
でもって、カリビアンは残念でした....。
  1. 2008/08/19(火) 06:49:59 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

ブラバンは「悪い」と言ったことはないような気がしますが、よくも無いでしょうね。。。
私にも良く分かりません(^^)

ただし、スミレは気になります。
まだ痩せてきてはいませんが、やはりビビッているんでしょうか??
餌をあげるために、パワーヘッドをとめると真っ先に寄って来たのに??
  1. 2008/08/19(火) 08:07:29 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

自分もブラバンは飼育経験が無いので解りませんが、f348s16さんが違和感を感じているのであれば、それはきっとおかしいのではないかと思います。
またスミレですが、ビビって出て来ないも気になりますね。ブラバンに苛められる訳でも無いなら出てきそうなものですよね。スミレもカリビアンも調子を見るのは青い部分が白くなっているかどうかで解りますよね。リベンジ頑張って下さい。
  1. 2008/08/19(火) 09:11:47 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ブラバンの飼育経験がないので、よくは解らないのでなんとも言えませんが、たしかに調子は悪そうですよね。水槽に馴染んでこれば、餌もバクバク食べるとは思うんですけど!
スミレ君も気になりますね。ブラバンにビビっていても苛められていないなら、出てきてもいいですしね!少し様子見というとこでしょうか!!!
カリビアンは残念でした。ぜひぜひまたリベンジして下さいね^^
  1. 2008/08/19(火) 10:29:36 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
間違いなく絶好調ではないですね。
家では一番大きな魚ですから、餌はもうちょっと食べて欲しいものです。
スミレはですね、、、体は綺麗で厚みもあります。
でも、何故か全くと言って良いほど出てきません。
勿論ブラバンは温厚ですので、誰に対しても全くちょっかい出しません。
何ででしょうか??

キー坊さん>
スミレは様子を見るしかないです(^^)
色々湧いてますから、何がしか食べているのかもしれません。
精神衛生上よくないので、前のようにバクバク食べて欲しいですが。。。

カリビアン、機会があれば是非リベンジします。
ピグミー系ははずせなくなりました(^^)
  1. 2008/08/19(火) 12:30:50 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

今回はよくわかりませんでしたので、コメント遅れました。
全景写真を出してくれると分かることが多いです。
経験では、いろいろ環境を変えてやると良い結果となることが多いです。
とりあえず様子見が一番悪いです。

魚飼育の場合、昔ながらのウェットろ過であればろ過槽でも飼育できるので、環境を変えやすいです。
最近のサンプ式はサンプを非難水槽に使えないので不便です。

エコはウェット式に近いろ過槽なので使いやすいです。
  1. 2008/08/19(火) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

かずみさん>

全景はずっと変わり映えしておりません(^^)
様子見が一番悪いですか。。。
ブラバンは淡水浴なんぞしてみましたが、スミレはいかんともしがたいです。
急に物凄く臆病になった印象です。

新水槽への移行が一番環境が変わるタイミングなんですけど、当分先になっちゃいます。

ウェット濾過なのですが、避難場所にスキマーが陣取っていますので、そこに魚を入れることは不可能です。。。

新水槽はサンプ式にもかかわらず、馬鹿でかい濾過槽なので(ここに小さな水槽を沈めてレフタンクにする予定です)、ここなら泳がせられるのですけど(^^)
  1. 2008/08/20(水) 08:19:52 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ブラバン、大丈夫ですか?

マリテクHPの「ブラックバンドの部屋」には、ブラバン購入後できればトリートメントタンクに収容し、
抗生剤などを入れ、とにかく虫という虫を落とし、菌という菌は殺すした方が良いと書いてありました。

それから、スミレも気になりますね。
早く元気に出てきてくれるといいですね!
  1. 2008/08/20(水) 16:40:52 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

駄目ってことは無いですが、絶好調ではない気がします。
マリテクのHPは何度か読み返しました。
ですので、普段あまりしない淡水浴をしました(^^)
ところで抗生剤って何なんでしょうか???

スミレも気になります。
3匹の中で一番食べていて、人にも慣れていたので???です。
  1. 2008/08/20(水) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

横から失礼します(^^;
抗生剤って、GFGやエルバージュの事じゃないでしょうか?
以前、マリテク店長さんとお話した時に、そんな事をおっしゃってみえました(^^
その時、ブラバンに餌食わせてもらいましたが、
普通の大型ヤッコみたいに人工餌バクバク食ってて、
「へぇ~、ブラバンってこんななんだぁ~」
って思った記憶が有ります(^^;
  1. 2008/08/21(木) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

ありがとうございます!
そうでしたか。
本調子だとバクバクなんですね(^^)

クリーニングをして欲しそうな行動は取りますが、痒がったりはしてません。
そしてこの時期、トリタンを用意できませんので、様子を見るしかないです。
かずみさんに怒られるかな(^^)
  1. 2008/08/21(木) 12:34:13 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

え?
何を怒るのですか??

普通のヤッコと同じなら最初はもっと太ってパンパンだと思いますが・・・
最初の写真見ると、痩せてますよね。
もしかして最初の状態が悪いのかなあと思ってました。
私のチョウタンクならまだ余裕ありますから、避暑・療養で北海道に送ってもいいですよ。
お待ちしております。

今日、北海道の旭岳で雪がふりましたv-263
  1. 2008/08/21(木) 12:50:34 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

何度もすいません(^^;
ブラバンは、その「本調子」に 持って行くのが難しいと、
これまたマリテク店長さんが言ってました(^^;
何でも、餌付けにPHや水温を微妙に変えたりしたり、
めちゃくちゃマニアな店長さんなんですよ。
何でも、釣りに行って、マズメ時とか、潮が動く時間だとか、
に魚が餌を食べるので、
そんなのからヒントを得たんだそうです(^^;

話し聞くと、めちゃくちゃ面白いです(^^
  1. 2008/08/21(木) 14:39:22 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>
「とりあえず様子見が一番悪いです。」といわれながら「様子を見るしかないです。」なんて書きましたから(^^)

確かに写真で見ると、体に張りがありませんよね??
ただちゃんと背肉は付いています。
何か写真ではヨボヨボっぽいです(-_-)
何とか健全な状態にもっていきたいです。

トミーさん>
ほんと、マリテクさんには行ってみたいんですよ~。
ブラバンペアの決心が付いたときは、マリテクさん行っちゃおうかな(^^)
当分先のことになると思いますけど(^^)
その前に、そこまで今のブラバンにがんばってもらわなければ(^^;)
  1. 2008/08/21(木) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

>ブラバンペアの決心が付いたときは、マリテクさん行っちゃおうかな(^^)

その節は、是非お声をかけて下さいね(^^
  1. 2008/08/22(金) 19:51:16 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

2人で買えば安くしてくれるかもv-218
  1. 2008/08/22(金) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

トミーさん>

道案内御願いします!
でも、と~~~~~ぶん、先のことです(^^)

かずみさん>
そうですよね♪
BHのHPを見たら、ペアーだと6諭吉引きって書いてありました。
トミーさん!!
その時、一緒にどうですか♪(^○^)

  1. 2008/08/23(土) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/192-b5a155ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

