はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキマー製作への道のり1

水槽を立ち上げた土曜日、一日中家にいたので一気に製作を進めました。
一応は、それなりに作業は進めていました。
まずは本体部分。
正直なところ、買ってきたアクリル板でBoxを作れる自身は全くありませんでした。
という事で25cmキューブのアクリルケースを買ってきてこれに貼り付けていく作戦に。

これは大正解でした。
アクリル板から、素人がBoxを作るのは不可能な技なのではないでしょうか??
ボックスに貼り付けているにもかかわらず、少し歪んでおります。。
この作戦を取らなかったら、四角くならないは、水じゃじゃ漏れは、で頓挫していたことでしょう(^^)

「初めから本体を25cmのキューブにすればいいんじゃない?」という話もあろうかと思いますが(^^)、考えに考えた上で25cm×25cm×30cmにしたものですから。。。

次に頭を悩ましたのは排水。
本当はL型継ぎ手をBOX内部につけて、その先にさらに配管をつなぎ合わせて、BOXの最下部から排水を取るつもりではありましたが、設計上幅は30cm。
型取り?のための埋め込んだアクリルボックスは25cmのキューブであったため、猶予は5cmしかありません。
L型継ぎ手の高さ?は5cm以上有りましたので断念。
仕方ないので、端材でBOXを作りできるだけ下部から排水を取り込むように工夫しました。

254.jpg

本体BOXの製作が大体終わったので、丸板の削りだしと丸穴。
これ用に大き目の自由維を買っておりました。
これにて、ドーナツ形状の板を6枚と丸板1枚。
そして本体BOXの天板に丸穴を2つ空けました。
この時点で手は血だらけ。。。(-_-)
翌日は手が腫れまくってました(^^)
無謀にもハンドドリルで作業しましたから(^^)
自由維は凶器です(^○^)

255.jpg

一番やる気をなくしていたのは、心臓部のベケットヘッド。
ケースごと購入したのですが、入り口も出口もinchサイズ。。。
そのままでは塩ビ配管が全く使えません。
という事で、ひたすら削りの作業で何とか目処がつきました。

これで、すべてのパーツの作成はほぼ完了。
本体とシェル、シェルとシェルのつなぎ目はメンテナンス性も考え、ネジ止めするのですがその穴あけのみ。。
それが完了すれば、貼り付けと組み立てだけです。
但し、ネジ(アクリル?)の数が少し足りません。
これを調達せねば。

残りの作業は慎重にやらねばなりません。
アクリルは割れやすく、何回か失敗しているうちに、多めに買っていたつもりのアクリル板はなくなりましたので。。。
作業は架橋に入ってきましたが、それにしても大変な作業です。。。
自分で作るなんて考えない方がいいです(^^)
確かに材料費と工具代で2万はかかっていませんが。。。

思っていた通りの性能を発揮して「作ってよかった!」と思いたいです(^^)
仮組みして見ましたが、でかい(^^)

256.jpg
  1. 2008/08/15(金) 10:45:45|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スキマーほぼ完成! | ホーム | 「やらかしました」詳細(^^)>>

コメント

自分で作ろうと思うだけ、すごいですよ!!
じぶんなら、途中で挫折しているかも・・・・・。
思っていたより、大きさが大きくなってしまったんですか???^^
性能も思っていた以上に発揮してくれるといいですね!!!!!!(^^)
  1. 2008/08/15(金) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

自作って、思い立った時から時間経っちゃうと、
微妙にテンションがおっついて来ない時が有りません?(笑)
私、自由錐とかホールソーとか、穴空ける系の器具が好きです(笑)
アクリルボックスはナイスアイデアですね♪
自分で綺麗な箱作れる人、神だと思います(^^
ちなみに、我が家では安い電ドルを買ってしまったがために、
水槽台の天板に、フローパイプ用の穴を空けるだけで、
電ドルの本体から煙が出ました(T-T)
  1. 2008/08/15(金) 17:33:34 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

すご~いv-42
工作の才能ありますねv-222
完璧じゃないですかv-237
あの魚代を浮かせるための自作ですねv-8
手の傷に海水は痛いですよv-12

ところで、蜂蜜の容器みたいなのは何ですか?
関係なかったりして・・・v-19
  1. 2008/08/15(金) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

キー坊さん>

いや~ほんと、初めて直ぐに後悔しました(-_-)
大きさは、、、ちゃんと設計したんですけど、「念のため少し大きめ、少し大きめ」と思ってたら、本当に大きくなっちゃいました(^○^)

トミーさん>

おっしゃるとおり!!!
ほっておくと絶対にやりたくなりますので、一気に勝負しました(^^)
今日もあまりの暑さに、家にこもり一気に作業したので、そろそろ完成です!!
ドリルは家のも安物ですよ(^^)
車もいじるので、かなり工具は持っていますが、伝道工具は「いつかはエアコンプレッサー買って、エアツール」と思っていますから(エアツールはすごく安いです)、トルクの全然ない安物でごまかしてます(^^)

かずみさん>

車をいじったりするので、何か作ったりするのはそれなりに慣れてますが、細かい作業は苦手です(^^)
そ~なんです、水槽立ち上げながらやっていたので、手の痛いこと手の痛いこと。
何度も「感電してる?」と思っちゃいました(^^)

(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)
画像貼る時「何であんなところに蜂蜜あるんだ??」と思っておりましたが、ばれましたか(^^)
本当に蜂蜜です(爆)
  1. 2008/08/15(金) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

すっげぇ~ 今度はスキマー自作ですか!?
自分なら作ろうとも思いません。
だって、不器用なんですもの。(爆)
それにしても、大きいスキマーっすね。(笑)

頑張って完成させてくださいね!!
  1. 2008/08/17(日) 19:59:20 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

作るもんじゃありません(爆)
いや~、大変でした(-_-)
まだ、リアクターの材料が残っているんですけど、どうしたもんか・・・。
  1. 2008/08/17(日) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/190-4df7e775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

