はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「やらかしました」詳細(^^)

お分かりの通り、我が家の水槽でブラバンが泳いでます(^^)
ことの始まりは、先週中ごろ。
最近、実を言いますとそれなりにアクアテンションは下がっていたのです。
「水槽立ち上げたり、魚追加したりしとるやんけ!」と言われそうですが(^^)
ただやっぱりテンションは下がってました。
魚の追加は、少しだけテンションあげるためにと言うのもあったりします。。。
勿論、ロック、ソメワケ、アデは大好きで連れて帰ってますけど。

ま~下がったと言っても、前のようなテンションだと、幾らお金があっても足りないですし、今が丁度いいのかもしれませんが(^^)
やはりその一番の理由は、「もうそんなに魚は入れられない」と言うところでしょうか。
それと、海水魚飼育を再開して1シーズン越えました。
という事で、飼える可能性がある魚たちは一通り見てきたわけです。
その結果として、「後はブラバンで終わりだな」と、悟ったような気が(^^)???

たとえば飴玉だとか、インデアンバタフライ、ロブストバタフライ等々、できれば飼いたいな~と思う魚はまだいます。
ただですね、、、「あんなにお金払ってまでいらないな」というのが正直なところ。
「ここまでなら払えるな」という値段と現実の値段とのギャップの差が激しいんですね(^^)
ブラバンも現実の値段とキャップが無いかと言うと、そんなことはありませんが、この魚だけは欲しい。

今現実的に欲しい魚といえば、リベンジ組のマルチ、ポッターズ、ホワイトフェイス、オレンジフェイスくらい。
そんなにケントロばかり90cmの水槽に詰め込めませんし、ホワイトフェイス、オレンジフェイスをまた飼うにしても、今ある2つの水槽だと難しいです。
結局のところ、水槽を大きくするか数を増やすしかありませんが、住環境からしてこれらは難しいそう。
締めとして飼いたいブラバンも120cm以上の水槽にしないといけない、思っていました。
なんとなく先が見えちゃったんですね。。

ということもあり、ここ最近ShopのHPもあまり見ることがありませんでした(いきつけの2Shopだけは見てましたが ^^)
しかし、久しぶりに沢山LINKしてあるSHOPのHPを順々に眺めていたとき。。。
そこには見たことも無い、嘘のような値段のブラバンが掲載されていました。
しかも「シュアーM良く食べます」とも。

サイズは12cmと書いてあります。
その日から、脳みその中で12cmのブラバンがケントロ水槽を泳いでいる光景を何度も想像して(爆)
「90cm水槽では飼えんだろ」から「90cm水槽でも何とかいけるんじゃない?」にだんだん思考が変化してきました(^^)

ただし、この時点で完全にロックオンしていたわけではありません。
幾ら破格とはいえ、絶対金額としてはそれなりの値段です。
ですので、お店に連絡しようとか思わず「まず自分の目で見てみなくては」と。
それに、そのショップはそれなりに名前は知れているShopではありますが、たまに悪い噂が(HPに掲載されているサンゴと実物の色が全然違うと言ったものが主ですが)あったのも気にかかる点。

2が月あまりの激務+夏ばてに加え、盆明けからまた別Projectが本格始動。。。
ということで「休みを取れそうなときに取っておこう!」と金曜日に休みを取り、Shopへ向かうことにしました。

がしかし、、、前日の夜に再度HPを確認してみると、「今だけ」と朱書きされていた特価が何と消えてます(-_-)
何だよ~・・・・(-_-)
「縁が無かったか」と少し安心した自分がいましたが、せっかくだから予定通りShopには行って見ようかと。

翌日、そのShopへ足を運びました。
店に入ってみて並んでいる水槽を眺めてみると「何かゴチャゴチャ」(^^)
それなりに在庫があるともいいますが、水槽の中にいろんな種類の魚がゴッチャに入っています。
「ブラバンはそんなことないよね」と思いながら、探してみると。。。
その水槽には、トゲチョウやらフラウチョウやらホシゾラヤッコやらニシキヤッコやらシマやらスミレやらギンポやら。。。
何か大量に入ってます(^○^)

取り合えずとぼけて「このブラバンって妙に安かった奴ですか?」と(^^)
するとオーナーと思しき人が「もう値段戻しちゃったんだよね。だってYYYY円じゃ原価割っているから。原価はXXXX円。嘘だと思ったら仕入れ伝票もってこようか?」と。
そんなの知らんは。。。
YYYY円って書いたの俺じゃないし。。

「ふ~んそうなんだ」と別に良いやという態度(実際にそう思ってました)を見せていると、「今だけなんだけどXXXX円とYYYY円の真ん中でどう?半分赤字かぶるから」と。
「だからそんなこと知らんは」と思いつつも、それでも他で買えない値段。
そこからジックリ魚の状態を見てみます。

正直、調子がいいのか悪いのか全然分からん(^^)
あまり活発な感じはありません。
ただ、確かに餌は食べてますし、体に厚みはあります。

他の魚たちを見てみると、結構色落ちした魚が多く、凄くストック状態がいいようには見えません。
同じ水槽にいたチョウやらなんやらの鰭を見てみると、皆透き通ってます。
ただ、ブラバンはたまにブルブルッとやってます。
ん~大丈夫なのか??凄く良さそうには見えないが、悪そうにも見えない。
そもそもブラバンなんてジックリ見たこと無いから良く分からん(^^)

ただ、オーナーいわく「状態はなかなかいいよ。家に入ってきて1ヶ月近く経つし。ブラバンは大人しい魚だからそんな感じ」と。
「ブラバン入れるのに90cm水槽はどうなの?」と聞いてみると、「ブラバンはビュンビュン泳ぐタイプの魚ではないから大丈夫」
「入れられる魚は水槽の1/5のサイズまでだから90cm水槽だと16cmまで大丈夫」だそうです。
そんな理論?初めて聞いた(^^)

「どれくらい生きるんですか?」と聞いてみると「12年くらい。今ので3年位かな?」
だんだん「もう別に連れて帰ってもいいかな?」という気分になってきました(^^)
「数年後に大きな水槽で泳がしてあげよう」と(^^)
それと、少しお高い時計を買おうと思っていたので「時計を少し先伸ばしすればいいかな?」なんて思ったりして。

「後悔することはないだろう」と購入の意思を告げ「お金おろしてきます」と店をでて戻ってみると、見事に袋詰めされてました(^^)
支払いをしようとすると「消費税入れてZZZZ円です」
おい!外税かよ!!
数千円ごねても仕方ないので、素直に支払って連れて帰りました。
それでも、一般的に売っている値段より桁が1つ少ない金額です。

「家に帰ってトリタンへ。。」と言いたいところですが、トリタンはゆだってますから無理です(大げさですが ^^)
ということで、淡水浴をして水槽に入れました。
しかも8分間も(^^)
ブラバン、淡水浴の間平然としてました(@_@)
もっといけた感じ(^^)

つい最近「トリートメントは必須だ!!!」とあれだけ言っていたのですが、その後ポチャンしちゃいました(^^)
魚が魚だけに仕方ないです。。
今は真夏ですし。。。

で、水槽の中のブラバンはと言うと、、、やっぱりデカイです(-_-)
あれだけ頭の中でシュミレーションしたにもかかわらず、でかい(-_-)
今まで一番大きかったニシキ(とはいってもシマ、スミレのほぼ同サイズです)の5~6倍はあろうかと言うサイズ。
我が家で最大のアズファーより少し大きく見えるかも(-_-)

おかげで、水槽に入れた初日は他の魚たちはほとんど隠れてました。。。
「ブラバンしかいない水槽」のようになってしまいました(-_-)
ただ、2日後には少しずつ出てくるようになりましたが、ブラバンのインパクト(サイズ的に)が強すぎて、他の魚たちは飛んでしまいます(-_-)

それと、幾らビュンビュン泳がないと言っても、現在のケントロ水槽のレイアウトはあまりにも良くない。
ライブロックを右側と左側と2つの島のように配置していますが、後ろはべったり付けてしまっているんです。
ということで、泳ぐスペースが右と左を行ったりきたりするしかありません。。。
でかすぎて潜れるところもありませんし。。。

何か自分の思い描いている水槽のコンセプトと変わってしまったような。。。
そして、ハッキリした事が。
新水槽はベルリンにしてミドリイシを少し増やそうと思っていましたが「ブラバンの遊泳スペースを稼ぐため、あまりゴチャゴチャさせないようにしなければ」と。
せめて8の字を描いて泳げるようにスペースを作らないといけないと。

ということで、リーフタンクと言うよりは魚水槽に近いものになってしまうかもしれません。。。
水槽になれていないのか、今は食が細いです。
体が大きい割には数粒食べて終わりです。
こんなもんなんでしょうか???
沢山餌を撒かざるを得ません。。。
と言うことからも、リーフタンクは難しいかと。

と言った感じで、念願のブラバンに大喜びと言った感じではありませんが、ブラバン自体は本当にいい魚です。
今日帰って水槽を覗くと、すっ飛んで寄ってきました(^^)
水面に顔を近づけると寄ってきますし、本当に人懐っこくて可愛いモンです(^^)
魚が大きく見えないよう、水槽を早く大きくしたいです。
新水槽を立ち上げたばかりなので、当分先のことになるのですが。。。

ちなみに現時点での理想形は、ブラバン2匹、シマ2~3匹、ニシキ、ポッター、フレーム、マルチ、スミレ1匹ずつの150~180cmのリーフタンクです(^^)
夢の夢ですけど(^^)

253.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/08/11(月) 22:21:33|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スキマー製作への道のり1 | ホーム | やらかしました。。。>>

コメント

なが~い詳細ですねv-12
こんなに言い訳しなくてもいいんですよv-222
私達、ソメワケだの、ミカドだの、スダレだの、安い魚ばかり話題にしているなかで、場違いなんて思わないですからv-17

10年前確か3万くらいでした。
ずいぶん高くなったものです。
例の知人の方も、飼育経験無いかもしれませんね。
もちろん私も飼育経験無いです。
今、札幌の某ショップに1匹いますが、誰も買いません。
ショップ店長が自分の経験のために仕入れたようです。
瀕死になって処分値で売ってくれるなら買うかも知れません。
希望は9800円までかなv-218
  1. 2008/08/12(火) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

私達、ソメワケだの、ミカドだの、スダレだの、安い魚ばかり話題にしている者です(爆)
破格とは言え、仮に市場価格の半額だったとしても、指くわえて見てるだけの男です(T-T)
しかし、f348s16さんが淡水浴とは、めずらしじゃないですか!(そうでもない!?)
ブラバンって、上品な魚ですよね(^^
あのパールホワイトのお腹とか、素晴らしくまばゆいです。
ブラバンと言えば、名古屋のマリンテクニックさんが有名です(^^
一度、HP見てみては如何でしょう?
ブラバンの動画や、店長の飼育ノウハウが紹介されてますよ(^^
  1. 2008/08/12(火) 06:42:19 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

長い言い訳です(^^)
確かにいきつけのショップの社長が「昔は4万くらいで売ったんだけどな~」と言っておりました。
数が減っているから仕方ないんでしょうね。。
台湾あたりで、バーンとブリードしてくれないかな~。
そして小さいのが3千円とかなったら本当に嬉しいです!!
値段関係なく、シンプルな感じが好きです。
ちなみに私は柄モンの服は全く着ません(^^)

トミーさん>
確かに淡水浴久しぶりにやりました(^^)
半年振りくらいかも(^^)
マリンテクニックは存じておりますよ!!
「買うときはここからだな」と思っていました。
ペアーをもくろむときはまた考えます(^^)
と~~~~~ぶん先ですけど(^^)
  1. 2008/08/12(火) 08:50:16 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ブラバンいいですね^^
自分も手が出せない魚なので、今は指をくわえて見ているだけですけど、
いずれは飼育してみたなと思っているので、いろいろウップして下さいね^^今後の参考にしていきますから^^
名古屋のマリンテクニックさんは有名ですよね^^セポというお店にも3~4匹泳いでいましたが、状態は良さそうでした^^
  1. 2008/08/12(火) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

おおー、また追加ですね!

>たとえば飴玉だとか、インデアンバタフライ、ロブストバタフライ等々、できれば飼いたいな~と思う魚はまだいます。
>ただですね、、、「あんなにお金払ってまでいらないな」というのが正直なところ。
昨年、似たような発言を聞いている側から言わせてもらえば、
きっと来年の今頃は 上記の魚は全部飼ってるんだろうなと思いますe-266
  1. 2008/08/12(火) 11:52:02 |
  2. URL |
  3. 灰 #chQqnyos
  4. [ 編集]

キー坊さん>
人懐っこいし、やっぱりいいです(^^)
ちなみに馴染みのショップの社長から「BBは以外に難しいよね」っていわれました(-_-)
何とか寿命まで生きてて欲しいです。

灰>
もう入れるところ無いって。
君のところこそ、でかくて気持ち悪いのばかりだから、何か追加したら?
  1. 2008/08/12(火) 12:35:25 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ブラバンかぁ~
たぶん、一生指をくわえて見てるだけですね。
それにしても、ブラバンをよく淡水浴しましたね。(笑)
自分もいつもはするのですが、もしブラバン買ったとしたら本当にやれるんだろうかって思っちゃいます。
  1. 2008/08/13(水) 07:38:19 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

確かに普段やらないのに、何故ブラバンでやったんでしょう??(^^)
今までの魚で一番平然としてました(^^)
  1. 2008/08/13(水) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/189-68d5f092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

