はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新水槽への道のり3

作業は金曜の夜から開始。
土曜日もくそ暑かったこともあり、クーラー付けっぱなしで、オリンピック見ながら1日中作業してました(^^)
ということで、なんとか水を回すところまで漕ぎつけました。

水槽にRO水は少しずつ貯めていて、作業を始める際にはほぼ2/3ほどたまった状態。
そこに人工海水の元を投入。
そして、ケントロ水槽の水換えをした際の排水を、種水?として60リッターほど入れました。
その後、作成したアクリル剣山を敷いて底砂投入。
最後にバクテリアつきの底砂を投入。

ここで問題発生(-_-)
底砂にはアラゴサンド約18kgを2袋。
そして、バクテリア付のもの約4.5kgを2袋用意していました。
足りなかったら嫌なので、少し多めに買ったつもりではありましたが。。。
結果、めちゃくちゃ余りました(-_-)
底砂は重量ではなくて質量で書いて欲しい。。。
18kgのやつは1袋で十分でした。。。

そして、、、底砂は8cmにするため、アクリル剣山はそれように作ってましたが、見事に埋もれました(-_-)
アラゴサンド投入後、水は見事に視界10cm程度(^^)
「これぐらいだろ」と入れた後に、バクテリア付のアラゴサンドを入れたら、見事にOverでした。

しかも、バクテリア付のアラゴサンドってこれで正常なの???
めちゃくちゃあくのような物が出て、えらいことになりました(-_-)
本当にこれが正常???

249.jpg

猛烈に濁っていて、1日経ってもほとんど濁りが取れません。
そこで、トリタンにずっと入れていた、櫨材をサンプにほおりこみました。
さらに、これまたトリタンで回し続けていた、外部フィルターを接続。
そのせいもあってか、2日後には大分濁りは取れました。

251.jpg

ある程度にごりが取れてきた段階で買ってあったライブロックを投入。
締めとして、コバルトを10匹と、見事に巨大化して可愛くなくなったヒレナガスズメを投入しました。
コバルトは立ち上げ終わったら、ヒレナガと共に引き取ってもらう約束をして、連れて帰りました。。

250.jpg

でもですね、、、海水魚の王様はヤッコとチョウ。
でも、もう一方で青く輝くスズメを沢山泳がせるのも「The 海水魚」といった感じで、すごくいいものです。
海水魚を再開したとき、実を言いますと、お金をかけるつもりは全く無かったので、この感じを目指してました(^^)
スズメ達がお役ごめんとなったとき、少し寂しいかもしれません(^^)

後は本格的に移動するまでに、殺菌灯やクーラーを付けるための、細かい配管をして完成です。

  1. 2008/08/10(日) 22:26:11|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やらかしました。。。 | ホーム | 1年ちょっとの飼育で思ったこと>>

コメント

新水槽、もう魚入ったんですね(^^
素晴らしい作業の進捗です! 
コバルトとかデバって、群れで泳がせると、
めちゃくちゃ綺麗だったりしますよね(^^
私もこの週末は、水槽を一本立ち上げました♪
と言っても、友人宅のですが(^^
タンクメイトは、2cm程度のデバ5匹と、カクレ2匹ですが、
初心に帰った感じど、なかなか良かったです(^^
  1. 2008/08/11(月) 06:53:04 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

真剣コメントv-208

最近思うのですが、テストフィッシュの重要性をもっと考える必要があるのではないのでしょうか。

水槽に白点等の病気が侵入する仮設として、立ち上げでろ過細菌が十分ではない状態でテストフィッシュに付着している白点等が蔓延すると考えられるのではないでしょうか。

よく、立ち上げの時に白点等で苦しむ原因を探ると、そうした結論になりました。

ろ過細菌が十分に繁殖して落ち着いていれば、ある程度の白点等には耐えられますが・・・

だから、テストフィッシュを十分トリートして入れるのが安全では。

テストフィッシュなんかトリートして入れることなんかないですから、トラブルが多いのでは?

この説を、詳しい知人に離して意見を聞いてみてくださいv-218
  1. 2008/08/11(月) 07:50:53 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

トミーさん>

お友達のを立ち上げましたか(^^)
青系のスズメをまとめて飼うと本当に綺麗ですよね(^^)
スズメはタフだし綺麗だし、「性格が大人しくて、自分がスズメ命だったら、よかったな~」なんて思ったりします(^^)

かずみさん>

真剣コメント

スズメはポチャンしちゃいました(-_-)
連れて帰った馴染みの店は、昔ながらの古い店で水槽の水が黄色(薬で)ですので、危険性は低いと思っていますが。。。

なんかスズメは白点にならないという感覚がありますが、やはりそんなことは無いんですよね。。。

現在絶好調のケントロ水槽は白点蔓延後、1ヶ月生体をいれずに空回ししました。
良く考えたことは無かったですが、この間バクテリアは着々と減っていたのでしょうか???

慌てて新水槽に魚を入れるつもりは無いので、1~1.5ヶ月くらい経ったら、魚を取り出して2~3週間ほど空回ししてもいいかな?という気になってきました(^^)
どうなんでしょうか?
なんとしてでも何のトラブルも無く移行したいです。
  1. 2008/08/11(月) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

着々と進行してきて、ついに水を入れましたね^^
コバルトとかの青系を群れで泳がせると綺麗ですよね^^海水を始めた頃は、お高い魚も買えないので、スズメ系で、楽しんでいましたよ^^
まぁ、あるショップのお薦めでイソギンチャクをいれたのが、崩壊水槽への道をたどる羽目になったんですけど・・・・。
  1. 2008/08/11(月) 09:47:14 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

スズメでも十分綺麗ですよね!!
しかし、スズメの水槽でイソギン薦めるなんて。。
あっ、クマノミもスズメでしたね(^^)
  1. 2008/08/11(月) 12:27:13 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/187-39851592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

