はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年ちょっとの飼育で思ったこと

今だちょくちょく白点祭りを繰り返しているにもかかわらず、恥を恐れず1年ちょっと海水魚を飼育して思ったことを書きたいと思います。

やっと魚達を簡単に☆にさせなくなってきました。
少し前までは、毎週のように魚が死んで行き、毎日治療をしているような状態で、日々ビクビクしながら水槽を確認して、少しも癒されていなかったような。。。
まるで戦場の病院のような状態でした(^^;)

それが今や、変に自信ついてチビばかり連れて帰ったりしてます(^^)
☆にしまくっていた当時、憧れていた状態にやっと近づけた気がします。

さすがにこれだけ魚を死なせると、それになりに学ぶことがあり、ある程度のポイントは見えてきました。
そのポイントとは、

・設備
・新魚の導入方法
・魚を見る目
・時間

だと思っています。

まずは設備。
工夫である程度うまくやれると思いますが、正直なところ設備を購入するのが手っ取り早いです。
魚を沢山☆にするくらいなら、結果的に安上がりかもしれません。
特に私のような1人で好き勝手生きている反社会的な人間にはかなり重要です(爆)
水槽の近くに誰もいない時間のほうが圧倒的に多いわけですから(笑)

必要と思われるのをあげてみると

・クーラー

やはり魚たちは水温に敏感です。
季節の変わり目には、クーラーが無ければ簡単に病気になります。
それに、生餌なんかをあげて水温が高めだと、あっという間に水質が悪化します。
クーラーは確かに馬鹿高いですが、これが有る無いで随分と気分的に違います。

・O/H水槽

飼っている魚によるでしょうが、濾過能力を考えれば、O/Hは出来れば欲しいところです。
上部濾過槽と外部フィルター3個を併用していましたが、餌を多めにあげたり生餌なんかをあげると、あっという間にCapa. overしました。
櫨材の量自体はかなり入っていましたが、結局のところ外部フィルターでは酸素供給が足りなくなりがちです。

・殺菌灯

殺菌灯に関しては賛否両論ありますよね。

白点←全く効きません。
水の透明度←どうだろう??

でも、やっぱり私は必要だと思っています。
ビブリオには効果がありました。
ビブリオなどの細菌類には効果があるのではないでしょうか?
一時期、ビブリオでかなり辛い思いをしましたが、殺菌灯導入により死のスパイラルを抜け出すことが出来ました。
ビブリオは非常に惨たらしいですから、これに効果があるだけで絶対にありです(^^)

あとあれば良いと思うのがスキマー。
スキマーも絶対になくてはならないものとは思いませんが、酸素の供給システムとして、それなりに重要ではないかと思っています。

それと、もうひとつ忘れてはならないのがトリタン+外部フィルターの存在。
できればトリタンは60cmの規格水槽くらいはほしいです。
なぜなら、餌付けをしなければならない難易度の高い魚の場合、長期にわたってトリタンで飼わなければならない可能性があります。
なかなか餌付かないわけですから、生餌をあげると思うのですが、トリタンが小さいとあっという間に水質が悪化します。
30cmタンクに外掛けフィルター、45cmタンクに外掛けフィルターなど色々やりましたが、生餌を上げた途端にOUTでした。
これらの魚たちは一度調子を崩すと、ほぼ絶望ですから(-_-)

次に新魚の導入方法。
やはり℃素人よろしく、魚を買ってくると直ぐに水槽に入れたくなります。。。
ですが、これは本当に危険なことです。
連れてきたルリが翌日にウーディニウムを発症し、水槽全滅といったことも一度経験しております。
沢山の被害者を出した、ビブリオもそうだったのかもしれません・・・(-_-)

ということで、私は上記のトリタン+外部フィルターで、4日間検疫を行うようにしております。
方法は少し低めの1.018くらいの比重で4日ほど様子を見るだけ(^^)
たったそれだけですけど、病気が出るような状態であれば、この期間中に結構な確立で症状がでると思われますから。
実際に病気持ちの魚をつれて帰ってしまったとき、白点やらウーディニウムの症状が見えたのは2~3日の間くらいだったと思います。
0ではないでしょうが、これをやるやらないで、随分と病気を持ち込む確立が下がるのではないかと思います。

魚を見る目に関しましては、、、私自身今だ全く自信がありません。
こればっかりは経験が重要なのではないでしょうか?
一度、このBlogに登場した、以前ショップをやっていた友達と一緒に某BOXに行きましたが、魚の見る目は「さすがだな~」と感心しました。
もう引退してから15年以上経つというのに(@_@)
こればっかりは時間をかけて養うしかありません。

その友達が言っていましたが「明らかにおかしいと思う魚以外は、トリートメントで復活させるのが基本」と言っておりました。
「魚の状態は悪いが馬鹿安」といったショップで魚を買って目を養ったそうです。
今の私には、魚の状態も今一よく分かりませんが、トリートメントのテクニックもありません(-_-)
まだまだ修行ですね。。

最後に時間。
何かというと、何でも焦らずジックリということです。
以外にこれは肝かもしれません。

今や廃刊になった某海水魚系の雑誌に「海水魚飼育は簡単である。それを難しいと言うのは、日本人がせっかちであるためである。何故水槽を立ち上げて2ヶ月間、ヤッコやチョウを入れるのを我慢できないのか?」な~んてコラムを読みました。
これは言いすぎと思いますが、ある部分あたっているように思います。
水槽立ち上げやリセット後、新規の魚導入、トリートメント、餌付けetc、時間をかければかけるだけ色々な危険性は下がるのではないでしょうか?
それが出来ないんですけどね~(^○^)

今、ケントロ水槽は色々なものが湧いてきて、非常に安定している状態にあります。
リセット後、病気になった魚は1匹もいません。
確かにここまでの状態まで我慢して、魚を導入すれば、それほどトラブルは起こらないんでしょうね(^^)
魚を1匹も入れないでこの状態になるかどうかは知りませんが(^^)

こんな感じで「十分に時間をかけて立ち上げた水槽に、安定した水温と十分な濾過能力にメンテナンス(水換え等)。それに病気持ちの確立がかなり低い魚を入れる」といったことが、確実に守られるだけで、随分と違うのではないでしょうか。
私はこう悟る(思う)までに、随分と沢山の魚たちを☆にしてしまいましたが。。。

このBlogに来られる諸先輩の前で、能書き垂れてかなり恥ずかしいですが、勇気を持って書いてみました(^^)
ここまで偉そうなことを書いて、「水槽崩壊です(涙)」等と泣き言を言わないことを、切に願ってます(爆)
スポンサーサイト
  1. 2008/08/06(水) 22:42:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新水槽への道のり3 | ホーム | ソメワケ再び>>

コメント

魚の初期状態って、かなり重要な要素だと思っています(^^
初期不良の個体は、何をやってもダメな気がしますし、
逆に大丈夫な個体は、何やっても大丈夫ですよね(笑)
そして、検疫&トリートメントは必須ですよね。
あとは、偶然の自然治癒じゃなくて、確実に白点に対処出来る環境作りも大切だと感じました。
殺菌灯は、我が家では、水の透明度が格段に良くなりました(^^
  1. 2008/08/07(木) 06:43:23 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

今回のソメワケを見てみると、本当に初期状態は重要だと思います。
虐められながら、大きな魚をぬって餌を追い掛け回すなんて、今までのソメワケからは考えられません(^^)

「確実に白点に対処出来る環境」というのは確かに心に余裕がありますが、リーフタンクはやはり少しでも自然に近いように底砂は絶対日ひきたいです。

リーフタンクのリセットは生体を全て取り出して、1ヶ月放置の作戦が成功しましたが、今の時期はこの暑さの中絶対に出来ません(^^)

殺菌灯、そうですか(^^)
今の状態でも綺麗でとめるともっと汚いのでしょうか(^○^)
  1. 2008/08/07(木) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

自分も最近色々考えますが、まずは自分の魚を見る目が一番大事です。残念ながら、名古屋のショップでは商売が優先みたいな風潮があるのか解りませんが、欲しいと言えばどんな固体でも普通に売ってくれちゃいます。(笑)
本当はこの固体は今は買わない方が良いよとか言って欲しいんですけど、そこまでショップの方と信頼関係が築けてないみたいです。

あとは、検疫&トリートメント水槽は必須だと思いますよね。やはり、病気を持ち込まない状態にする事って大事ですよね。

最後に、我慢が大事っす。(爆)
  1. 2008/08/07(木) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トリタンなんですが、クーラーを設置できるのでしたら、別水槽が理想です。
ショップ・スーパーマニアはそこまでの設備があります。
昔話ですが、当時クーラーは鉄の箱みたいなものしかなく、本水槽に1台がせいぜいでした。
それで、新しい魚を買うのは、春・秋と、限定することで、トリタンの水温調整を楽にしていました。
今は真夏でもじゃんじゃん新しい魚を入れる方が多くなりましたので、水温問題が難しいです。
普通のマニアでしたら、トリタンにクーラー付けたら、本水槽にしちゃいますよね。
私のトリタン方式は、理想論を言う方から却下されたりしてますが、10年の実績で使いやすいです。
思いますが、理想論を追求するあまりに、何もしないよりは、中途半端でもしたほうが良い結果出ますね。

久々に真面目な記事でしたので、真面目に書いてしまいました。
真面目ついでに、さらなる上の飼育を目指すには、について書きます。

やはり、出張などの不在中トラブルが多いので、アシスタントが必要です。
魚に興味ある綺麗なレディが必要です。
水槽掃除だけでなく、部屋掃除もしてくれます。
魚の餌だけでなく、キーパーの餌も料理してくれます。
特に生餌はレディのほうが美味いでしょう。

ということで、さらなる飼育向上を目指して、アシスタントレディを入れましょうv-209
  1. 2008/08/07(木) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

でも、商売する以上、ある程度商売が優先するのは仕方ないのかな?とは思ってます。
全て万全にして売り物にするような商売が成立するとすれば、よっぽどの有名店だけでしょうから。。。

>最後に、我慢が大事っす。(爆)

確かに!(^^)
欲しい魚がいる→あまり入荷されない→やっと見つけたが状態今一のように見える。
と言った状態で、我慢ができるか出来ないかも物凄く大事ですね(^^)
我慢できずに連れ帰って☆にしてしまったことは数知れずです(-_-)
  1. 2008/08/07(木) 12:32:37 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

>久々に真面目な記事でしたので
いつもまじめな記事ではありませんか(^^)

勿論、トリタンは別タンクです(^^)
去年まで使っていた容量の小さいクーラーを、売らなければよかったと後悔してます。
トリタンに使えましたから(^^)

確かにアシスタント必要ですよね~。
どちらかと言えば、魚のためというよりは老後のために(爆)

最近、かずみさんの人生指南コメント多いような気が(爆)
今だ「そのうちね」と余裕かましている愚か者です(^^)
もう手遅れだったりして(爆)
  1. 2008/08/07(木) 14:44:36 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

自分も数々の魚を☆にしてきました。そのつど、「かわいそうな事したな~。まだ連れてこなければよかったかな~」とかしみじみ思いますね。

でも、☆になった魚には悪いですけど、そのつど、いろいろ勉強になって次にいかしていけるんですけどね^^

検疫&トリートメント水槽はあった方がいいですよね^^自分はそんなスペスもないので、水槽を置く事ができないんですけど、大きければ大きい程いいのではないでしょうか^^
  1. 2008/08/07(木) 17:19:48 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

随分と死なせてしまったですよ。。。
今の魚たちは、その分長生きさせてやりたいです!

トリタンは正直なところ面倒ではないと言うのも多分にあります。
バケツで毎日のように水換えするのは本当に大変ですから(^^)
  1. 2008/08/07(木) 18:20:03 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

殺菌でしたらオゾナイザーという究極技があるので
是非導入してください!

扱いに難はありますが殺菌灯よりは効くと思います。

  1. 2008/08/08(金) 10:16:32 |
  2. URL |
  3. 灰 #chQqnyos
  4. [ 編集]

灰>

そんなに殺菌こだわってないし。。。
  1. 2008/08/08(金) 22:21:50 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/186-5d365e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

