はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソメワケ再び

ライブロック調達のためショップへ。
タイミングよく入荷したての、真っ赤なライブロックが大量にあり、目的達成で大満足。
でも、せっかくショップに行ったわけですから、やっぱり魚見ちゃいますよね~。
沢山のソメワケも泳いでおりました。

前にも言いましたが、ソメワケは沢山の魚たちの中で一番コストパフォーマンスが優れていると思っています。
千円札1枚で、あの綺麗さですから。
店員さんに「ソメワケ餌食べますか?」と聞いてみた所「今回入ったのは状態がいいからほとんど食べるよっ」とのこと。
で、餌をあげてみると、、、食べます食べます!!
状態がいいとちゃんと食べるんですね~。
シッパーさん、問屋さん、ソメワケを大切に扱いましょう(^^)

サイズの方はより取り見取り(3cm~10cmOverまで)でしたが、4cm弱のものをGet。
でもこの前ココスに虐め殺されたのを忘れてはいないか?とお思いでしょうが、今度は魚水槽に入れれば何とかなるのではないかと。
大きいのがいますから、激しくやりあわないのではないかと。。。
それに、中途半端に大きな魚はアデのようにボコボコにされてしまいますが、4cmくらいのチビなら何とかなると思ったわけです。

がしかし、、、水槽に入れた瞬間に、ロックが。。。。
凄い勢いで追い掛け回しています。。。。
似た色は駄目なんだろうか。。。

お互いチビなので、Powerがないのかそれほどボロボロになっているわけではないので、少し様子を見ていました。
最初の2時間ぐらいはかなりしつこく追い掛け回していましたが、そのうち飽きたのか(^^)ある程度収まり、ソメワケも落ち着いてきたのか、苔を突きだしました。
一安心です。
ロックにやられてはいましたが、少し抵抗してその後に逃げ回る。
まくろちゅちゅが近寄ってきたら、尾鰭をフリフリ追っ払おうとしていますし、フレームなんかにも少し抵抗しようとも。
大人しいと思いきや、なかなか威勢好いです(^^)

一日経った今日、餌を上げるとビュンビュン追い掛け回して食べてます。
ソメワケってこんなだったっけ??
めちゃくちゃ嬉しいです!!
今度こそは、是非是非長生きさせてやりたいです!!

それと、アデには見習って欲しいです。
少しくらい闘争心を見せてみろ。
本当はアズファー、クイーンといっしょに泳いで欲しいです。。。

248.jpg

  1. 2008/08/04(月) 21:39:42|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1年ちょっとの飼育で思ったこと | ホーム | 新水槽への道のり2>>

コメント

ということは、北海道のショップにも同じ産地・同じ状態のソメワケ入荷しますねv-229
買おうかなv-15
ボクならMAXサイズねv-218
  1. 2008/08/04(月) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

昨夜の矢印は、やっぱりソメワケでしたか(^^
ココス?とかコメントしてました(笑)
今度の個体は最初っから調子良さそうですね♪
近所のショップにも、ソメワケが大量入荷してましたが、ほとんどの個体が既に餌食ってました(^^同じシッパーなんでしょうか!?
やっぱり、初期状態が肝心ですね(^^
これで、やっと見直す会らしくなりました(笑)
  1. 2008/08/05(火) 07:48:36 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

私も少し大きめでもいいかな?と思ったのですが、アデと同じ目にあいそうですので、チビにしてみました。結果的にそれがよかったと思います。
「北海道のショップにも同じ産地・同じ状態のソメワケ入荷」
そういうもんなんですね~。
産地の拠点ってそれほどないものなのでしょうか?

トミーさん>
携帯の画面で良く見えましたね~。
ビックリです(@_@)
かずみさんところでもコメントしましたが、出所が同じのものが、全国に入ってくるものなのでしょうか??
ソメワケは目の下のクマさえなければ、綺麗な魚の5本指にさえ入ると思っています!!
今度のは大丈夫そうなので嬉しいです!!
っていうか、今までのは何だったのでしょうか・・・。
  1. 2008/08/05(火) 08:34:39 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

どよ~~ん。
自分だか仲間外れだし~

早くソメワケ欲しいっすよ~
そのソメワケ送って下さ~い。(爆)
お祭りはもう少し待って下さいね。
  1. 2008/08/05(火) 09:22:50 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ガァ~~~ン。
自分もひそかにYさん開催の祭りに応募しようと思いましてソメワケを購入していたんですが、昨日☆になっていました。
と、言う事は自分も仲間外れだし~

ぜひぜひリベンジして祭りには、出席したいと思っています!!
  1. 2008/08/05(火) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

やっぱりソメワケはいいですよ~。
是非状態のいいのをGetして、優しい魚が泳いでいる、水槽でRetryしてください!!

キー坊さん>
なんと、キー坊さんもですか。。。。(-_-)
やっぱり状態がいい魚は、神経質と言われる魚でも食べるものなんだと、改めて思いました。

この前ショップで8cmもあろうかという入荷したてのシマが狭いところに押し込められているのにもかかわらず、餌を普通に食べてましたから。

やっぱり魚の状態なんですね。
ソメワケは選べるほどいますからジックリさがして一緒に「ソメワケを見直そうの会(会長トミーさん)」に参加しましょう!
  1. 2008/08/05(火) 18:57:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

なんだか私も、f348s16さん達の影響で、ソメワケを見る目が最近変わってきました。(^-^;

その内に、「ソメワケを見直そうの会」に入会するかもしれません。
  1. 2008/08/06(水) 15:57:47 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

「ソメワケを見直そうの会」の入会お待ちしてます(^^)

実を言いますと2匹いっぺんにいれる計画を立てましたが、「どんな環境でもよっぽど運がよくなければ駄目」といわれて諦めました(^^)
それくらい好きだったりします。

私にとって初のヤッコですし(10数年前)
  1. 2008/08/06(水) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/185-36f97bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

