はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新水槽への道のり2

少し頭を悩ませたのが、ウールボックスの有無と底砂の厚さ。
ベルリンって出来るだけ生物濾過をさせない方がいいため、ウールボックスすら必要ない?
そもそも購入したサンプについていたウールボックスをつけると、水槽台の高さ一杯になっちゃいます(笑)
ギリギリとも言いますが、つけてしまうと著しくメンテナンス性が悪くなります。
もう少し高さの低いサンプにするべきだったと、後悔している次第です。

で、その関係もあり、取りあえずはウールボックスなしにしてみようと思います。
以前ショップで、配水管の先に布の袋をくくりつけていたのを見たことがあるので、それによって大きな不純物を濾過するといった方法もありかもしれません。
もしかしたら、排水の音が五月蝿すぎてそうするかも(^^)

それと底砂の厚み。
一体どれくらいにすればいいんだろう??
ネットで調べてみたところ、あまり厚くひきすぎるとPHが下がる??
でも、1/4位分厚く底砂を敷いている写真を見たことあるんですけど(^^)
ですが、今回は100%アラゴサンドを使うので、無意味に敷きすぎると、お金がかかってしょうがない(-_-)
という事で、7cmにして見ることにしました。
この厚みが決まらないと、アクリル剣山が作れませんので(^^)

で、この底砂の厚みを調べているときに「ベルリン水槽の立ち上げ方」って、いくつか見かけたんですけど、最初からスキマーを取り付けるとあります。
「ベルリンなんだからそれはそうだろ」という気もするんですが、最初にある程度の濾過バクテリアを育てなければならないわけですから、別に最初に無くてもいいよね(-_-)
スキマーがない方が立ち上がりは早くなるよね。
と言うか必要以上にバクテリアが繁殖してしまうと問題??
完成までにまだまだ時間かかりそうですから。。。

「それとベルリン水槽が安定するまでに半年から一年」と言うのをいくつか見ました。
ベルリンは普通のウェットより立ち上がりが遅いと言うことは無いですよね??
2ヶ月くらい(常温で25度以下になる時期くらい)はスズメOnlyで、熟成?させるつもりですが大丈夫かな??
心配は尽きません(^^)

後、問題があるとすればライブロック。
立ち上げの補助として、ある程度は新たに買わなければならないでしょうけど、基本的には今のケントロ水槽のものを移行したい。
よってあまり沢山買うつもりは無いのですけど、やはり立ち上がり方に問題が出てきちゃうでしょうか??
それなりには買わなきゃならないかな~。。。(既に少々買ってしまいましたが。。)
ん~金かかるは(-_-)

水道水ではなくRO水を使うので、少し水を張りました。
アクリル剣山は少し作りましたが、材料不足です・・・。
仕事帰りに何とか材料を調達して、今週末には水を回せそうな感じです。

  1. 2008/08/04(月) 21:36:04|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソメワケ再び | ホーム | 2008/8全景>>

コメント

ベルリンだと、硝酸塩工場になっちゃうウールなんかは一切付けない方が良いんですよね(^^
ショップねで着いてた布袋は、デトリタスを漉してるんじゃないですかね?
過去、ウールの目づまりで洪水おこした私は、
あれを見ると戦慄が走ります(T-T)
  1. 2008/08/05(火) 07:34:41 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

そうねえv-236

昔バリバリ珊瑚飼育してショップまで開いていた知人の意見を聞きたいですねv-208
もし連絡取れるのでしたら、ぜひ聞いてこちらで報告してくださいv-229

最近、マニアの流れとしてはベルリンからエコに変わりつつあるのが気になりますv-22

海水もRO+人工海水から天然海水へと移行しつつありますv-227

古いマニアから見ていると、過去の原点に戻りつつあるような感じがしますv-246

知人の方の報告お待ちしておりますv-218
  1. 2008/08/05(火) 07:53:11 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

新水槽の立ち上げ楽しみにしてますね。
自分もいつか立ち上げたいので、参考にさせて頂きます。たぶん、自分は底砂引かないで立ち上げると思います。
何となく、ベアタンクで定期的にメンテした方が清潔な感じがして、生体オンリーならそっちの方が良いのかなって思ってます。
  1. 2008/08/05(火) 09:17:31 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
やっぱりウールボックスはなしですね。
大き目のものは濾しとりたい気もしますが、当面はなしでいってみます!

かずみさん>
了解しました!
聞いてみます。
でも、15年前ってベルリンというシステムはあったのでしょうか??

一度天然海水入れてみたことがあるのですが、あまりにも変わり映えしなくて、一度だけです。
続ければ、労力&Costにみあった効果は見えるのでしょうか??

YAMATOさん>
底砂は無い方がいいのでしょうけど、リーフタンクはできるだけ自然に近いようにしたいと思っています。
ましてやベルリンで試そうと思っていますから、底砂は必須ですね(^^)
わたしのやり方なんてYAMATOさんの参考になりませんって(^^)
  1. 2008/08/05(火) 18:52:52 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/184-c6fb131d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

