はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新水槽への道のり1

先週末1.5ヶ月ぶりくらいに週末2日休めましたので、作業を進めました。
まずは、水槽台の下に敷く、板(合板コンパネ)をホームセンターまで買いにいきました。
我が家には車は2台ありますが、どちらも大きな荷物は積めませんので、無料で車を貸してくれるホームセンターまで(^^)

買って来たコンパネは1800×900と馬鹿でかいものでしたので、余計なところをのこぎりでカット。
ただ、面倒になって横方向のカットしかしませんでした。
それに、魚水槽も移動をするので2枚。
この暑い中なので、それだけで体力を使い果たしました(^^)

てんでやる気がしないのですが(^^)、何とか鞭打って水槽台を組み立てました。
水槽台のニス塗装は平日仕事から帰ったら、塗っていましたので組み立てるだけ。
そこに水槽台とサンプと水槽を仮置き。

あとは配管用の塩ビ管の足りないものを調達してちょっとだけ組み立てました。
この時点で、やる気まで失いました(^^)
残る作業は、残りの配管と、コーナーボックスの加工。
今のままだと底砂がコーナーボックス内に大量に進入してきてしまいます(-_-)
それにアクリル剣山の作成とまだまだですね。。。

今度の水槽は、高さが50cmと前のより5cm高い上に、今の水槽のように上下に帯がついていませんので、水槽が大きく見えます。
何とか今週末には水を回したのですが、難しいか。。
早く水を回して、せっせとバクテリアを繁殖さたいのですけど(^^)

244.jpg
  1. 2008/07/30(水) 21:54:32|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2008/8全景 | ホーム | 湧かしてみたものの。。>>

コメント

こうやって、水槽台に水槽が乗るだけで、さまになって見えますよね(^^
ちなみに、水槽台を黒く塗ったのもf348s16さんの仕事ですか!?
楽しいようで、以外と面倒臭いんですよね、新規立ち上げって(>_<)
週末、水が回せると良いですね♪
  1. 2008/07/31(木) 06:49:14 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
水槽台は自分で塗りました。
刷毛でニスを適当に塗っただけですけど(^^)
確かに立ち上げは面倒です(-_-)
ましてやこの暑さの中ですと、さらにやる気が減退します(^^)
今週末には水が回せるといいですけど、来週かな~という感じです。
  1. 2008/07/31(木) 08:10:53 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ホームセンターで板をカットしてくれますよ!!ましてや、そんな大きい板、自分はめんどくさいので、カットしてもらいます^^1カット30円だったかなぁ^^
早く、立ち上げできるといいですね^^
  1. 2008/07/31(木) 09:45:38 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

普段木材なんか買ったこと無いですから(^^)
そんな手もありましたね(^^)
頑張って立ち上げまでこぎつけます!
  1. 2008/07/31(木) 12:28:01 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

楽しいようでv-22
普段オネーちゃんしか乗せない車2台とはバ行から始まる車ですかなv-8
1台くらいは魚用にしましょうv-229

台は大きいほうが使いやすいですから、このほうが良いですね。

登山も9合目をもって半ばと思えとありますが、水槽もあと少しというところで長くかかるんですよ~v-251

完成楽しみにしてますv-218
  1. 2008/07/31(木) 12:59:40 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

かずみさん>

追加で立ち上げならさぞ楽しいですけどReplaceですから、あまり楽しくないような(^^)

いまや海水魚オタクですが(^^)、車オタクである私にもバで始まる車は??
何だろ?
フで始まる車とプで始まる車です(^^)
ここのところおねいちゃん方面はテンでご無沙汰ですね~(^^;)
年も年なんで、そろそろエンジン入れなきゃいけないんですが(^^

スキマー、リアクターまでは直ぐには到達しませんが、水だけは早く回したいところです。
やるのはあまり楽しくないですけど(^^)、立ち上がった後はすごく楽しみです!
  1. 2008/07/31(木) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

「バ」で始まる車.....。
バモスかバーキンセブンしか思いつきませんでした(笑)
バじゃないけど、ウ゛ァンキッシュとかウ゛ァンガードってのも!?

全部違う気がします(-ω-:)
  1. 2008/08/01(金) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

バーキンがありましたね(^^)
あんなスパルタンな車のったら、腰が逝っちゃいます(^^)

で、よ~くみてみると"バ行"
でした、だったら結構ありますよね(^○^)
  1. 2008/08/01(金) 12:34:47 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/182-69fb0442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

