はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湧かしてみたものの。。

魚追加したときには必ず、トリタンで検疫してからと決めています。
で、この時期のトリタンはというと、水温はえらいことになってます(^^)
ということは少なくとも涼しくなるまではお預けということになるのです。

が、しかし!
1. 激務に耐えた自分への御褒美(早くしないと次始まっちゃうし・・・)
2. 白点祭りだった魚水槽はすっかりよくなり、今だ比重1.010続行中
3. トミーさんの水槽見ているとまだ入れられるという妄想が(^○^)

ということで、湧かしました(^^)
まずはこの方。

241.jpg


我が家ではじめて飼った大型?ヤッコです。
非常に黄色が鮮やかで、ブルーの目。
大好きな魚です。
病気で☆にしてしまって、直ぐにリベンジする予定だったのですが、タイミングが合わず、ずっと御無沙汰でした。

幼魚班が消えたばかり位の、4cmサイズのチビです。
フレークを食べたので連れて帰りましたが、我が家の水槽では苔ばかり突きまくってケントロのようです(^^)
それにお腹の辺りにミミズ腫れのようなものが出来てしまいちょっと心配。
心配した混泳の方は、ちょっと大きいサイズの魚がまくろちゅちゅ、フレームといるのですが、ほとんどトラブルも無し。
まくろちゅちゅはお互い無視で、フレームとは体寄せ合って「何だこのやろう!」とやってますが、それだけ(^^)
予想に反して全く問題無しです!

やっぱりロックビューティーはいいです。
リーフタンクだともっと映えます!
近いうちロリマキとトレードする予定です。
ロリマキ->魚水槽、大丈夫かな??

次もリベンジ組。
あまり派手な柄の魚は好きではないのですが、この魚だけはありです。
ただ、この魚に関しては本当に混泳が心配。
本当は幼魚柄からの成長を楽しみたかったんですけど、あまり小さいサイズでは瞬殺されそうで。。。
しかも社長が「成魚模様になりかかっているやつでも、安い方の値段でいいよ!」といってくれたので、、柄でかけの一番大きなサイズを連れて帰りました。

サイズにして10cmちょっと。
これくらいなら、大丈夫かな?と。。。。
それが、水槽に入れた瞬間に。。。。

こんなんになりました(-_-)
アデ坊です。。。
瞬殺でした(-_-)

242.jpg

この体制のまま24時間以上(-_-)
アズファーにボコボコにされました。。。。
何であんなに執拗なんだろう。。。
「もしかして死んでる?」と思い、つついて隠れ家から出した瞬間、またアズファー(-_-)
鱗が飛び散ったのを見て「こりゃ駄目だ・・・」

本来、強い方を隔離するべきなのですが、あまりにもボロボロになってしまったので、アデ坊を隔離しました。
本当にボロボロです。
「このまま死んじゃうんじゃ」と思いましたが、餌あげたら食べました(^^)
少し療養してもらいます。

243.jpg

直ったらアズファーを隔離しようと思います。
クイーンも虐めてはいたのですが、アズファーみたいに執拗ではないので、アズファーのみ隔離すれば取りあえずは何とかなるんじゃないかと。
しかし、隔離ケースのアデに向かって、アズファーが執拗に突進してます。。。
どれくらい隔離したらいいんだろうか??

岩組みとか変えてみても全く効果が無かったので、アズファーの気が変わるのを待つしかないのが現状。
確かに、前もアズファーとアデを一緒に飼っていた時期がありましたが、仲悪かったしね。。。
このときもアズファーの勝利でした。
ただ、このときは両者ほぼ同じサイズでした。
何とかならんかな。。。
  1. 2008/07/28(月) 21:09:46|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<新水槽への道のり1 | ホーム | 新水槽への準備>>

コメント

自分へのご褒美ですかv-25
混泳のコメントはトミー博士にお任せしますが・・・
新水槽は進みましたかv-236
  1. 2008/07/28(月) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

最近、私もやたらとロックが目について仕方ありません(^^
激務を耐えた自分へのご褒美は必須ですよね♪
そして、魚ジャンジャン追加しちゃって下さい(笑)
しかし、アズファーって、ホント性格悪いですよね(T-T)
我が家でも、新魚にはほぼ漏れなくアタックに行きます(^^;
まずはお見合い作戦、上手く行くと良いですね♪
  1. 2008/07/29(火) 06:52:30 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

自分へのご褒美いいじゃないですか^^ジャンジャンいきましょう!!
なんせ激務に励んだんですからね!

ロックいいですね~^^自分も入れたいヤッコだったんですけど、シテンとロックと迷い、自分は安いシテンの方にしたんですけど^^

そして、アデ坊!これは、近々入れたな~と思っていたんですよね~^^
元気になって、アズファーとはれる位になれよ!とエールを送ります^^/
  1. 2008/07/29(火) 10:09:34 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

ここでも生体祭りが開催されてますねぇ~
自分も今はご褒美期間中っすよ。(笑)
10cmで瞬殺っすか!?アズは性格悪いみたいですね。すごく欲しいんですが、ちょっと躊躇してしまいそうです。まだ我家のアデ坊は相手に怪我させないだけ良いんですね。ちょっと安心っす。(爆)

まぁ隔離して餌を爆食いするようになってから再度リベンジが良いと思います。
  1. 2008/07/29(火) 10:10:22 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

かずみさん>
新水槽のほうは配管とか買ってきました!
今バスボンドでくっつけ中です。
来週末には水が回せるかもしれません。

トミーさん>
アズファーには参りました。。。
アデを突きまくって、口が白くなってました。
まさに極悪顔です(-_-)
ロックいいですよ~。
黄色が綺麗ですし、顔立ちも可愛いし。

キー坊さん>
もう終わりです(^^)
これ以上はいりません(^^)
アデがアズファーにはれる可能性は限りなく0ではないかと。。
もう少し逃げるのがうまくなってくれればいいのですけど、水面近くまで上昇してやられっぱなしです(-_-)

YAMATOさん>
まさに瞬殺でした(-_-)
アデの体がある程度直ったら、アズファーを隔離(お仕置き)するつもりです。
うまく行けばいいのですけどね~。。
  1. 2008/07/29(火) 12:33:48 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

アデ坊、ボロボロですね…。
でも、エサを食べたのなら一先ず安心ですね。

半成魚カラーで、これから成魚カラーになる過程が楽しみですね♪
  1. 2008/08/02(土) 18:59:11 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

ほんとボロボロになりました。
今は大分綺麗になりましたが、混泳の未投資は全く付いておりません・・・。
  1. 2008/08/03(日) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/181-064c2a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

