はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新水槽への準備

ほぼものは買い揃えました。
買い揃えただけです。。。。
休みは出ずっぱりで、午前様連発状態で、荷物をなかなか受け取れない状態でした。
月間労働300Hペース(@_@)。。。。。。
ありえん。。。。

やっと全てを受け取りました。
これで、水槽、サンプ、水槽台、循環ポンプ、スキマー用ポンプと全てが揃いました。
結構グズグズと注文できなかったのが水槽台とサンプ。
なかなかサイズを決めかねてました。

まずはサンプ。
ベルリンにする予定でしたので、あまり大きくする必要は無かったのですが、水槽台は大きめにする予定でしたので、大きいサイズを入れようと思えば入れられます。
それでずっとやりたいと思っていた、リフジウム水槽をサンプに沈めてみようかと思い出し。。。
結局600×390×300というかなり大きめにしちゃいました。
実際はもっと小さくても、あまり値段が変わらなかったというのもあります(^^)
循環ポンプ用とスキマーポンプ用のソケットを無料でつけてくれました。

水槽台に関しては幅と奥行きは1200×60と決めてました。
問題は高さ。
「スキマーを水槽台に入れる入れない」「サンプに付属しているウールボックスを使用するしない」「無用に高くしたくない」等で悩みましたが、結局スキマーは中に入れられないということで700にしました。
もう少し低い方がよかったかも??
本当はスキマーを水槽台に押し込んで、あまっている30cm幅に孫タンクでも設置してチビコビーでも飼おうと思ったのですが断念です。

水槽台は「1200の台に900水槽を置く」と言ったら、無料で補強してくれました。
なかなか頑丈そうで良さそうです!
ただ、無垢の状態ですので塗装しないといけません。
まだ組み立ててもいないし。。。

早く水を回したいので、セットしたいところですが。。。
今週末は休めそうですけど、水回すまでは無理かな。。。
それにスキマー。
はっきり言って、全くやる気なしです。。
ベケットヘッドのケースの入り口出口の口径がインチサイズで、塩ビ管が全く使えずかなりやる気をそいでます。
失敗しました。。。
ケースは自作すればよかった。。。

  1. 2008/07/24(木) 21:30:06|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<湧かしてみたものの。。 | ホーム | お宝3匹の近況>>

コメント

月300時間ペースとは.....ご苦労様です(T-T)
きっと私がアンパンマンミュージアムでアンパン食ってた頃も、
近くのビルで働いてみえたんですよね(^^;
そんな中、器具だけは着々と揃って行ってますね♪
でも、ベルリンの心臓部(スキマー)がまだ完成してないんですもんね(>_<)
リフは私も是非やってみたかったです。
体壊さないで下さいね(^^;
  1. 2008/07/25(金) 06:36:59 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

結局のところ、随分お金かかっちゃいました(-_-)
スキマーの製作は難儀しています(-_-)
最低でも2ヶ月ほどは水を回す予定ですので、その間までに完了すればとは思ってますが、気が重いです(^^)

リフは是非挑戦してみたいのですが、我が家は海藻類は直ぐに解けてしまうので、成功するかどうか怪しいものです(^^)
一時、ヘライワズタやサボテン草を何度か挑戦しましたが、あっという間でした(-_-)
  1. 2008/07/25(金) 08:12:23 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

私は自営業ですので週80時間以上働いています。
といっても、ダラダラ24時間生TVみたいな労働です・・

まあ私の8年放置に比べれば矢の如しです。
何年でも温かく見守りますから、無理しないでください。
10年後の完成を楽しみにしております。

もしかして励ましになってないかもv-236v-8
  1. 2008/07/25(金) 09:25:06 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

月300時間とはキツイっすね。
殆ど仕事じゃないですか。体だけは壊さないように頑張って下さいね。

でも、しっかりと器材は揃えているみたいですし、とうとう大型水槽へ行かれるんですね。羨ましいっす。

自分もそろそろ大型水槽考えたいんですよねぇ。(笑)
  1. 2008/07/25(金) 09:30:45 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

月300時間大変ですね・・・(TT)そしてお疲れ様です!体、壊さないよう気をつけて下さいね^^

疲れて帰ってきて、なかなか水槽をいじる気にはならないですよね・・・。

でも、着々と機材は揃えていて、後は着工に漕ぎ着けるだけですね^^
長い目で見て頑張って下さいね!!
  1. 2008/07/25(金) 18:09:38 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

かずみさん>
週80時間ですか(@_@)
確実に死ねます(-_-)

温かく見守ってください!(^^)
でも、10年もほかす予定はありません(^^)

YAMATOさん>
無茶できるお年頃ではないのできついです(^^)
水槽は大型じゃないんですよ。。。
同じサイズの90cmです。
120にしたかったんですけどね~。
つなぎのつもりがソコソコお金かけちゃいました(^^)

キー坊さん>
ほっておくと部屋が片付かないので何とか早めに処理するつもりです!
でも2ヶ月は水をまわす予定ですので、2ヶ月は片付かない計算に(@_@)
部屋の模様替えも含めてやら無ければならないので憂鬱です。。。
  1. 2008/07/25(金) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/180-a76945ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

