はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶コケで悩んでます(-_-)

ケントロ水槽の茶ゴケが半端じゃないです。
毎日掃除しなければ、見るに耐えられなくなるくらい酷いです。
しかも、布で拭いたくらいでは取れずに定規でゴリゴリやってます。
よく、この劣悪の環境でミドリイシが生きているもんだと思うほど酷いです(-_-)

リン酸?硝酸塩?
リン酸吸着剤は高々数ヶ月しか効果が無いのに結構なお値段で買う気なし。
ある方のBlogで「鉄釘を沈めて、鉄系化合物ろして除去」というのを見かけ、濾過槽に釘を放り込んでみましたが効果なし(^^)
もっとも、釘を沈めているところは好気なので駄目なのかな?
硝酸塩を安物のスティック検査薬で調査しても、限りなく0に近い?(0というか10ppm以下なのかな??)

兎に角、爆発的といっていいほどの茶ゴケの量。
新水槽立ち上げの理由は、傷が酷くなったというのもありますが、「茶ゴケに我慢が出来ずシステムを変更しよう」と思ったのもあります。

餌はそれほど沢山あげてはいません。
ケントロ水槽の住民は、いまだMサイズの餌をバクバク食べれる魚がいませんので、Sサイズをあげています。
それをスポイトで上げている程度。
正直、少ないんじゃないかと思っているくらいです(量的には魚水槽の1/10以下かな?)
その魚水槽より苔の量は凄いです。。。

水のバランスが悪いのでしょうか??
とりあえず魚たちやサンゴたちは元気なのですが。。。

「硝酸塩が多い原因は濾材が多すぎ」というのを見たことがあるのですが、濾材が多いと硝酸塩が増えるの??
確かにベルリン等では、生物濾過を行う前に除去してしまうという発想ですが。。??
それと「リアクター付けたら茶ゴケが減った」というのも見た気がするのですが、何の関係があるのでしょうか??
今だ、勉強不足であります(-_-)

昨日、土曜日出勤→日曜日に朝起きたら喉痛い→微熱→会社休めないから家で大人しく(-_-)
ということで、気合入れていつもの倍近い、130リッター近くの大量換水してみました(何で? ^^)
魚水槽と比べるとケントロ水槽の水の透明度はかなりいいと思っていたのですが、大量に冠水した後の水の透明度は素晴らしいものがありました。
たまには全体の半分以上の換水が必要??
もし、これで茶ゴケのペースが一時的にでも落ち着いたら硝酸塩のせいだということになります。
でも、もしそうだったとしてもそんなに頻繁には出来ないし。。。
生体に影響があると嫌なので、苔取剤のようなものは入れたくなかったのですが、何か試してみようかな??

スポンサーサイト
  1. 2008/07/07(月) 22:40:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白点祭、その結果・・・ | ホーム | 覚醒したの?(@_@)>>

コメント

>「硝酸塩が多い原因は濾材が多すぎ」
これ、よく聞きますが、発生するアンモニアの量が変わらないんなら、いくら濾材が多かろうが、
生成される硝酸塩の量は変わらないと思うのですが...。
ベルリンや強制濾過の意味を履き違えてる方が言い出したのでは!?とか思ってます。
我が家はおそらく、日本でもトップクラスの餌打ちすぎ水槽なはずですが、
週一の換水時にコケ掃除をしても、ほとんど茶ゴケが着いていません(^^;
豆腐のおかげで、硝酸塩濃度は低いですが、その他の指標は、???解りません(笑)
  1. 2008/07/08(火) 06:36:39 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
やっぱりそうですよね(^^)
トミーさんのおっしゃるとおりだと思ってたんですけど、「濾材の量?何で?」って(^^)

餌打ちの量だったら、家も負けませんよ~。
G B/Fがヤッコの倍食べますから(^^)

冗談はさておき、数週間大量換水して様子を見る予定です。。

  1. 2008/07/08(火) 08:08:19 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
わたしも濾材の量は関係ないと思います。


硝酸塩が多すぎでコケ発生してるなら、例の硝酸塩を
還元するやつをもう一個投下してみてはどうですか?


  1. 2008/07/08(火) 11:54:10 |
  2. URL |
  3. ? #-
  4. [ 編集]

?さん>

硝酸塩自体は10ppm以下なので、決して多くないと思います。
他の要因ではないかと読んでますが、それが何か分かりません。
  1. 2008/07/08(火) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

同じろ過槽で3つ水槽を回していますが、苔が違います。
水質は同じですから、違うのは照明です。
それと、陽が当る場所と当らない場所でも苔が違います。

掃除の仕方でも苔が違います。
こまめな換水よりも、定期の大量・全換水のほうが苔が少ないです。

殺菌灯の能力でも苔が劇的に違います。
苔が出る殺菌灯ですと、病気にも効果少ないです。

ろ材に関してはノーコメントです。
非難されるかもなんで。

結論
1)トミー教授の掃除法を伝授してもらう。
・・・ブログのネタ切れみたいですから、次回はトミー式掃除法を書いてくださいね・・催促しま~す
2)照明をちょっと離して照度を下げる
3)陽が射すならスダレでもかける
4)中途半端な換水じゃなく、全換水してみる
5)殺菌灯を2倍に強化

かなv-218
  1. 2008/07/08(火) 19:27:31 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

何度も失礼します(^^;
ちなみにですね、私、掃除方と言っても、メラミンスポンジ「激落ちくん」で、茶コケ落とす以外、何もやってません。
多分、水槽も傷着いてると思いますが、細かい事は気にしません(笑)
そんな訳で、記事化するようなネタでも無かったり...。
  1. 2008/07/08(火) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
時々拝見させていただいています。
苔の件ですが、リン酸塩、硝酸塩とも低いのであれば難しいですね。
照明でも出るには出ますが、それほどでもありません。
リアクターの件ですが、KHが高くなると苔は出やすくなります。
となると試薬が怪しいのかな?
濾材が多いと硝酸塩が高くなるのは仕方ないことです。でも正確な数値がわからないと難しいですね。
まずは水替えをしてみては?
  1. 2008/07/09(水) 00:36:34 |
  2. URL |
  3. シロチェ #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

なるほどです。
たまの大量換水を試してみようと思います。
ちなみに自然光は入らないようカーテンしてます。
照明は大分離したんですが・・・。
そして殺菌灯。
ターボツイストの38Wと15Wを直列でつないでるんですが・・・(-_-)

トミーさん>
激落ち君(@_@)
その手がありましたね~。
盲点でした(^^)
私の普通のスポンジでやるより、よく落ちて傷も少なそうです。

シロチェさん>
はじめまして!
ありがとうございます。
KHが高くなると苔は出やすいんですか?
知りませんでした(^^)
でも、リアクターつけて苔が劇的に減ったと見たことがあるのですが、何故なんでしょうか??

おっしゃるとおり試験薬を一通りそろえないと、想像でしかないですよね。
しかし試験薬ってなんで、あんなに分かりにくく高いのでしょうか・・・。
  1. 2008/07/09(水) 08:16:54 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/177-7776ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。