はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トサカの近況(^^)

かずみさんからトサカのコメントがあったので、近況おば。
家にいるトサカはチヂミトサカとカワラフサトサカだと思うのですが、大きく成長したもの、消滅寸前のものとがいます。
成長しているのはチヂミトサカパープルタイプとカワラフサトサカ。

231.jpg


チヂミトサカはパープルタイプ、ショッキングピンクに近いタイプ、白っぽいタイプ、ベージュタイプがいるのですが、パープルタイプは絶好調です。
特に何しているわけでもありませんが、成長しているようです。
ポリプもフサフサで、なかなか迫力がでてきました。

片や消滅寸前のものや減退しているものも。。
白っぽいタイプは消滅寸前です。
家の水槽の中で、2番目に古株(多分1年近い)なのですが「調子いいな~」と一度も思ったことありません(-_-)
1回もポリプを開いたこと無いかも?
ずっとみずみずしい感じも無く、ここ2ヶ月ほどで少しずつ土台からはがれ消滅寸前です(-_-)

ショッキングピンクの綺麗なタイプも、調子は今一。
こやつは一番の古株。
調子はそれほど悪そうではなかったのですが、成長は全く見られず。
ポリプもちゃんと出ていたのですが。
そのポリプが、最近間引かれたようになり、調子を崩しています。
非常に綺麗ですので、増殖して欲しいのですが。。。

232.jpg


ベージュのタイプは可も無く不可もなくといった感じです。
カワラフサトサカの方は倍くらいに成長しました。
ちょっと存在感ありすぎです(^^)

といった感じで、色合いによって調子がよかったり悪かったり。
調子が悪いのは家の水槽の水に合わないのでしょうか??
我が家の水槽はウミアザミはまず解けますし(^^)

基本的に餌もやらずほったらかしの状態であります(^^)

  1. 2008/06/23(月) 22:31:33|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<買い物だけは着々と | ホーム | あっさり(@_@)>>

コメント

やっぱり、褐虫藻の多い少ないの問題でしょうか?
白なんて、褐虫藻少なそうですし、逆に茶色が調子良いのも頷けますもんね(^^
コペとか打ったら、白やピンクも調子良くなるんでしょうか!?
ヤッコはチヂミ突きませんか?
我が家でチヂミ飼ってた時、タテキンなんて、むしり取ってましたよ(笑)
  1. 2008/06/23(月) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

以前いた真っ白のトゲトサカは溶けました(-_-)
これは給餌がいるタイプですが、消滅しかけてる白っぽい奴は、給餌のいらないタイプです。

大型になるヤッコ系はよく無視って食べますよね(^^)
クイーンはよくむしってました(^^)
ケントロ達はほとんど悪戯しません。
唯一ケントロでないニシキが一番悪戯するでしょうか?
静観できる程度ですけど(^^)
  1. 2008/06/24(火) 08:21:02 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

自分もチヂミのパープル飼っていますけど、綺麗ですし、調子もいい感じです^^結構しらぬ間に成長していますよね^^
あまり給餌しなくても光だけで成長しますよね^^
  1. 2008/06/24(火) 10:17:39 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

いろんなの入れて環境に合っているのを育てるのが最良ですよねv-22
合わないのは諦めるのが良いですねv-39
全部調子良くって理想だけど疲れますもねv-218
  1. 2008/06/24(火) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

キー坊さん>

一応、液状の餌は家にありますが、使ったこと無いです(^^)
光だけでOKですよね!!

かずみさん>
そうですね(^^)
家の水槽で一番短命なのはブルームウミアザミです。
1ヶ月もったことありません(-_-)
基本的にウミアザミ系は駄目です。
それとマメスナも基本的に減退していきます。

ウミアザミがそこらじゅうに増殖ってよく聞きますけど、正直信じられません(^^)
  1. 2008/06/24(火) 12:34:10 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/173-d7f04573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

