はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝撃・・・・

帰宅したら水槽から変な音。
ジージーいってます。
初めメタハラの音かと思ったのですが、どうやらパワーヘッドが空回りしている様子。

「しょうがね~な~」と取り出し、苔を取りながら分解したわけです。
そうすると買ったばかりの真っ赤なインペラー。
苔で汚いのでスポンジでゴシゴシ。
そして、蓋もゴシゴシ???

????
初めは洗っているスポンジが透けて見えているのかと思いました。
でも、直ぐに何があったのか飲み込めました。
何故なら黒いラインが見えましたから・・・・。
その小さな穴には変わり果てたロリフレームが・・・・・・。

そのマキシジェットはライブロックの上に置いてました。
そのため下側の吸入口には蓋は付けてませんでした。
まさかこんなところに魚が吸い込まれるとは・・・・。
穴の直径はわずか1cm。
まさかこんな小さな穴から・・・・。
それだけロリフレームは小さくて可愛かったんです。。。。

228.jpg


ポッターズは松かさ病なんて訳わからない病気になるし、ロリフレームは。。。
かなりテンション下がりました・・・・。
蓋をしたのは言うまでもありませんが、遅いですね・・・・。
  1. 2008/06/16(月) 22:04:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<忘れてましたが治療完了してます | ホーム | 大分揃えました>>

コメント

残念です。
私の☆もほとんどが事故です。
事故対策が一番難しいと思っております。
個人的には水槽内の水流のための水中ポンプは危険で事故多発していますので、安易な使用はしないほうが良いと思っております。
コーナーボックス内での使用のみが安全でしょう。

まあ、私も引越し・事故で全滅を経験してますから、乗り越えてください。
  1. 2008/06/16(月) 23:05:49 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

そう言えば、フレームって好奇心が強くて、ロリフレームがPHに頭突っ込んで☆ってパターンをネットで読んだ事がありました(T-T)
しかし、相当にロリサイズだったんですね、残念です...。
テンションダウンはしかたないですが、ここはいっちょ、新魚導入でテンションアップを!?
  1. 2008/06/17(火) 06:43:20 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

兎に角、苔を突っつきまくってました。
PHも突っついていたので「危ないな~」なんて思ってました。
ただ、今回吸い込まれたところは全く頭に無かったです。
かわいそうなことしました。
ちなみに病名を教えていただいたポッターズも今朝息を引き取りました・・・。

トミーさん>

あまりにも小さいと、心が痛みます。
凄く申し訳ない気がして。
本当にまさかあんな小さいところにといった感じです・・。
フレームは是非とも水槽を泳いで欲しいので、地道にまた探してきます(^^)
  1. 2008/06/17(火) 08:22:07 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

フレーム残念な事になってしまいましたね・・・。(涙)結構好奇心旺盛なので、いろんなとこやいろんなことをするので気をつけた方がいいんですけど、まさかMJに吸い込めれるとは考えないですよね。ポッターも残念な事になってしまいましたね・・・。
  1. 2008/06/17(火) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

はじめまして! 気になったので投稿しました。。

松かさ病は淡水ではよくある病気で、原因は今一歩
分からないようですが、細菌感染症の一種ではないかと
言われています。
(淡水では水質が悪いと出やすいと言われています)

昔は松かさ病がでると、底砂からフィルターまで
熱湯消毒してました。まだ「生物ろ過」という概念が
無かった頃の話ですが。。。
もしまた松かさ病の魚がでるようであれば、
ちょっとやっかいですね・・・

ではまた


  1. 2008/06/17(火) 14:08:32 |
  2. URL |
  3. ? #chQqnyos
  4. [ 編集]

キー坊さん>

まさかという感じでした・・・。
ポッターズは「やっぱり・・・」でした(-_-)
色々とありますよね・・・。
テンションあげて頑張っていきます!!

?さん>
はじめまして!
松かさ病って知らなかったのでネットで検索しましたが九分九厘淡水系がヒットしました。
淡水魚ではポピュラーな病気なんでしょうか??
どこかのサイトに伝染はしないと書いてありましたので、楽観してはいるのですが・・・。
完治しにくい病気みたいですので、他で症状が現れたら相当凹んじゃいます(-_-)
  1. 2008/06/17(火) 18:15:24 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/169-55e60903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

