はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしたらいいでしょうか・・・

226.jpg


決して健康的でパツパツなわけではありません・・・。

先週の木曜日のこと、ポッターズがなんかおとなしくて、影に隠れている様子。
「調子悪いのかな?」と見てみると、風船のように膨れ上がってます(-_-)
そしてすごく息も荒いです。
糞詰まりなのか?
でも、腹だけではなく全体的に以上に膨らんでいるような気がします。

追い立てられれば普通に泳いでいますので、浮き袋の障害といったわけではないです。
多分。
もし糞詰まりだったらと思い、直ぐに淡水浴しようと思ったのですが、もう遅かったし簡単に捕獲ができなかったため断念。

少し様子を見ることにしたのですが、全く好転の兆しなし(-_-)
止めを刺してしまってはいけないと思い、躊躇していましたが今日少し淡水浴をしてみました。
淡水に入れた瞬間に横になり、やはり随分と弱っているようです・・・・。
ということで、2分ほどでやめてしまいました。

水槽に戻すと、横になってます・・・・。
「嫌な予感がしていたとおり、止めを刺しちゃったかな(-_-)」
でも、30分ほどして見てみると、ユラユラ泳いでます。
何とかしたいですけど、、、手の打ちようがありません・・・・。
何が起こっているんだろうか・・・・。
元気になって欲しいですが(-_-)
  1. 2008/06/15(日) 11:16:55|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大分揃えました | ホーム | 魚水槽のそのほかの面々>>

コメント

ウロコが逆立っていますね。
たぶん、かなりウロコが剥がれていると思います。
トミーさんのとこでも書きましたが、ウロコが1枚でも剥がれたら必死で原因をつきとめます。

これは金魚ではよくみた病気ですが、海水魚では昔経験あったかもしれませんが、忘れました。
とりあえず2次感染が恐いですから、隔離してGFG等での薬浴をお勧めします。
  1. 2008/06/15(日) 11:57:48 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

思い出して検索しました。
やはり、松かさ病でしょう。
  1. 2008/06/15(日) 15:01:04 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

ありゃりゃ、松かさ病ってこんなパンパンに腫れちゃうんですね、痛々しい....(T-T)
わが家のアデ坊も上から見ると似た感じですが、こいつは単なるメタボですし。
治ると良いですね(^^
  1. 2008/06/16(月) 06:25:52 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

病気だったんですね・・・(T_T)
調べていただいて感謝してます。
確かに糞詰りというよりは、全体が風船のように膨らんでいます。
見ていて本当に可愛そうです。
調べてみると原因は水質と書いてありました・・・。
我が家の水槽は今だ水質が駄目なんでしょうか(-_-)
今日帰ったら急いでGFG投入しようと思います。
ただし、完治の見込みはほぼないと書いてありましたが・・・・・・・。
トリタンはクーラーが無いため、水温の変化が大きいのでトリタンにするか、本水槽に直接GFGを投入するか悩ましいところです。
  1. 2008/06/16(月) 08:26:17 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

今少し調べたら完治は難しいようです。
症状に気付いてから餌は全く食べません。
腹水が溜まって、辛そうです。
凄く可愛そうです・・・・。

  1. 2008/06/16(月) 08:28:17 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/167-db42354c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

