はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚水槽の環境健全化計画

魚水槽の白点はほぼ収束していますが、いまだ1.012の低比重を続行中です。
今回の騒ぎの一番の原因は、水温上昇による水質の悪化です。
この水質悪化の原因は、「何がしかの原因でバクテリアにダメージがあったのか?」とも思ったのですが、最近古本で100円で買ってきた(笑)外人さんが書いた飼育本に面白い記述がありました。
アンモニア(NH3)とアンモニウム(NH4+)の比率は水温やPHがあがればあがるほど、その比率が上がり有毒になるそうです。
※ アンモニウムはアンモニアがイオン化し無毒化したものだそうです。

PHが急激に変化したとは思えませんが、水温は調子が悪きなったとき、急激に2度ほど上がりました。
仮説ですが、

25度のときのアンモニア発生量が濾過能力のギリギリのところだった。

水温上昇によりアンモニアの発生量が増え濾過能力を超えた。

水温が高ければ高いほどアンモニアの毒素が飛躍的に上がる

ということだったのではないかと。
実際は水温が上がればバクテリアも活性化するので、違うかもしれませんが(^^)
いずれにしろ、大食漢がウヨウヨいる魚水槽の濾過能力に限界がきていることは間違いありません。
兎に角、あげている餌の量はすさまじいですから(笑)

今週末は随分前から雨の予報でしたので、予定をいれず、せっせと改善策に取り掛かりました。
2日ほど前から気温が上がると同時に、また水が生臭くなりました・・・。
待ったなしです。

今までの設備は、馬鹿でかい外部フィルター1個にエーハイムの外部フィルターが2個。
それに加えて上部フィルターという事で、出来うる限りの濾過器はつけているのですが、これで足りないとなるとO/Hにする以外にありません。
ただ、将来的に水槽を大きくする予定ですので、水槽を買いなおすのは難しいです。
ましてやサイズアップを前倒しで行うのは無理だということは、先日書いたとおり。
という事で、サイフォンボックスを購入してO/H化することにしました。

サンプは50cmキューブで使っていたのを引っ張り出し、それを使うことに。
水槽台に入らないですけど・・・。
そして、大奮発してまたクーラー買いました(-_-)
また容量的に余裕をもって、ZC-1000を買いました。
今年に入って、クーラー2つも買っちゃいましたよ(-_-)

上部フィルターと外部フィルター3つの撤去。
購入したサイフォンボックスはフレームレス用でしたので改造。
そして、排水口の作成とほぼ1日かかりました・・・。
「やっとできた!」と思ったら殺菌灯付けるの忘れました(-_-)

しかし、上部フィルターと外部フィルターの濾材を濾過槽に移したのですが、移しただけでほぼ満杯になりました。
濾材の量は相当入っていたようです。
しかも、上部フィルターの落としこみで、それなりの酸素は供給していたと思います。
濾材の量が同じということは、もしかしてそれほど改善しない??
2層目に余っていたドライボールを大量に入れましたけど。。

やっぱり餌あげすぎですかね・・・。
少しは改善することを願ってます。
ちなみにクーラーは写真では表向いてますけど、廃熱がこもって全然冷えないことが判明しましたので、今は裏を向いてます。
少しはみ出してますので、蓋も撤去しました。

めちゃくちゃゴチャゴチャしてますが水槽自体はすっきりしました。
ヒーターやら外部フィルターのパイプやら皆無くなりましたし、馬鹿でかい外部フィルターも(^^)
そして一番嬉しかったのは、物凄く静かになりました(^○^)

は~疲れた・・・。
でももう一踏ん張り。
明日は殺菌灯と、余ってるなんちゃってスキマーの設置。
そして、掃除、、、がんばります!!

208.jpg
209.jpg
  1. 2008/05/24(土) 22:39:35|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<急激にでかくなってます | ホーム | ベルス>>

コメント

一年半くらい前に、OF水槽の購入を考えたとき、
一番最初にやろうと思ったのは、自作サイフォンボックスでのOF化でした。
それで、近所のショップに設置してあった、
アメリカの某C○R社のサイフォンボックスの寸法を子細に計って、
いざアクリルにて自作!と思って、材料費を計算してみたら、
意外と普通にOF水槽買っても値段が変わらない事に気づいてやめました(^^;
でも、既に回っている水槽をOF化するにはめちゃくちゃ有効ですもんね!
ちなみに、停電時のサイフォン復活機構って、
PHにエア吸わすとか、そんなタイプですか?
  1. 2008/05/25(日) 00:18:32 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ある方が経験的に、ハードコーラルの急速白化(RTN)が生じた時に水温を下げると治ることがあると書いていました。
その方は病原菌が水温の低下で死滅あるいは休眠するのではと考えていましたが、アンモニア説も関係してるでしょうね。
菌は2~3℃の水温変化で変化するほど弱くないですから。
化学変化って10℃上がると2倍になると聞いたことありますので水温5℃上がればアンモニアが50%上昇するんでしょうかね?
  1. 2008/05/25(日) 11:02:14 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

トミーさん>

確かのサイフォンボックス高いですよね~。
私も自作予定でしたが、「待ったなし+見つけたのが見た目まあまあ」ということで、購入しました。
先々同じサイズの水槽でしたら、水槽を買い直したい所です。

今回購入したサイフォンボックスは、停電時に逆流は全く問題ない構造です。
ただ、復帰の際に管のエアーを吸いだす仕組みが無いため、改造しました。。。。
これで商品になるの?って感じでした(-_-)

かずみさん>
温度とPHの関係はわかりませんが(温度変化でPHが変化するかなど)、たとえば

PH/温度
7.8/22℃(2.8)
8.4/28℃(14)
と、といった感じで高PH、高温度で5倍近く毒素が強くなるそうです。

家の水槽がPHが8.0だったとして、
8.0/25℃(5.3)
8.0/26℃(5.6)
8.0/27℃(5.9)
8.0/28℃(6.2)
といった感じで、15%くらい毒素が上がったと考えられます。
環境変化に弱い海水魚にはつらいんでしょうね・・。

低めのPHで安定させることができれば、多少の高温でも毒素を抑えられる、ということにもなりますが。


  1. 2008/05/25(日) 11:37:29 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

里子BB

急な誘惑の話ですが・・・

なんと、今日ブラバンを里子に出したいという北海道の方があらわれました。
タダではないですが、半額以下か、もっと以下かも。
真っ先に私に話しが来ましたが、クイーン成魚入れる予定もあるので一応お断りしました。

前に、里子が来るまで待ちましょうとは言いましたが、ブラバンともなるとねえ。

いかがです?
トミー教授もこれ見てると思いますがv-218
  1. 2008/05/25(日) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!^^殺菌灯の付け忘れ痛いですね・・・・・。せっかく終わったのに・・・って感じなのにまたやり直しかよ~と心で呟いてしまいますよ。自分なら・・・・・v-393
  1. 2008/05/26(月) 03:37:32 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

ブラバンを里子ですか!?
ムムム....のっぴきならぬ事情なんでしょうが、
何て太っ腹なお方が世の中にはおみえなんでしょう(ーωー;)
ちなみに、私、例え半額で有ったとして、
諭吉総動員でも無理です(T-T)
1/10なら....(笑)
  1. 2008/05/26(月) 06:27:14 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

何と素晴らしい情報!
詳細問い合わせお願いします~。

でも、我が家の水槽だと狭くて可哀想かもしれないですね・・・。
情報入手後、全身全霊を傾けどうしようか悩みたいです(爆)

キー坊さん>
疲れました~。
疲れましたけど、これで魚たちが生き生きしてくれれば本望です。
でも取り付けたサイフォンボックスに一抹の不安が・・・。

トミーさん>
願望は抜きにして、よ~くよ~く考えたいです。
無謀なことして、被害をこうむるのは魚のほうですからね。。
  1. 2008/05/26(月) 08:57:33 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

なる程、ブラバンっすかぁ~
しかも、格安となると揺れますねぇ~

こうなったら、ココス&ブラバン夢の混泳水槽に行くしかないっすよ。なので、今居るシマとスミレとニシキ里親になりますよ。(笑)
自分はココスやらブラバンなんて絶対に無理っすね。毎日寝れなくなりそうです。 (爆)
  1. 2008/05/26(月) 13:38:18 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

今日は眠れそうもありません(^○^)
格安といっても、安い額ではないでしょうから「縁があれば」ということで、興奮を抑えることにします(爆)
  1. 2008/05/26(月) 22:51:51 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/157-73dfc245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

