はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンションって駄目ですね(-_-)

今、異常に水槽が欲しかったりします。
先々の予定では1200×600×600と1500×600×600のガラス水槽の2本立てにする予定です。
ですがそれは、実家を建て直して、そこに移り住むのが前提。
タイミングとしては消費税が上がるタイミングを考えていて、それはそう遠くもないと思っているのですが、、そこまで待てないぞ!

いつになるか分からない状況であるということから、「1200×600×600は早めに買っちゃうか」と思った次第です。
何故、そこまで水槽を換えたいかと言うと、ケントロ水槽が以上に汚いわけです・・・。
兎に角、傷が酷くて。。
磨こうにも内側なもんで。。
コケ掃除の際によく砂が噛み込んでいるのか、内側に派手な傷が一杯・・・。
どうにも汚いです・・・。

「もう水槽買ったる!」とテンションが滅茶苦茶上がったのですが、よくよく考えると、我が家は賃貸マンション。
そもそもマンションって、どれくらいの重量物まで大丈夫?

という事で、ネットを調べると、なんと180kg/m2・・・。
たったそんだけ??
そもそも、90cmの規格水槽にサンプでもう超えてんじゃない??

コンクリの床っぽいから、もっと全然いけると思ったんだけど・・・。
本当にそんなモンなんでしょうか?
とても120cm水槽なんて無理と思い、泣く泣く90cmのまま奥行きを60cmにしようかと思って計算してみると、それでも50kg増えちゃう・・。
となると、90cm規格水槽が限界??

で、90cm規格サイズのガラスO/H水槽のお値段はというと、、、意外としますね・・・。
値段だけで言えば、絶対に120cm、150cmのほうがお得感があります。
っていうか、ほぼ捨て金なんですけど・・・。

しかも、ちゃんとした水槽は結構ガラスの板厚があって、重量増加も結構なものではないかと・・・。
ん~どうしよう・・・。
マンション住まいの人って、ほんとに90cm規格水槽以下なのだろうか?
でも、汚い水槽はもう限界に近いです・・・。
そうは言っても、リスクは犯せないですから・・・。

ネットで調べたら、マンションで180cm水槽の2段重ねが2ちゃんで話題になってました(^○^)
1t超えてるやんけ(@_@)
ん~~~~でも、リスクは犯せない(-_-)
困りました。。。

p.s.)
もっと駄目なもの・・・。
昨日、家に帰ったら妙にトサカが萎れている??
ふと温度計に目をやると、何と28.5℃(@_@)
我が家ではクーラーはヒーターのサーモを兼ねていますので、水換えの際電源を一時的に切ります。
日曜日の水換えの際、電源を入れ忘れていたようです・・・(-_-)
温度計でMax./Min.を見てみると、28.5/24.3・・・。
何と4℃以上。
大切な魚たちは、、、何とか元気でした(安堵)
これが真夏だったら、全滅ですね。

餌やりの際に一時的にパワーヘッドの電源を切りますが、これも頻繁に入れ忘れで出社してしまうし、相変わらず大洪水はしてしまうし・・・。
救いようがありません。
オッチョコチョイは直りません。。。
いつか大惨事になるのではないかと。。。。
ホンと駄目です、、、自分(-_-)

  1. 2008/05/20(火) 21:54:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ベルス | ホーム | 魚水槽の中途経過>>

コメント

水槽って、実はかなりの重量物ですもんね(T-T)
実際、90cmOF水槽でも、基準的にはアウトなんですが、
床って、壁際ほど強度が有るので...。
ただ、長い目で見ると、床が沈んだり、何かしら悪影響が出る可能性は有りますしね(-_-;)

私の友人が学生の頃、築ん十年の木造+畳の部屋で、180cm水槽でアロワナ飼ってたらしいです。
が、水槽自体、すでに相当年期が入ったものだったらしく、
ある日、そう大きく無い地震が揺れた時、前面ガラスのシリコンが少し剥離して、
水深10~15cm程度の水を部屋にぶちまけたって大惨事を経験してます...。
極端に悪い例だとは思うのですが、メガタンクってリスキーですよね(>_<)
  1. 2008/05/21(水) 06:58:58 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

自分は、数年前マンションを購入したのですが、そんな重量なんですね。安易に大型水槽に踏み切らなくてよかったです。ちょっと調べてから購入を考えます。
ですが、水槽を先に買うのは考えた方が良いですよ。実際のところ、大型水槽って半端無い位重いですし、引越しの時は辛いっすよ。(笑)
うっかりミスは誰にでもありますし、犠牲者が出なかったのでOkとしときましょう!!
  1. 2008/05/21(水) 09:29:17 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

マンションの重量ってそんなとこまでしか耐えられないんですね・・・。
水槽って水が入るとかなりの重さになりますからね。水槽アップしたいですけど、その事も考えて購入しないいけないですね!勉強になりました!!
  1. 2008/05/21(水) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
畳の上に180cmですか(@_@)
チャレンジャーですね(^○^)

何かあったら悲惨ですから、今は我慢のときかもしれないですね(-_-)
  1. 2008/05/21(水) 12:29:58 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
確かのそうなんですよね~。
引越しの際に、新調するというスケジュールだと、お魚たちの引越しは楽ですよね!
解約を少し伸ばせばいいわけですから。
分かってはいるんですけどね~。

犠牲者がいなくて本当に助かりました。
本気で玄関のドアにホワイトボードでもつけようかと考えてます(-_-)
  1. 2008/05/21(水) 12:32:37 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>
私も調べてビックリしましたよ。
でもですね、本当に180kg/m2というわけではなくて法律上「最低でもこれだけ確保してね」ということみたいです。
ですので、建造物によって全然違うかと思われます。
ま~小錦が2人で陥没なんてありえないので、1点集中しなければ300kgや400kgくらいは平気なんでしょうけど、確認のしようがないですから(^^)
  1. 2008/05/21(水) 12:35:50 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

賃貸マンションの居間すべてを海水飼育部屋にしていた独身男性を知っていますが、淡水と違って人工海水の在庫・貯水タンク・殺菌灯等諸設備などなどで、水槽以外の物がいっぱいでした。
淡水なら流しまでのホース1本あれば十分かも。
この水槽以外に必要な物を置くことを考えると、今はじっと我慢の時でしょうね。
  1. 2008/05/21(水) 13:49:22 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつも読み逃げばかりしてましてすいません^^;
いつかはコメントを・・と思ってはいましたが
水槽設置で家も同じような悩みを抱えてるので思い切ってコメントしました。
大型水槽良いですよね。私もメガ水槽にしたいのですがアパートの構造上チビ水槽で我慢しようと考えてます(お金も無いし^^)。
f348s16家の床構造ですが、コンクリートの上に根太いれてフローリング張っているんでしょうか?
たぶんコンクリ直ではないのでしたらコンクリの上に合板を直接張っているのではないかと思います。
もしそうでしたら相当の重さでも大丈夫ですよ!?
この際大家さんにマンションの図面見せてもらった方が良いと思います。
初コメントでしゃしゃり出てすいませんでした。


  1. 2008/05/21(水) 17:32:28 |
  2. URL |
  3. のんぼい #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

すんでいるところは結構頑丈そうなつくりなので、120cm位なら大丈夫な気がするんですが、確かに我慢の時期ですね(^^)
ただ、あまりにもアクリルに傷が付いているため、捨て金覚悟で同じサイズのものを近いうちに買おうと思っています。

  1. 2008/05/21(水) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

のんぼいさん、はじめまして!
私も読み逃げされていただいております(^^)
私も自作スキマーを造りたいと思っていますので、寸法なんか公開していただくと、最高に嬉しかったりします(^○^)

大家さんに聞きたいところなんですけど、水槽置いていいかどうかもわからないので、恐ろしくて聞けないです(^○^)
ここは我慢しどころだと思っております(^^)
水槽大きくしてメタハラ増やしたら、ブレイカーが落ちそうですし(^^)

今後ともよろしく御願いします!
  1. 2008/05/21(水) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさんのブログからお邪魔します!
のんぼいさん同様 いつも読み逃げしてます(笑)

ご存知だと思うんですけど…エサをあげる時のパワーヘッドのON・OFFはレッドシーのウェーブマスターなら機能が付いてますよ。
お金はかかりますけど(笑) 付け忘れの問題は解消でっす♪

PS:写真がいつもキレイで 見入っちゃいます!
悲しい事もいっぱいありましたけど(全部読んでますよ)、画面の前で「頑張れ 頑張れ!」って応援してます。
  1. 2008/05/23(金) 12:43:32 |
  2. URL |
  3. ゆっきっき #-
  4. [ 編集]

ゆっきっきさん、はじめまして!

ウェーブマスターって、複数のパワーヘッドをコントロールするやつでしょうか??
そんな機能も付いているんですね!
我が家はパワーヘッドは1つですので宝の持ち腐れになっちゃいます(^^)

写真お褒めいただきありがとうございます!
ただ撮ってるだけで、失敗確率80%です(^^)

全部読んで頂いているようで、ヘタレ具合をご存知なんですね(笑)
随分と☆にしてしまいました(涙)
皆長生きするように、応援御願いします(^○^)

  1. 2008/05/23(金) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/155-41477779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

