はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚水槽の中途経過

土曜の夜より、白点治療を開始しております。
3回に分けて(約12時間おき)、RO水により薄めて比重を落として行き、1.012になったところでGFGを投入したのが日曜の夜。
この時点で、3匹のチョウにはかなり白点がついていました。
それ以外にポッターズの調子が悪く、体が真っ白でした(ポッターズは体調が悪いと妙に白っぽくなります)

魚水槽のメンバーの中で、もっとも低比重に免疫がないのがホワイトフェイス。
案の定、結構鱗が剥がれています。
ただ、前のときよりは大丈夫な感じです。
それに、ホワイトフェイスは元々はだが弱いんですね。
白点が酷くなった時点で、肌が荒れ始めてましたから低比重のせいかどうか定かではありません。

さて、どうなったかというと、、GFG投入した翌日の月曜。
何故か皆、明らかに調子がよくなりました??
3匹のチョウの白点は明らかに減り、体調の悪そうだったポッターズの体色が戻り、元気になりました。
何故たった1日で??
それから、ドンドン白点がなくなり、水曜の夜にはほとんどの魚の鰭に濁りがほとんど取れました??
明らかに効果あり過ぎ??

これは白点が消滅したというより、治療に入ったタイミングから気温が下がり水槽の状態がよくなって、調子を取り戻したのではないでしょうか?
元々、体力がある面々ですから、環境がよくなり調子が戻ったのかもしれません。
たった1日で劇的に症状が改善するのはおかしいですから。
少なくとも回復基調に乗り始めるのは、3日目以降との認識なんですが??

ただ、火曜日の夜から水曜日の夜にかけて、唯一白点が復活した魚が・・・。
ホワイトフェイスです??
水曜の時点で、1匹だけ白点復活です??
うちのメンバーの中で、一番体力が無いのでしょうか??

本当は4日経過時に、一度水の全交換をする予定でしたが帰りが遅く行えてません。
しかも、こういう時に限って週末も仕事だし・・・。
出来るだけ早めに水交換を行い、もう一度GFGを投入して少しずつ比重を戻していく予定です。
珍しく治療作戦大成功??
しかし、ホワイトフェイスは肌が弱すぎです(-_-)

  1. 2008/05/16(金) 22:37:32|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マンションって駄目ですね(-_-) | ホーム | 愛すべきキャラ>>

コメント

よかったですね。
こうした経験で治療の自信がついてきますよね。
低比重+GFGは経験ないので、Dr.Tommy
のコメント待ちですね。
  1. 2008/05/16(金) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

どうもこんばんは、和海白点専門病院所属、
スーパーYABUドクターtommyです(笑)
過去、私がやった低比重+GFGの時は、今回のf348s16さんと似たような感じでしたよ(^^
3日目位には少なくとも目視出来る白点は消え去っていました。
私の場合は、白点がある程度見えなくなったら、
水温を上げて(28度)水槽の底を敢えて毎日掻き回していました。
これは、シスト状態の白点をわざと活性化させ、
仔虫を放出させて、低比重で抹殺するための所作です(^^
シストで休眠されると、なかなか低比重だけで撲滅させるのは難しいみたいですけど、
仔虫ならちょろいもんですからね(笑)
  1. 2008/05/17(土) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

お蔭様で、ひと段落は着きました。
これも、皆が家に来てそれなりに経過していて、それなりに体力がついていたからだと思っています。

これが連れてきたばっかりの魚だったらこうはうまく行かなかったと思います。
  1. 2008/05/17(土) 08:04:13 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

トミーさん、それはそうです。
トミーさんのBlogを読み返しましたから(^^)

次は水換えの際、グルグル攪拌してから行います!

そして、トミーさんのように塩の節約で、低比重期間長めに取ります(爆)
  1. 2008/05/17(土) 08:06:29 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

初めまして!キー坊と申します!^^
勝手にお邪魔して勝手にコメント書いちゃってます。
自分は海水魚飼育初心者でなかなか悪戦苦闘中です。
自分も今シマヤッコの白点治療真っ最中です。
ホワイトフェイス復活おめでとうございます!
お互い頑張りましょう!!
これからもよろしくですです!(^^)
  1. 2008/05/18(日) 16:40:49 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん、初めまして!
この時期、クーラーが付いていない水槽は、水温の上下動が激しくて、白点出やすいですよね(-_-)
お互い初心者、がんばりましょう!
こちらこそよろしく御願いします。
  1. 2008/05/18(日) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

我家でも冬は全く見かけなかった白点が、ここ数週間でポツポツでるようになってました。
やはり、気温の上昇とクーラー未設置だからなんですよね。(泣)
おいらも、スーパーYABUのトミさんとf348s16の所で白点治療の勉強をしときます。(爆)
  1. 2008/05/19(月) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

間違いなく、水温の関係ですよね。
最近、水温とアンモニアによる毒素の関係を本で読みました。
その辺のことを、そのうち書いて見ようと思っています。

ということで、、、というわけではないですが、またクーラー買っちゃいました(-_-)

でも、こればっかりは仕方ないです・・。
  1. 2008/05/19(月) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/154-87c30232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

