はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の魚たちの紹介(7)

パープルクイーン

アデヤッコが60cm水槽に入れないのは、この子達のせいです(笑)
水槽が全滅したとき「ヤッコはもう駄目だ。ヤッコはやめてハナゴイにしようかな・・・」(←ハナゴイは簡単だと思ってた)と安くて一番綺麗なパープルクイーン3匹をつれて帰りました。
しかし簡単だと思っていたのに、まったく餌を食べてくれない??
で、ネットで調べると・・・、なかなか餌を食べてくれない種類ではないですか・・・。
気が小さいので、沢山で泳がせコペボーダなどで徐々に人口餌を食べさせなければならないと・・・。
しかも大きな魚との混泳は厳禁とも。
アデヤッコと30cm水槽に一緒に入れてるんですけど・・・。

60cm水槽は炉材を本水槽で培養していたものを使っているとはいえ、立ち上げたばかり。
ですが、アデヤッコと一緒に入れていたのでは死ぬのを待つばかり。
60cm水槽に移し、頻繁の水かえでしのぐことに(これではなかなか立ち上がらない?)
3匹では少ないと思い、もう3匹追加して6匹としたのですが、コペボーダも食べている感じがしません。
このままでは不味い・・・。

という事で、「何か食べてもらわねば」とブラインシュリンプを孵化させてあげてみたところ、これは狂ったように食べました(笑)
どさくさにまぎれて人口餌も流したのですが、見向きもせず・・・。

餌を食べるやつがいれば、それにつられて食べ始めるそうなので、他の種類の餌を食べるハナゴイにつられてもらおうと近所の魚屋へ。
餌を食べるパープルクイーンは案の定いなかったので、餌爆食いアカネハナゴイ(笑)を3匹つれて帰りました。

で、その結果はどうなったかと言うと・・・。
コペボーダと人口餌を混ぜてスポイトであげているのですが、アカネハナゴイはコペボーダには見向きもせず人口餌を爆食い(笑)
しかも、パープルクイーンを蹴散らしてます・・・。
「つられて食ってくれ~」と思うも、「たま~にコペボーダを食ってるかな?」という程度。
中には人口餌も少し食べてるやつがいるような気もしなくは無いですけど、食ってんだか食ってないんだかわからないような感じです。
幸い人が近づくと寄ってきますので、何か食べよう(食べにこよう)としているわけで、そのうち何とかなってくれればいいのですが。
今のところ3週間で1匹も落ちることなく生きており、痩せてきた感じもなし。
もともと小食なのでしょうか?
でも、アカネハナゴイの食いっぷりを見るとそんなはずないような気がしますが・・・。

しかも、生餌をあげているためか水の状態はかなり酷いです。
アンモニアの試薬を買ってきて測ってみると、かなり危険な状態・・・。
2日に1度ほど1/3の水換えをしていたのですが、水換え頻度を上げました。
この水の悪さが餌を食べない原因のひとつなんだろうか?

こんなことをしているようでは、60cm水槽はなかなか立ち上がりそうにありません・・・。
結果的にパープルクイーンがパイロットフィッシュとなっとります。
無謀ですな・・・。

サンゴが入っている水槽にコペボーダを撒き散らしたくないですので、ちゃんと餌付いてくれたらケントロ水槽に入れたいと思っているのですけどね・・・。
正直、アデヤッコがかわいそうだし、お店に引き取ってもらうことも少し考えちゃったりします。。
どうしよう??
自分の無計画さにあきれます・・・・。

という事で、もう少しアデヤッコには狭いトリタンで我慢してもらわなければなりません。

19.jpg

  1. 2007/09/29(土) 09:19:02|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家の魚たちの紹介(8) | ホーム | 我が家の魚たちの紹介(6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/15-2e71da54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

