はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月ケントロ水槽全景

ケントロ水槽のほうは至って快調?
ただし、リセット後初めて魚が☆になりました(-_-)
レッドシークリーナラスちっくな(笑)2cmくらいのホンソメ。
4日ほどは元気に泳いでいたのですが、急に見かけなくなったと思ったらスカンクが小脇に抱えてました(-_-)
それにこれまた2cmくらいのテールスポットブレニーも水槽投入後1回も見てません(-_-)
こやつはどこかに隠れていることを希望します・・・。

あまり触るとろくなことは無いのであまり弄繰り回してはいないのですが、ライブロックを少し補充して、スリバチの位置を変えました。
スリバチは大好きなサンゴなんですけど、ドロッとした液をしょっちゅう出すのが玉に傷。
これか物凄く見栄えが悪いし、よくトサカやケヤリにまとわりついています(-_-)

ということで、フロー間の直ぐそばに移動し、粘液を出しても直ぐに吸い出されるようにしました。
あと、パワーヘッドはSeio2400なのですが、もう少し水流を強化したい。
ミドリイシには水流が重要だそうですから。
ということで、ECO MODなるものを2つ買ってきてMJ250とMJ500に装着、試しにMJ500を水槽に入れて電源を入れたら・・・。
魚吹っ飛びました(-_-)
デトリタスも巻き上げちゃいました(-_-)
90cmの水槽ではとても使えません(-_-)
マジで強力すぎ・・・。

MJ250も試してみましたが・・・、これもすごい・・・。
またSeioに戻しました・・・。
ただちょっと工夫してMJ250は付けたいと思っています。

後、気になることといえばソメワケに対するココスの虐めが酷くなりました(-_-)
餌場にこれなくなりました。
困った。。。
後は今のところ順調です。

202.jpg
201.jpg
  1. 2008/05/05(月) 23:43:16|
  2. 全景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<随分と出世したね! | ホーム | 養殖場??>>

コメント

ECO MODって、方々のblogやHPで見るんですけど、
ホント、めちゃめちゃ強力らしいですね(^^;
でもって、レッドシークリーナーラス、
f348s16さんちでもそんな運命を辿っちゃいましたか・・・。
しかし、ココスがソメワケ苛めてますか!
逆なら一大事ですけど、そらなら仕方な(*ε(#)☆○=(-ω-;)バキ
いけません!「ソメワケを見直す会」会長の水槽で、
ソメワケがそんな状態だなんて(T_T)
にしても、キレイな水景です♪
パープルのチヂミって良いですね(^^
  1. 2008/05/06(火) 01:22:38 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

ECO MODって本当にすごいです。
水槽が洗濯機状態です。

そのソメワケですが、、、、、今日1回も見てません(-_-)
多分☆です。。。。
フレームは追っかけられながらも、何とかやってます。
神経の図太いやつしか生き残れないんですね・・・。
餌を食べていただけに非常に残念です。。。。

いきなり「ソメワケを見直す会」OBになっちゃったぽいです(-_-)
がっかりです・・・・。
  1. 2008/05/06(火) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

やっぱソメワケとココスの混泳は見た事ないもなあ。
残念というか先人がやってないことは危険かな。
アズファーとマクロススの混泳されてれ方もいますが、これも珍しいです。
いずれどちらか里子かなv-218


  1. 2008/05/06(火) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

かずみさん>

珍しいって、そういう意味だったですか・・・・。
全景の上のほうには写ってますが、その翌日から姿を見ていませんから、駄目なようです・・・。

アズファーとマクロススも駄目なんですか・・・・。
私もトミーさんもマクロススがまだ小さいからなんでしょうか・・・。
大きくなったら・・・・。
  1. 2008/05/07(水) 08:19:18 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ECO MODってそんなにすごいんですか!?
魚が吹っ飛ぶのはまずいですよね。
90cmでは使えないなら我家では絶対に無理って事ですね。
それにしても、相変わらずキレイな水槽とキレイな写真で羨ましいっす。(笑)
  1. 2008/05/07(水) 10:37:40 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

兎に角凄いです(^^
魚吹っ飛ぶは、デトリタス撒き散らすは、どうしようもありません。

水槽褒めて頂きありがとうございます。
もういじりようがありません(笑)
  1. 2008/05/07(水) 12:30:38 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

キレイな水槽ですねぇ♪

ベビちゃんヤッコ達も羨ましい限りです!

やっぱり、ココスとソメワケの混泳は難しいみたいですね。

  1. 2008/05/07(水) 17:17:20 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

お褒めいただきありがとうございます!
初めは何とかなると思いましたが、現実は厳しいです(-_-)
  1. 2008/05/07(水) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/149-22c9a8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

