はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養殖場??

ケントロ水槽はコーナーボックス加工がされているのですが、汚くて普段見ることはありません(笑)
この前なんとなく覗いて見ると。
????

200.jpg


もしやハードチューブ?
この1匹だけではなく、全部で20匹くらいいたりします。
水槽にはレッドタイプのハードチューブが3匹います。
もしかして、卵産んだ??

そのほかにもケヤリのようなものもいます。
それに画像横に大量にいる変な虫(-_-)
何かゾウリムシみたいなやつ。
きもいです・・・。

兎に角、ハードチューブ大量です!
しかも冠が全部レッド!
早く大きくならないかな~(笑)
ハードチューブ大好きです!

  1. 2008/05/04(日) 23:46:14|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月ケントロ水槽全景 | ホーム | 魚水槽今一>>

コメント

名前忘れましたが、これらが湧くのは良いことです。
掃除でこれらを取ってしまう方が多いですが、残して増やすべきです。
ミニハードチューブはこれから立ち上がって立体的に成長します。
あらゆるところに付いてしまいます。
プランクトンはプランクトンフィーダーの良い餌になります。
水槽ろ過の考えとして、バクテリアから一歩進むと、こうしたプランクトンなどの微生物でのろ過の考えまで及ぶと良いです。
難しいのは、これらを掃除で失うことです。
デトや苔だけを除去して、バクテリアやこうしたバクテリアより大きな微生物を残す掃除法が確立しましたら、完璧なシステムとなります。
エコシステムや、アキュリのリフジュウムシステムがそうした考えです。
私のタンクはエコやリフではないですが、同じ考えです。
  1. 2008/05/05(月) 11:26:19 |
  2. URL |
  3. かずみ #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

確かに色々と沸いてくるのは良い事ですよね!
マット清掃のときよくエビ?が落ちていますが、水槽に戻してます(笑)

リフジュウムは今画策しております(笑)
苔対策から思いついたことなんですけど(笑)
かずみさんの水槽拝見したいです!!
  1. 2008/05/05(月) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

白いのは多分ヨコエビですね(^^
私、海水始めたばかりの頃にヨコエビ見て、
「おいおい!水槽の中にフナ虫沸いてる!」
ってビックリした記憶があります(笑)
我が家は、低比重治療をやる前には、
濾過槽に大量にユウレイホヤが繁殖(?)してました。
一応、水質浄化に寄与するらしいですが、
果たして役に立ってたのか?
ミニハードチューブ(ケヤリ?)は、見つけるとうれしいですよね♪
  1. 2008/05/06(火) 01:14:40 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

ヨコエビなんですか~。
ヨコエビってプランクトン屋さんで売ってますよね!
得した気分(^^)
確かにゾウリムシというよりは白いフナ虫って感じですね(^^)

ハードチューブ大きくなったら進呈します!
何年かかるかわからないですけど(^○^)
  1. 2008/05/06(火) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/148-4473a56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

