はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚水槽今一

魚水槽の状態が今一です。
亜硝酸まで出てしまって慌てて大量に換水したのですが、どうも今一です。
カリビアンの胸鰭が特に酷く、ポツポツがみまれるようになったのですが、「え~また白点(-_-)」と思ったのですが、どうも違うような??
ほとんどの魚の鰭が濁っていますが、白点とはちょっと違うような気がしますし、体は皆綺麗です。

ただ、クイーンやまくろちゅちゅにリムフォが付きました。
家に来て随分経っているのにもかかわらずリムフォ。
よっぽど水質が悪化していたと思われます・・・。
ごめん・・・。
確かに少し生臭かったよ・・・。
流し台の臭いだと思ってたよ。。。

水質悪化の原因は多分苔取り貝の死亡によるものと、多分水温の上昇。
アサリをあげまくっているのは今に始まったわけではないです。
魚水槽には3種類の苔取が入っています(シッタカ、カノコ貝?、と名称不明の貝)
この名称不明の貝はケントロ水槽で繁殖されていまして、結構大きくなるのも早い。
ということで、大きくなったら魚水槽に入れているのですが、何故か1週間以内に死んでしまいます。
何故??

でもやっぱり一番の原因は、水温の上昇なのではないかと。
27度ちょっとまで上がってますから。
それに、下が24度台ですから水温の上下動が激しいですよね。。
それもあって体調を崩しているのではないかと。。

ということで、扇風機買いました。。。
冷えすぎないように逆サーモも。。
少しヒーターの温度を上げて、26度~27度くらいで安定しています。
というか、今時でこれだから夏はやばいかも・・・。
去年は無かった250Wのメタハラはやっぱり強烈です。
すごい勢いで室温を上げてくれます。。
もう一台、クーラーを買わなければいけない羽目になるかも。。

それとアサリを毎日あげるのはやめました。
2~3日に1度にしています。
アサリ専食のホワイトフェイスですが、よっぽど腹をすかせているのかたまに人口餌を口にしていますが、吐き出します。
頼むから食べてくれ・・・。

というわけで、魚の状態はあまりよくは無いですが、しばらくは様子見です。
連休最後の日に、もう一度多めに換水する予定です。

もうひとつの問題。
当事者の方。

198.jpg


丸2日水槽の端で立ち泳ぎしていましたので、☆も覚悟しましたが3日目から冒険し始め、フレームと軽く小競り合いする程度。
ボロボロになった鰭の状態も大分戻ってきたころから、ポッターズが餌を食べなくなりました。
以外に落ち着いているように見えたのですが、相当ストレスが溜まっていそう。
ということで、昨日真っ暗になって1時間ほど経ったころに開放しました。
今朝、恐る恐る見てみると、特にトラブルは起こしていなさそうです(笑)

ま~また何時勃発するかわからないですけど(-_-)
やっぱり、魚多すぎですよね・・・。
うまいこと下の画像ではほとんど写ってますけど、まだハタタテが2匹いたりしますから。。
150cm水槽で泳がしてやりたい・・・。

199.jpg
  1. 2008/05/04(日) 23:33:23|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<養殖場?? | ホーム | ココス>>

コメント

こちらは危険ですね。
悪循環に陥る気配ありかな。
生体の追加は止めてシステムの改良に専念するべきかな。
システム作りに夢中になると生体の追加の欲望が消えますよv-218
  1. 2008/05/05(月) 11:29:21 |
  2. URL |
  3. かずみ #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

危険をはらんでおります(-_-)
これ以上の濾過強化を考えるとサイフォン式のO/Hにするしかないです。
置くところさえあれば今すぐにでも水槽を大きくしてあげるんですが・・・・。

魚はもうひとつの水槽からはじき出される格好で増えちゃいました(-_-)
水質もありますけど、魚たちのストレスはすごいんでしょうね・・・。
将来的には150cmにする予定なのですが、何時になることやら・・・。
  1. 2008/05/05(月) 23:13:53 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

エネルギーとマネーをシステムにつき込んでいるうちに、良い里子が来ますよ。
実は私も今日里子を2匹いただきました。
ヘラルドヤッコXLとチリメンヤッコLです。
私の会社の社長も里子(ハギやニシキや・・)を出すのが好きですから、そのうち、こちらにも里子がまわってきますよ。
あるブログでココスの里子をいただいた方を知って驚きました。

「里子が来るまで待とうアクアリスト」

これが極意ですねv-218
  1. 2008/05/06(火) 00:40:54 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

無脊椎が落ちるのは、銅が残ってるからじゃないですかね?
濾材等々が吸着した銅って、ず~っとしぶとく放出され続けるって言いますし、
私の友人は、事後処理で、銅吸着剤やアクアセイフで中和してました。
すると、イソギンやサンゴはわかりませんが、
エビや貝位なら普通に飼えてましたよ(^^
  1. 2008/05/06(火) 01:08:55 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさんのコメント、改めて読み直してみました(笑)
そうそう、何だかすごく喜ばれる里子ばかりで...。
今度、blogの飼育日数プラグインに、
「次の里子候補」とか書いて、里親募ろうかしら(笑)
  1. 2008/05/06(火) 17:45:55 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

ヘラルドのXLって、15cmくらいあったりするんですか?
ヘラルド、チリメン大好きですね~。
全然飼えないですけど(-_-)
特にチリメンはホワイトシュリンプは食べさせましたがそれだけではガリガリになって☆を繰り返しました。。

ココスの里子ですか(笑)
あの性格ならありえるかも(^^)
  1. 2008/05/06(火) 20:28:09 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

前にもトミーさんにそう言われたんですけど、シッタカとカノコ貝は大丈夫なんですよ・・・。
もう1種のやつだけ死んじゃいます。
水質に敏感なんでしょうか??
ケントロ水槽では増殖中です(^^)
産卵の光景も見たことあります(笑)

里子ですか~。
タテキン希望!!
その次はアズファーペア飼い希望(爆)
  1. 2008/05/06(火) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/147-55f6b7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

