はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロリフレーム

チビ第3弾いきます(笑)
時期的に「そろそろミニサイズ入ってくるんじゃないかな~」と期待しておりました。
先々週末、以前よく行っていたショップに久しぶりに顔を出すと「月曜日にちっさいの入ってくるよ」と(笑)
タイミングよすぎますね(^^

で、火曜日に電話してみると「凄くちっさいのもいるからより取り見取りだよ」と(笑)
週末まで我慢が出来ず、ノコノコと仕事帰りに行ってきました(^○^)
2.5cm位のから6cm位まで、ほんとより取り見取り。

ターゲットは家にいるお宝3匹(6cm~6.5cm位)、カリビアン(5cm位)より小さなもの。
それと、最近連れて帰ったロリソメワケ(3.5cm位)よりもさらに小さいのが理想。
魚にはタンクに入れたら色が上がってくるタイプと色が落ちるタイプ、日焼けするタイプなどがいますが、フレームは色が落ち日焼けするタイプ(-_-)
出来るだけ赤いものが理想。

入荷されたものはマーシャル産のものでしたが、クリスマス産に負けないほど真っ赤。
というか、全体的に最近のマーシャル産は赤いような気がします??
ですが、それは4cmを超えたサイズのもの。
それ以下の小さなもので真っ赤というのはいません・・。

真っ先に目に付いたのが、予定より少し大きめの4cmくらいの子。
かなり赤いです。
餌も一番食べてました。
ですが、微妙なサイズです。。。
「お宝3匹にちょっかいかけないだろうか」というのが頭をよぎります。

それに横で泳いでいるロリフレームを見ちゃうと(^^
どれにしようか滅茶苦茶悩みました。
「どれにしようか・・・」「ロリフレーム2匹行っちゃう?」なんて(笑)
しかし、ロリフレームだと全くオスメスの区別はつかんですな(-_-)
というか、幾らなんでもペアは無謀ですね(Tさんのことではないですよ 笑)

兎に角悩みました。
上から見たり、下から見たり、柄を比較したり(笑)
悩みに悩んだ末、黒いラインが綺麗な2.5cmのロリサイズにしてしまいました。
脅えて餌食べてない奴を・・・。

私はフレームが一番相性がよかったりします。
ど下手キーパーの私でも、一度も☆にしていないような(笑)
丈夫だし、餌は問題ないし、いじめにも強いし。
「ロリサイズでも問題ない!」と。

で、ロリサイズソメワケがいるトリタンに入れたのですが・・・。
兎に角、隠れてほとんど見かけることなかったソメワケが、追い掛け回しとるです(涙)
人のことなんか全然気にせずに・・・。
2cm位のヒレナガスズメは全く無視していたのに、ヤッコ入れた途端に大暴れ(-_-)
ソメワケもロリサイズですが、フレームは超ロリサイズ。
並んでみると大きさの違うこと違うこと。。。
即効で隔離ケースに入れました・・・(-_-)

「ソメワケであれだからケントロ水槽に移した瞬間に、カリビアンに瞬殺されるんじゃないか?(-_-)」と、あまりにも小さいサイズを連れてきてしまったことに後悔・・・。
あまりにも水槽の調子がいいので、調子に乗り過ぎました。。。
混泳というハードルがあったんですよね・・・。
まくろちゅちゅに対する虐めのえげつさを見たばかりだったのにすっかり忘れてました(-_-)

このまま隔離していても仕方ないので、翌日の夜に一か八かで再解放。
そして翌朝、何故か仲良く泳いでました(笑)

そして、同じ水槽にココス追加(笑)
あっという間にチャンピオンに上り詰め、目に付くとソメワケ、フレームを追い掛け回します・・・。
でもやっぱり、フレームはタフですよね。
チョコチョコ逃げながらうまくやっているようです。
真っ赤に育ってくれれば嬉しいですけど、それは無理な相談ですな。。
だったら今のサイズのままでいてくれればいいな~。
それも無理な相談ですな(^○^)

ちょっと心配なのは、ケントロ水槽に入っても今だ人口餌を食べません。
興味も全く無いような・・・。
一日中、いろんなところを突くまくっているから、餌には困ってないのかな?
でもやっぱり心配。
兎に角ちっちゃくて可愛いです!!

192.jpg
193.jpg
194.jpg
  1. 2008/05/03(土) 09:00:42|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ココス | ホーム | 久しぶりのスズメ>>

コメント

小形の混泳って、実は大型よりも難しい気がします。
と言うのも大型なら、意図的にサイズ違うの買ってきて、
石組みで逃げ場所作ってやれば、
よっぽどのこと無い限り何とかなる気がしますけど、
小形のサイズ差で、石組み考えるのも至難の技ですもんね(^^;

フレームって、実は輸送距離なんかの関係で、
マーシャル産の方が状態良い個体が多いって聞きますし、
俗に言う「ウルトラフレーム」ってやつも、
クリスマス産の中でも、
特に赤みの強い個体をそう呼ぶだけで、
マーシャル産でも赤いのは赤いらしいですね(^^
赤はやっぱり映えますね♪
  1. 2008/05/04(日) 01:26:51 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

フレームは原産がどこでも、数年飼育すると同じ色になりますね。
餌や環境で決まるのでしょう。
クイーンと同じかな。
魚の色は難しいです。


  1. 2008/05/04(日) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. かずみ #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

それほど激しくないので助かってます。
確かに逃げ場所を作ってやるのは不可能ですね(笑)

マーシャルのほうが状態良いんですね~。
例のショップでよくウルトラフレームが売りに出ますが、確かの猛烈に赤いです。
でも猛烈にお高くて(マーシャルの約5倍)で何時も猛烈にでかいです(7~8cmくらい)
  1. 2008/05/04(日) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

ショップでも同じこと言われました(^^)
確かに色合いを維持するのは至難の業ですね。
「クリルをあげるといい」と聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょう?

今のところ苔ばかり突いてますので、このままだといい色になるかも!
って、生きてたらですけど・・(^^)
  1. 2008/05/04(日) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/145-8a9e96c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

