はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのスズメ

「当面、魚の追加はあまりないだろう」と思っていても、思いと行動が伴っていないわけで(笑)、トイタンは畳めません。
いざとなって直ぐに立ち上げられるものではないですから、今の状態を維持しておきたいわけです。
で、なんとなく「数匹スズメでも泳がしとく?」なんて思っておりました。

そんなことを思っていると、ショップで何とかダムゼル(名前忘れました)という綺麗で2cmくらいの可愛いサイズが沢山泳いでいる(笑)
「よっしゃ2匹くらい連れて帰るか!」と思っては見たものの、やっぱりスズメですね・・・。
ロリサイズなのに喧嘩しまくっとります(-_-)

兎に角、スズメの喧嘩(虐め)はえげつないですからね・・・。
最後の1匹になるまで殺し続けますから。。
一生、シリキは飼わないと誓っております(水槽立ち上げ当時にシリキ5匹入れたのですが、虐めであっという間に1匹になりました)

「ちっちゃくてもやっぱスズメだね(-_-)」と急に熱が冷めたのですが(笑)、沢山いる何とかダムゼルのなかに同じ2cmくらいのヒレナガスズメが3匹泳いでました。
喧嘩することなく悠々と泳いでいるような??
「尾鰭の形がデバっぽいし、大人しいタイプ??」と思い、結局2匹連れて帰ってしまいました(笑)

チビの癖に餌バクバクです(笑)
あまりにもロリサイズでかわいいため、思わずケントロ水槽に入れそうになりましたがやめときます。
図鑑で見たら成れの果ては13cmだそうです(-_-)
トリタンの環境維持のために働いとくれ。

191.jpg
  1. 2008/05/02(金) 10:35:16|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ロリフレーム | ホーム | チビソメワケ>>

コメント

過去、ルリスズメの美しさに心奪われました。
飼ってみてスズメの協調性の無さを思い知りました(T-T)
デバでさえ、「やっぱスズメだよなぁ」なんて思いますし、
スズメの混泳長期維持は、無理って事が解りました(^^;
今、ルリスズメ一匹だけ飼うか買うまいか悩み中です(笑)
あ、ミスジ飼わないとダメか!?
  1. 2008/05/02(金) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

今シリキが長年いますが、おとなしく元気です。
スズメの思い出では、10年以上前に数年飼っていた6cmのフィジーダムゼルがすごく綺麗でした。
上が光輝くブルーで、下がオレンジでした。
あれから北海道で実物を見た事は2度とありません。
  1. 2008/05/02(金) 18:59:51 |
  2. URL |
  3. かずみ #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

海水魚飼育を再開したときは、「お金をかけない」をもっとうにスズメを数匹飼うだけの予定だったんですけどね(笑)
確かにルリだけ大量に泳いでいる水槽も「あれはありだな」と思います。
ただ、ショップの水槽かフェア?みたいなところでしかみたことありませんが(^^
ルリ1匹?
家のデバと同じじゃないですか(^^)
  1. 2008/05/02(金) 22:47:26 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

シリキおとなしいですか??
飼っていた時は、本当に便所に流したくなりました(笑)
フィジーダムゼルってよくわからないので調べてみましたが、ロイヤル・デム・ワーゼルにしか見えないですが(笑)、結構いい値段するんですね(@_@)
  1. 2008/05/02(金) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ゼンゼン違います。
ニシキとインドニシキ以上に違います。
当時でもスズメなのに3500円くらいしました。

今の時代は美しい魚よりも話題性のある魚のほうが人気ありますね。
おそらくブログでの話題性からの影響でしょう。
  1. 2008/05/02(金) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

自分も昔はスズメ系を色々飼育できたらなぁって思っていたのですが、ヨスジを入れたら終わりました。
何度も里子に出したかったのですが、やはり飼育した限りはって思いはあって今でも飼育しちゃってます。
それにしても、混泳で大変な事があったみたいで心配です。
  1. 2008/05/02(金) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

かずみさん>
そう言われてもう少し調べちゃいました(笑)
確かにメスは背びれが黄色くて綺麗ですね!
ただし、やっぱり凶暴って書いてありました(^^)
  1. 2008/05/03(土) 08:55:57 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

ベビーセナキ入れようと思った時期もありましたが、やっぱりスズメは・・・(笑)
あの殺し合いのインパクトがすごすぎました(^^)

いえいえ。
ちょっと大変になってきたのは、魚水槽のほうです(-_-)
  1. 2008/05/03(土) 08:58:31 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/144-aacf5b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

