はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビソメワケ

これからチビをうちに来た順で5匹(種)紹介します(笑)

ケントロ水槽、お宝3匹。

強い魚入れられない。

ちっさいのなら入れられる?(何で・・・)

ということで、あれよあれよというまに(^○^)
しかしチビは可愛いですね~。
というわけでトップバッターはソメワケ。

2週間ほど前にソメワケのチビを連れてきました。
決して擬似ココスのつもりで連れてきたわけではありません(その1週間後ココスが家に来るとは夢にも思わず 笑)
前にも書いたかもしれませんが、ソメワケは大好きな魚です。
コストパフォーマンスNo.1の魚といっても過言じゃないと思っております。
目の下のクマがなければ完璧な魚なんじゃないかなと(^^)
それと、餌食べてくれたらですけど・・・・。

大好きな上に、買いやすい値段ということから、海水魚飼育再開当時、何度も「つれて帰っては☆」を繰り返していました・・・。
その当時ですから、「水槽は駄目」、「状態が良さそうなのを選べない(今も大して変わらない?)」で、何せ餌付けられなくて・・・。
1匹だけ餌付けに冷凍ブラインを食わせて、人口餌まで持っていけたのですが、自分のミスで☆にしてしまいました(-_-)

最後に連れて帰ったソメワケは去年末辺り。
今回と同じサイズだったのですが、その当時いたポッターズに瞬殺されました(-_-)
入れた瞬間に追い掛け回され「大きさが全然違うからどっか逃げ込むだろ」等と思っていたら、翌朝フロー管に吸い寄せられ虫の息でした(-_-)
今のメンバーは大人しめのメンバーなので、大丈夫なのではないかと・・・。
やばそうな、カリビアンには移動願いましたし。

ソメワケは家のお宝3匹同様、非常に臆病で神経質。
それにチビなわけですから、お宝3匹にはまず悪さはしません。

しかし、臆病さは想像以上でした。
トリタンは広々しているにもかかわらず、全く見かけません(笑)
コケ一杯のトリタンですが(笑)、それを突いている様子を見ることも皆無です・・。
ひたすら隠れておりました。
兎に角、見かけることが無いので「願わくばトリタン内で餌を食べてくれればよかったんだけど、無理だな・・」と。。

「まいったね~」なんて思っているうちに、チビフレームが我が家にやってきたため、同じトリタンへ。
それがですね、、、あれだけ引っ込み思案だったソメワケが、速攻アタックしてるわけです(-_-)
その時のひと悶着はロリフレームのところで書くとして、一緒になってからは、あれだけ隠れまくっていたソメワケが結構頻繁に泳ぐようになったわけです(笑)
もしかして1匹だけで寂しかった??(^^)
しかもですね、何とソメワケ君普通に餌食べましたよ(@_@)
メガバイトSを。
目を疑っちゃいました(笑)
かなり嬉しかったりします。

そして、今度はココス様の入場で再度の即効アタック(-_-)
見た目似てますから、想像は付きましたけど。
ですが、即効敗退(^○^)
それからずっと虐められてました(笑)
ケントロ水槽に入るころには鰭ボロボロ。。。

そんなチビソメワケですが、ケントロ水槽に入ってからいの一番に冒険を始めたのは以外でした。
シマ、ニシキ、スミレのときも一番トリタン内では臆病だったニシキが一番最初に冒険しだしました。
ほんと不思議です。

水槽内では相変わらずココスはソメワケを気に食わないらしく、目に入ると追っかけまわします(-_-)
それと、スミレも目障りなようで、近くに来ると追っ払ってます。
どちらもそんなに酷くはないので、静観できるレベルですが、鰭は何時もささくれてます・・。
今度こそ、長期飼育できそうですので、嬉しいです!!

トミーさん、かずみさんと「ソメワケを見直そうの会」を結成します!!(^○^)

188.jpg
189.jpg
190.jpg
  1. 2008/05/02(金) 10:31:08|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久しぶりのスズメ | ホーム | あっさり混泳成功!>>

コメント

よろしければ、私のソメワケの写真どっかに貼り付けしましょうか?
  1. 2008/05/02(金) 11:27:45 |
  2. URL |
  3. かずみ #-
  4. [ 編集]

「ソメワケを見直そうの会」会員No3のトミーです(笑)
(No2はかずみさん)
ソメワケって、1諭吉くらいして、もうちょっと丁寧な扱われ方してたら、
もっと人気出るような気がしませんか?
うちのチビは、今まで見たソメワケな中で1番状態が良いです(^^
何せ、水合わせの段階で既にメガバイトバクバク食ってましたから(笑)
最初、重さにして10倍以上は有るアズファーに死ぬほど追われてましたが、
それでも餌食いに来てました(^^;
長期飼育、がんばりましょう♪
  1. 2008/05/02(金) 17:41:53 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

かずみさん>

年期の入ったソメワケ君是非紹介してください(^^)
  1. 2008/05/02(金) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

家のソメワケもあっさり餌を食べてびっくりしました(笑)
我が家のも餌を撒くと遠慮がちに5,6粒食べて消え去ります(^^)
一緒に大きく育てましょう!
  1. 2008/05/02(金) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

写真はメールでもいいですか?
まだHPないんですよ。
これからかな。
  1. 2008/05/02(金) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/143-3b292178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

