はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚水槽異変

最近、ケントロ水槽ばかりに目が行ってるわけですが、魚水槽の面々の様子がおかしい?
何時も泳ぎ回っているゴールデンBFの2匹が水槽端の上のほうでじっとしている・・・。
そして、ポッターズが妙に白っぽい?
それに、たまにですがクイーンがブルブルッとやるわけです。

「魚追加してないし、ベアタンクなのにもしかして白点復活したわけ?(-_-)」と魚たちをよく観察しても、白点や鰭の濁りはなし。
「もしや?」と思い、亜硝酸と硝酸塩の試験紙を水につけてみると、亜硝酸まで色出てるし・・・(-_-)
アンモニアの試薬は持っていませんが、もしかしたらアンモニアも出てるかも・・・。

毎日アサリあげてるし、週に20~30リッターしか水を替えていないので、それが原因か?
でもその調子で、2ヶ月ほど経っているんですけど??

せっせとRO水を貯め、半分ほど換水しました。
それに加え、もう何ヶ月も掃除していない、外部フィルター3つを掃除することにしたのですが、デトリタスの凄い事凄い事(-_-)
やっぱり外部フィルターは定期的に掃除しなければならないですよね・・・・。
反省です。
お魚ちゃんたちの調子は少し戻ったようです。

毎日アサリあげて餌もめちゃくちゃ大量に放り込んでますので、もう少し濾過を強化したいところですが、今のタンクではもう限界です。
O/Hにしたいんですけど「O/Hにするならサイズアップ!」ということになるわけで、現状では難しいです(-_-)

最近「お豆腐」の話題が持ちきりなので(笑)、家にある活性底面BOXの詰め替えで自作お豆腐作る予定でしたが、現状で亜硝酸が出ているので、ちょっと延期します。
苔取貝が死んで異臭を放っていたので、そのせいだったらいいのですが・・・。
苔が減るのでRO水使うようにしたのですが、そうすると換水のペースが落ちるので、またカルキ抜きの水道水使おうかな・・・。

ついでにレイアウトも少し変更しました。
どうも、この水槽は暗いのでまともな写真が取れません。

181.jpg
  1. 2008/04/27(日) 22:48:02|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<チビ3匹を入れる前に | ホーム | ついに・・・>>

コメント

奇遇ですねぇ~
我家のブルーは水槽移動した後からブルブルッってやるようになりました。
気になって水を2日で100ℓ位換えました。
自分はかなり前から豆腐は買っていたのですが、ちょいと諸事情があり、やっと本日から養生できる状態になりました。
それにしても、アサリは水をかなり汚しますよねぇ。まめな水替えがポイントになりそうですね。(笑)
  1. 2008/04/27(日) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

あのブルブルッって何なんでしょうね?
白点のときのように、体をこすりつけたりはしないんですけど??

アサリやめたいんですけど、白顔君ががんとしてアサリしか食べません(-_-)
長期出張のときとかを考えて何とか人口餌食わせたいんですけど(-_-)
  1. 2008/04/27(日) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

亜硝酸まで出ちゃうって、結構事件ですね(^^;
頭ブルブルは、白点or寄生虫orアンモニア中毒?
のいずれかじゃないでしょうか!?
もしかしたら3つ目・・・・。
魚水槽だと、どのみち餌からリンやら何やら供給されますし、
水道水で全然OKじゃないですか?
  1. 2008/04/29(火) 01:11:23 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

2番目かもしれませんが、3番目だと事件ですね(-_-)
亜硝酸の試薬も結構色付いてましたから、本当に3番目かも・・・・。
昨日測ったら、亜硝酸はほぼ無くなってました。
硝酸塩はまだ結構出てましたけど・・・。

水道水にしちゃいましょうかね~。
でもRO水にして苔が随分減ったのは事実です・・・。
  1. 2008/04/29(火) 08:24:59 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

水道水かROかって、地域差とかだけじゃなくて、ピンポイントで違いますから難しいですよね。
昔、あるマンションの屋上の貯水タンクにネズミの死骸があったとか事件ありましたから、一戸一戸水質が違いますもね。
また季節によっても違いますし。

そうそう
ゴールデンって最初は飼育容易ですが、5年以上の長期は意外に困難ですよ。
3回飼育しましたが、5年くらいが限界でした。

  1. 2008/04/29(火) 08:50:46 |
  2. URL |
  3. かずみ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/140-38dd365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

