はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

興味深い話その1

先日、10数年前に海水飼育をやめてしまった友達と話をしました。
その友達は180cmタンクでリーフタンクをやっており、かけた費用は数百万(@_@)
最終的にはショップまでやってしまったという元ツワモノです。

「ミドリイシ即効で溶けちゃったのよ・・・」と話したところ、ミドリイシ飼育で大事なのは、

・強い光
・強い水流
・良い塩

だそうです。
光以外は、全然駄目ですな(-_-)
当時、メタハラなんてものが復旧していなく、水銀灯を使っていたそうです。
それも、工場の天井にぶら下がっているような、馬鹿でかい(600Wとか言ってたかな?)水銀灯を2灯、水面から10cmくらいしか放さず点灯していたそうです(@_@)
物凄い勢いで水温が上がるので真冬でもクーラーが回りっぱなしで電気代が凄かったとのこと(^○^)

水流についてですが、「洗濯機みたいに、グルングルン回ってました」とのこと。
「そんなに強くしたほうがいいの?」と聞き返すと「実際に自然界で何処に生息しているか考えてください」と言われちゃいました(笑)
実際に潮の流れが速い浅瀬に多く見られるので、強いほうがいいそうです。
我が家の水槽ではそよ風程度です(笑)
これのせいで調子が悪いのであれば、比較的簡単に対応できるのですけど。

次に人工海水。
いい塩(高い)を使った方が全然調子が良かったとのことです。
銘柄を聞いてみましたが、聞いたことないため既に廃盤になったか名前が変わったか?
私の使っている人工海水は一番リーズナブルなインスタントオーシャンのバケツ(^^)
サンゴに良いと言われている人工海水は倍位するんですよね~。お値段・・。

それに潮が流れているところまで行き、天然海水を汲みに行ったそうです。
これも効果大とのこと。
私の場合、海は近くないし、横浜の海の水はちょっと・・(笑)
汲みに行くのはちょっと現実的ではないので、お店で売っている海洋深層水しかないかな?

その友達は、水槽内でサンゴが産卵したほどということでしたので、素晴らしい水槽だったんでしょうね。
また、そこまでになるには、それだけの労力とお金をかけなければならないんですね~。
私の場合、3つ4つ程度でいいのですけど(笑)

その友達の家の近くに、某有名ショップがあったので一緒に行ったのですが、アズファーなどの値段を見て「こんな安いんだ~」などと感心していました。
当時、紅海産の魚の入荷なんかほとんどなく、あったとしても10万Overだったそうです(笑)
それにミドリイシなんてめったに入荷しなかったそうです。
沢山ディスプレイされているミドリイシに感心していました。
現在「また再開しなよ~」とあおっております(笑)
魚に関しても興味深い話を聞いたので、またそのうち紹介したいと思っています。
  1. 2008/04/22(火) 22:28:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ついに・・・ | ホーム | 油膜取り>>

コメント

なんと!心強いお友達をお持ちなんですね(^^
元ショップ経営って、そこまで極める所がすごいです。

所で、海洋深層水なんですが、
以前私もSPSを志してた時に色々調べたのですが、
ミドリイシには不向きな水かもしれません(^^;
と言うのも、リンなんかの栄養塩が、浅場層の海水よりも多いのと、
PHが低いらしいからです。

リンが多いと、コケや褐虫藻が大喜びですし、
リン酸カルシウム化するとCa含有率が低下するし...。
魚やソフトコーラルには良いみたいですけどね(^^

...と、実際試した訳じゃないので大きい事は言えないんですけど(笑)

魚に関する興味深い話しが気になります(^^
  1. 2008/04/23(水) 06:59:31 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん

実を言うとアクア関係(業界)の知り合いは、車関係つながりから他にいたりもします。

ヒルズで毎年行われる某イベントの主催者も友達だったりして(笑)
全く頼ってないですけど(笑)

海洋深層水そうなんですか??
で調べてみたら「富栄養性」って書いてありました(^○^)
その分ミネラル分も豊富ですのでプラマイ0って所でしょうか(笑)

魚に関するというより、10数年前といえばバブル時期。
その時代の面白い話です(^^)
  1. 2008/04/23(水) 08:07:40 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

すごい知り合い居るじゃないですか。
僕の知り合いにもすごく詳しい人いますよ。
この前変なスズメダイ系専門のプロショップを
立ち上げるとか言ってましたっけ。(爆)

その知り合いの方は絶対に引き込まないといけませんね。(笑)
  1. 2008/04/23(水) 11:01:52 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

あっ、その人私も知ってるかも(爆)
「復活しなよ~」と煽ってます。
「アズファーがたったの15千円だよ」「養殖ミドリイシだったら6千円くらいからあるよ」って(笑)
  1. 2008/04/23(水) 12:33:53 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

たぶん「千寿製薬のマリンアート」ですかね?
千寿製薬は目薬の専門薬品会社でして、涙と海水が似ていることから高級な人工海水を作っていました。
当時、確か500リットルで15000円もしました。
あの頃、若者が1000万円で900くらいのリーフタンクつくるとかしてましたよ^^;
札幌にも似たようなマニアがいましたが、子供に手入れをやらしていましたので、子供が親離れすると維持できなくなって止めてしまいました。

そうそう
私、この度「スズメ専門ショップA.P.M.」の北海道支店店長になりましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
札幌祭りでの「スズメすくい」が実現しましたら、ぜひ札幌までいらしてください。
  1. 2008/04/25(金) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. かずみ #-
  4. [ 編集]

私の知り合いにも元ショップを運営されてた方がいます。

その方の今の職業は保険屋さんなので、年に1度必ずお会いするのですが、
いつも保険の話はほんのちょっとで、魚の話ばかりしています…。(^-^;
  1. 2008/04/26(土) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

かずみさん、お久しぶりです!

当時はバブルですから、多角経営していたんでしょうね(笑)
でも、正直銘柄は覚えておりません(^^)

バブルつながりで、行きつけのショップと話しましたが、当時は「魚は死ぬもの」といった感覚だったそうです。当時、成り上がりの客が2人ほどいて、争って魚を買いまくり、一度2人が来て店の魚を全部買って言ったそうです(@_@)
なんとなく、嫌な話ですね・・・。

スズメですか(笑)
誰かさんの支店ですね(^○^)
スズメはあのえげつない虐めを見ると、便所に流したくなっちゃいます(爆)
  1. 2008/04/26(土) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

ヤマチュウさんのお知り合いにも、いるんですね(笑)
その友達とは車関係で知り合ったんですけど、会うともっぱら私のほうから魚の話にもって行きます(爆)
  1. 2008/04/26(土) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/138-a4503323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

