はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セパレート撤去

魚水槽はホワイトフェイス、オレンジフェイス餌付け作戦のため、セパレートで区切っていました。
オレンジフェイスは残念ながら☆になってしまったのですが、おかげさまでホワイトフェイスはかなり太ってきました。
そろそろセパレートを撤去できるかといえば、、、アサリ以外全く食べようともしないので。。。

まくろちゅちゅ放流作戦大失敗のときから、魚たちの相性&力関係が見えるように、セパレートを少しずらして隙間を作り、アズファーとゴールデン以外は行き来できるようにしておりました。
ボコボコにされたにもかかわらず、クイーン、ポッターズ、フレームAは頻繁にアズファーのいるゾーンに移動しています。
以外にこたえてない??
ホワイトフェイスまでもがたま~にアズファー、ゴールデンのいるゾーンに。

魚水槽にいる面々は、

・全く大人気なく貫禄はがないが、圧倒的に強いアズファー。
・餌を上げた直後は「全然足りね~」と切れまくるが普段はそれほどでものゴールデン(15cm)。
・ゴールデン(10cm)は少しだけホワイトフェイスにちょっかい。餌の後はデカゴールデンの標的でボコボコにされる。
・最初はやられていたポッターズとは今は立場逆転のクイーン。ただアズファーにボコボコ。
・強いと思われたポッターズは今以外に大人しい。ホワイトフェイスにまで追っ払われる始末(@_@)
・やられ専門のフレームA。ただし「やれるもんならやってみろ!」ぐらいの勢いでスイスイ逃げまくる(^○^)

初めてクイーン、ポッターズ、フレームAが入ってきたときは、アズファーは誰かまわず当り散らしてました。
「混泳は滅茶苦茶大変かも(-_-)」などと思っておりました。
ですが、今は「蹴散らしまくっている」とまではいかなくなりました。
ポッターズのことは気に食わないみたいで、良く追っかけてますけど。。

ホワイトフェイスの餌食いの問題さえクリアできれば、以外にいけちゃう?
でも、それが一番問題(-_-)
予想だと、アサリを投入後、アズファー、ゴールデンが群がり、ホワイトフェイスは蹴散らされ、また引きこもりでガリガリに痩せていく。。。
ん~目に見える・・・。

しかし、

・どうにも小汚くてセパレートは撤去したい(セパレートコケまみれです)
・今の状態を打破する作戦が特にあるわけでもない(^○^)
・駄目だったら、また仕切ればいいでしょ

ということで、撤去しました。
アズファーが暴れまくらないよう、デスブロックのレイアウトも変えました。
ついでなんで、まくろちゅちゅも開放しました(笑)

さて、どうなったかというと。。。
ホワイトフェイス、、陰に隠れてます(-_-)
駄目じゃん・・・。

問題は餌。
アサリをポチャンすると、、、アズファー食いまくり(-_-)
「あんなでかいのがアサリのそばにいるとホワイトフェースは寄っていけんだろ・・・」と思ったのですが・・・。
なんと、直ぐそばでホワイトフェイスがアサリを虎視眈々と狙っております(@_@)
さっきまで、影に隠れていただろうに(@_@)
隙あらば果敢にもアサリを食べに行ってます(@_@)
しかも、デカゴールデンがアサリに近づくと、突きまくって蹴散らしてます(@_@)
アサリに対する執着心は物凄い(@_@)

アサリを投入したときだけ、人(魚)が変わるみたい(^○^)
難関突破です!!
いや~良かった!

もう一方の問題児、まくろちゅちゅは。。。
後ほど改めて。

紅海水槽として頑張っていたのですが、事情によりノーコンセプト水槽に。
ちょっと熱が冷めていたのですが(笑)、これはこれでいいんじゃないかと。
黄色あり、赤あり、橙あり、黒あり。
ヤッコありチョウあり。
以外にいいバランスなんじゃないかと(笑)

そうそう、セパレートで区切って一番ストレスを溜めていたのは、どうやらゴールデンだったようです。
餌の後ぶち切れまくっていたデカゴールデン。
ぶち切れなくなりました(^○^)

それにしても、魚水槽は照明の光量不足でまともな写真がなかなか取れません。。
90cmタンクに60cm用の蛍光灯では致し方ないですが・・・。

169.jpg
  1. 2008/04/14(月) 20:37:19|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まくろちゅちゅ、その後 | ホーム | ひたすら(@_@)>>

コメント

ヤッコって、最初はメチャクチャやっても、日を追う毎に大丈夫になりますよね(^^
それに比べてハギは....(T-T)

水槽コンセプト、紅海水槽ってのもカッコイイですけど、
チョウにヤッコの五目飼い、面白くないですか?
我が家なんて、更にハコフグとかゴンベとか(^^;
コンセプト....無しです(笑)

ホワイトフェイス、何とか人工まで行ってくれると良いのですが....。
まくろちゅちゅが、どい問題児なのか興味津々です(^^

  1. 2008/04/14(月) 21:33:35 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

私のようなど素人には紅海水槽なんて100年早いですよね(笑)

でも、今の感じもなかなか気に入ってきました。
ただ、アズファーがあまりにも大人気ないので、でかいヤッコ入れて懲らしめてもらいたい妄想に駆られますが(爆)

画像見て思ったんですけど、スズメもいるんですよ。
真ん中右側にデバが(笑)
仲間もいなく寂しいのか何時も岩陰に隠れてます(笑)
まくろちゅちゅお楽しみに(笑)
  1. 2008/04/14(月) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

同じノーコンセプトでも、自分のスズメ水槽とはえらい違いです。(笑)
やはり、アズを〆るならTさんの代名詞でもある、あいつしかいないでしょう。
ところでアサリって冷凍してあげてるとは思いますが、ミンチにしてあげたりしてます?
  1. 2008/04/15(火) 11:06:14 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
キンさん、私もいつか飼いたいんですけど、今だタイミングをつかめません。
ウズさんでもいいのですけど、もう水槽一杯です(笑)

アサリは解凍もせずにそのままドボンです(笑)
今は凍ってるのに突きまわります(笑)

理由は貝殻から外れた肉?はあまり食べようとしないんですよ。
ミンチにしていると直ぐにからから外れちゃいますから。
人工餌とアサリのミンチを凍らしたものもあげてみましたが、人工餌は吐き出します(-_-)
  1. 2008/04/15(火) 12:31:53 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/132-da186dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

