はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スミレ

今まで飼おうと思ったことが無かったのですが、、、顔立ちがかわいいですし尾びれも奇麗です。
YAMATOさんが「エース」と呼ぶのもわかる気がします。
2分ほど悩みましたが(笑)、一緒に連れて帰って着てよかったです。

トリタンの中では、3匹の中で一番好奇心があるようでした。
水が出来るだけ汚れないように、気がつけばスポイトで糞を取り除いていたのですが、水中にスポイトを突っ込んで唯一興味津々で寄ってきました。

「一番人懐っこいのね」なんて思っていたのですが、ケントロ水槽に入ったスミレは、一番表に出てきません。
水槽に入れた初日は1度も姿を現しませんでした(@_@)
あまり表に出てこないため、餌やりのときの餌場到着も一番どんべ。
一度餌に気づけば沢山食べてますから、問題ないかもしれませんけど。

気になることは、色合いが似ているからかもしれませんが、どうもカリビアンと相性が悪いみたいです。。。
最初の内、シマやニシキには蹴散らされているカリビアンですが、スミレにちょっかいかけられた時は、少し抵抗していました(笑)
どうやらスミレはカリビアンになめられているようだったのですが、最近は自分からスミレにチョッカイかけているような(-_-)
小競り合いといっても、体を擦りつけながら同じところを2匹でクルクル回っているだけですので、かわいいもんなんですが(笑)
でも、結構しつこいんだよな~。
実際、スミレの写真を撮っていると後ろに良くカリビアンが写ってたりします(笑)
ストレスにならないといいんですけど。

最近、スミレがドンドン入荷されてきました。
でも、飛ぶように売約済みになってます。
スミレって人気がある魚なんですね~。

初めて我が家にやってきたスミレは餌爆食ですが、本来は随分餌付が難しいらしいです。
やっぱりこの子も私にとってお宝です。
大事に育てなければならないですね。

161.jpg
162.jpg
  1. 2008/04/08(火) 21:39:13|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リーデントラス | ホーム | インドニシキ3代目>>

コメント

スミレについては、多分某Yさんが熱く、情熱的に語ってくれると思います(笑)
写真見る限り鰭も綺麗ですし、カリビアンのちょっかいも大丈夫そうですね(^^

  1. 2008/04/08(火) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

熱く語りましょう。(笑)
まずは、スミレにストレスは厳禁です。基本的に水槽に慣れれば強いもんですよ。我家に居たスミレもマルチとタイマン張って病院送りにしてましたし。
ただし、あいつにだけは勝てませんでしたけどね。

とにかく、最初の観察がすごく大事なので、カリビアンとのやり取りは注意深く見守って、もしカリビアンの方が優勢でスミレ様を苛めていたらさっさと他の水槽へ移せるように準備しといた方が良いですね。

スミレ様を苛める魚は許しません。(爆)
  1. 2008/04/08(火) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
今のところそれほど激しくないですけど、スミレはカリビアンを嫌ってます(笑)

YAMATOさん>
カリビアンは思いっきりシマには蹴散らされているんですけど(笑)
スミレ様(笑)のほうが体格がいいのでもう少し様子見です。
  1. 2008/04/09(水) 09:03:05 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

うぉーーーー! (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ-----!!

シマにスミレ、そしてインドニシキベビーまで!
スゴイじゃないですかぁー!

全部 わたしが飼いたい魚達です。
しかも餌付いてるし、羨ましいすぎです。

良い個体に巡り合えましたね♪
  1. 2008/04/09(水) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

自力では決して不可能な面子です(笑)
水槽を眺めるのがさらに楽しくなりました!!
  1. 2008/04/09(水) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/128-c9559bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

