はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドニシキ3代目

1匹は元々状態悪し。
もう1匹は自分のミスで☆にしてしまいました。
シマと違って、難攻不落という感じではなく「自分でも何とかなるのでは?」と早々のリベンジを誓っておりました。

家にきたお宝ニシキは、背びれ?のドットが無いです。
あれは幼魚班なんでしょうか?
これまたサイズは5cmくらいの子なので、まだ幼魚であるはず。
もし幼魚班であるならば、綺麗な○があってもいいはずなんですけど?
実際、うちの子より全然大きな子で綺麗なドットがあるのは何度も見たことありますけど??

何でか聞いてみたんですけど、分からないそうです。
どうでもいい事ですけど。
元気でいてくれれば。

トリタンの中ではシマ、スミレ、ニシキの中で一番ニシキが臆病でした。
我が家にきて、3匹の中で唯一初日に塩ビ管から出てこなくて餌を食べなく、少し心配しちゃいました。
少しでも動きがあったり音がすれば、直ぐに塩ビ管にすっ飛んで隠れていました。
「噂どおり、ニシキは臆病なんだな~」などと思っておりましたが、ケントロ水槽に引越ししてからは、3匹の中で一番表に出てくるようになりました。
水槽に戻して小1時間ほど3匹とも姿を見せませんでしたが、一番最初に出てきて冒険を始めたのもニシキでした。

ニシキ凄く良いです。
もしかしたら3匹の中で一番お気に入りかも。
ゆったり泳いでいて画像も撮りやすいし(笑)

「臆病である意味シマなんかよりも長期飼育は難しい」なんて記述を見たことあります。
となると、明らかにニシキより強い魚と一緒に入れるのは避けたいです。
ポッターズどうしましょ・・・。
最近大人しいけど。。

この子も大事に大事に育てたいです。
願わくば、ずっとこのサイズでいてくれたらな~(笑)

159.jpg
160.jpg
  1. 2008/04/08(火) 21:36:53|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スミレ | ホーム | シマ、今度こそ>>

コメント

良いですよねぇインドニシキ♪
うちの太平洋のとは比較にならない位黄色くて綺麗ですよね(^^

うちのニシキ、太平洋ニシキの中でも、特に汚いので...(-ω-;)

ニシキの背鰭のdotは、間違いなく幼魚斑ですよ。
フレームなんかに有るのと同じタイプですよね(^^

幼魚斑って目玉に見せて、相手を威嚇したりする物ですよね?
なので、ストレス過多な環境、もしくは神経質な個体ほど、消えるのが遅いのかな?と思います。
大型混泳水槽で、立場の弱い個体が変体遅いのも同じ理由だと聞きます(^^
だから、消える時期には個体差が有るんですよ。

なので、奇跡のインドニシキは、きっと良い環境で育って来たのか、図太いのかの何れかじゃないですかね?
オマセなニシキですね(笑)
  1. 2008/04/08(火) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ニシキ良いなぁ・・・・・。
可愛すぎますよね。自分も実は大阪遠征の本命はロリインドニシキだったりしてます。
我家のニシキはいつ☆になるか分からない状態なんですよね。
スミレやシマと違ってニシキって水槽に慣れてからも繊細なので一番注意して見ていた方が良いですよ。
  1. 2008/04/08(火) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
トリタンのなかにいたときは「ちょっと色薄いかな?」と思いましたが、水槽の中では綺麗です!

幼魚斑の件、なるほどです。
オマセというよりは過保護かもしれませんね(笑)
ますますヤッコ追加は考えなければならないかもしれませんね・・・。

YAMATOさん>
大阪遠征でいい子が見つかるといいですね!
確かに様子を見ると、3匹の中では「一番繊細で神経質」といった感じを受けます。
餌食いも一番下手ですし。
下手なことはできないといった印象です。
ポッターズとの混泳は見合わせたほうがいいかもしれませんね・・・。
  1. 2008/04/09(水) 08:40:10 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/127-f42c45b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

