はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早々と白旗

ちょっと前にたったの1週間ほどで溶けてしまったミドリイシ。
「やっぱ駄目かな~」と思いつつも「枝が細いタイプだし、もしかしたら難しいタイプというだけかも」などと思っていました。
なぜなら、他のミドリイシは色上がりしているように見えたわけです。
ポリプも出ているし。

それがですね。。。
昨日、一気にスギが溶けました(-_-)
前日はなんともなかったのに、根元と上半分が溶けてました・・・。

このスギは確かにこげ茶色っぽかったのですが、先っちょは水色のタイプ。
この水色の部分が最近、鮮やかになってきて「もしかして色上がってきてる?」などと思っていた矢先でした。
しかも60%ほど溶けているにもかかわらず、生きている部分はポリプ出してるし・・・。
なんでや(-_-)
それに最悪なことに、溶けた物が浮遊してカワラフサトサカにまとわりつき、その部分が溶けてました(-_-)

今までもミドリイシ飼育には何度か失敗していました。
ですが、「溶け出して白化」という状態ではなく、少なくとも生きていたとは思います。
何ヶ月も。
それが、そのときよりずっと好条件だと思われる今、あっという間に死んでしまうわけです・・・。
理由がさっぱり分かりません(-_-)

ミドリイシに重要なのは

・光
・水流

それに適度に添加剤をやれば飼えるということでした。
確かに少し水流は弱いかもしれません。
ですが、光量はかなり強化しているはず。
以前に飼ったときより、ずっと好条件なはずなのに、全然短命。
ん~わからん。。

可能性があるとすれば、高さ45cmの水槽でうず高くライブロックを積んでいるため、水面にかなり近い位置で配置していました。
もしかして、これが良くなかった?
うまくミドリイシを飼育されている方のBlogやHPを見ても、そんなに水面ギリギリに配置しているなんて言うのは確かに見たことない(笑)
ただ、「スギが成長し過ぎて水面からはみ出た」というのは見たことあるような??

いずれにしろ、原因が全く分からない状態でまた挑戦するのは、ミドリイシに悪いし、お財布に優しくないということで、早々と一時撤退しようかと。
ただ、大きめ3つの内の2つは死んでしまいましたが、最後のひとつは絶好調のように見えるんですけど??
明らかに緑が濃くなって、家に来たときより綺麗になってるんだけど?
少しだけ水面から離れているから?
それともたまたま?

いやはや、難しいです。
ミドリイシ。。
  1. 2008/04/03(木) 23:15:49|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<やっと戻ってきました(涙) | ホーム | あっという間でした(-_-)>>

コメント

う~む...やっぱりミドリイシって、些細なきっかけでダメになっちゃうんですね(>_<)
今回の症状、RTNとかじゃないんですか?
イシに関しては、全く明るくないので....とにかく「残ったイシ、頑張って!」
  1. 2008/04/04(金) 06:28:13 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

イシは難しいですよね。
他の方のブログを見てても白くなりだしたらそのまま飾りサンゴコースみたいになるんですよね。

個人的には必要最小限の器材でどこまでできるかに挑戦続けて欲しいんで今後も頑張って下さい。
  1. 2008/04/04(金) 09:53:34 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん、YAMATOさん>

ほんと難しいですね(笑)
グーの手も出ません。
残っているのは元気よさげなんですけど??
追加は当分見合わせますです。
  1. 2008/04/05(土) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/124-fc897973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

