はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まくろちゅちゅどうしよう・・・

魚水槽に入れた時は「きっとボコボコにされるからケースに入れよう」と隔離ケースに。
でも、明らかにストレスがたまっている様子。
YAMATOさんに「私なら即開放します」と言われていたことを思い出し、「やっぱストレスになるよな~」と数時間後に放流。
で、放流したとたんに行方不明。。。

予想だと、少し大きいフレームAにボコボコにされるだろうと思っていましたが、放流してから全く見かけることもなく??
一体、どこいった??
兎に角、追っかけまわされていないということは、何とか大丈夫だろうと思っていたのですが。。
数時間後、ボロボロになったまくろちゅちゅがヒーターのところで立ち泳ぎ・・・。

少し観察していると、クイーンが・・・。
たまにフレームが(-_-)
「これは駄目だ」という事で、セパレートしている反対側に投入。
体格が何十倍も違う、アズファーにゴールデンだから大丈夫かと。

入れた瞬間、思いっきりアズファーにかじられてました(-_-)
本当に殺しそうな勢い・・・。
という事で、慌ててまた隔離ケースに戻しました。

そして、少しでも落ち着くよう塩ビパイプを入れたら、その脇で微動だにしません。
数時間経ったら、パイプの中に入って全く出てくる気配なし。
「もしかしたら、死んじゃうかも」って状態でしたが、持ち直したようです。

まくろちゅちゅ、どうしましょ・・・。
隔離ケースに入れたは入れたで、近寄ると逃げ惑うし、挙句の果てに死んだふり(-_-)
餌もあまり食べないし。。
途方にくれとります。
あの脅えようじゃ、うちの水槽では生きていけないような・・・。
フレームAみたいに「逃げながら隙を見ては餌を食べる」といった、たくましさが無いとどうにもなりません。
でも、その素質のかけらも見られませんけど(-_-)
最悪、店に引き取ってもらいます。

153.jpg
  1. 2008/03/31(月) 21:05:36|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あっという間でした(-_-) | ホーム | やっぱり難しいですね、ミドリイシ>>

コメント

石組みを複雑にする事で、何とか対処できませんかね?
我が家でも、まくろちゅちゅ投入直後はアデ坊が本気になりましたが、
まくろちゅちゅしか入れないような小さな穴をいくつもつくり、逃げ込めるようにして、
給餌の際には、その穴めがけてスポイト等で餌をばら撒いて、しっかり餌が回るようにしていました。
なので、どっちかって言うと、再度紅海組の方では如何でしょう?

ヤッコって、ハギと違って、2~3日混泳出来ちゃえば上手い事行っちゃうと思いますし、
ブリードマクロなら、何とか体力はもつと思うのですが・・・・。

もしくは、伝説トリオと同居させるとか!?
  1. 2008/04/01(火) 01:07:10 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

余計な事を書いてしまってごめんなさい。
自分はいつも狭い所に入れるのはストレスになるんじゃないかって考えて開放しています。
たぶん、トミさんもやられているようにライブロックに逃げ込めるスペースとか作ったりした方が良いかもしれません。

我家もウズマキと一緒に入れていて追われていますが、ライブロックの隙間に上手に逃げ込んでます。けど、その状態だと心配です。
  1. 2008/04/01(火) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
それなりに逃げ込めるところはあると思うんですけど、何せ放心状態で(笑)
画像を撮った時も放心状態で微動だにしませんでした(笑)

YAMATOさん>
いえいえ(笑)
隔離ボックスで異常に落ち着かないので、自分の判断です(笑)

今まで飼ったどの魚より臆病です。
自然界ではそこまでしなくては小さい間は生き延びれないんでしょうけど、異常なほどです。

もう少し経ったらトリタンが開くので、そこに入れる手もありますが、問題の先延ばしですよね・・・。

落ち着くようにパイプ入れましたが、全く出てこなくなりました(笑)
  1. 2008/04/01(火) 12:29:14 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/122-808794cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

