はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クーラー

クーラーは秋口に取り外して、掃除した後にしまっており「次の出番はGW位かな~」と思っておりました。
ですが、250Wのメタハラを新設して何と水温が27℃強まで上昇(@_@)
通常は25℃に設定しておりますが、メタハラが点灯すると3℃近く一気に上昇します。
点灯時に扇風機を回すようにしたら、水温上昇は抑えられるようになりましたが、ものすごい勢いで水が蒸発します(笑)
今時期は扇風機でしのげますけど、夏場はどうなるんでしょう・・・。

我が家は、夏場でも結構涼しいです。
去年はほとんどクーラー無で大丈夫だったくらい(人間用の)
よって、去年の夏の水槽クーラー稼働率は以外に低かったように思います。
実際電気代も春先とほとんど変わりませんでした。
しかも、このクーラーは買った当時「炉材やライブロックを除くと200リッター位だろう」と200リッター対応というLow Spec.にもかかわらずです。
実際には炉材やライブロックも冷やさなければならないため、計算に入れるらしいと最近知りました(笑)

しかし、去年の夏と比べると設備的に充実して(その割には飼育は低調ですが・・・(-_-))発熱量はうなぎ上り。
去年より増えたのは250Wメタハラに殺菌灯36W。
それに加えてスキマーを大型のものに変更したので、ポンプも大容量のものに変更しました。

以外にこのポンプが曲者かもしれません。
なぜなら、先日リセットした際、サンプを掃除したので、サンプ内をスキマーのポンプで水を循環させてました。
そしたら、水温は24℃を保ってました。
真冬時期にポンプの発熱量のみで(@_@)
サンプ内の容量を考えると、結構な発熱量です。

ということで、とてもではありませんが、今のクーラーで夏場を乗り切れません。
水温の上下動で魚たちやサンゴの状態が悪くなっては元も子もないですし、非常に高価なものではありますが、「結果的には安く上がる」と自分に言い聞かせ(笑)無理して買うことにしました。

いずれ必ず水槽を120cmか150cmにバージョンアップするつもりですので(随分先のことでしょうが)、大き目の容量のものをと調べてだしたら、どんどんエスカレートしてきちゃいました・・。。。
初めは700リッター対応辺りにするつもりでしたが、あ~だこ~だ考えていくうちに1000リッター対応が必要なのではないかと考え出し。。。

ゼンスイのサイトみると、水量+消費電力で大体の対応水量を計算しているのでそれに当てはめてみると、

12×6×6(水槽)[予定]+9×4×3.5(サンプ)+250+150+α(メタハラやらポンプやら殺菌塔やら)=958+α
って、もう1000超えてるじゃん・・・。
となると、将来水槽が大きくなったとき「1000リッター対応でも足りないんじゃない?」(-_-)

予算も5万くらいから「後で買い直さなきゃならないくらいだったら10万くらい仕方ないか」「2万たせばもうひとつ上のグレードのもん買えるじゃん」等々と思い出したら。。。
ZR-180 or ZR-180E → ZC-1000 or ZC-1000E → ZC-1300 or ZC-1300Eとどんどんターゲットが変わっていきました。

で、、買っちゃいましたZC-1300。
中古でそれなりに安く買うことができましたが、絶対的に高いですね(-_-)
人間様のクーラーだってもっと安く新品買えるし・・・。
そもそも、120cmにするのはいつのことなんだ?
「魚たちが元気で過ごしてくれると思えば仕方ないか(-_-)」と無理やり納得しております(^○^)
5月一杯くらいまでにじっくり探そうと思っていましたが、お宝3匹が我が家にやってきましたしね。。

Aqua製品は今まで「中途半端なものを買って、結局買い直し」ということを結構やっております。
今回のクーラーもそうですが、ポンプやパワーヘッドやスキマーや安物ヒーターなどもろもろ・・・。
最初からちゃんとしたものを買っていたらどんだけお金が浮いたことか(笑)
それを考えれば、多少Over Spec.でも買える時に買っておいたほうが、結果的にはいいのではないかと思ってます。
Aqua製品のほとんどは「大は小を兼ねる」のではないでしょうか。
それにしても高いですけど・・・。

魚水槽はというと、高水温へっちゃらの面々ですので、扇風機で乗り切っていただきます!
あっ、クイーンって高温に強いタイプなのか??
紅海なお方たちは高温には強いはずですけど。。
さすがにクーラーもう1個は買えません(-_-)

148.jpg
  1. 2008/03/30(日) 19:32:39|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<やっぱり難しいですね、ミドリイシ | ホーム | 加圧ポンプ購入>>

コメント

素晴らしい先の見越し方じゃないですか!
私なんて、水槽デカくしたいばっかりで、かれこれ一年になりますが、
未だクーラーまで手が回ってません(T-T)
二階建ての二階、真夏の昼は灼熱で....。
扇風機の底力、見せ付けてやりましょう!
ちなみに、カリブ海出身のクイーンは高水温には弱いです(>_<)が、同じカリブ海出身のチェルブは、クーラーの無い我が家で二回夏を越えましたよ(^^;
夏場は、水温の振れ幅を少なくするために、逆サーモの設定を28度にしてました。
  1. 2008/03/30(日) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

先を見据えての器材導入・・・・・。
すばらしいです。ですが、かれこれ半年以上前ですかね、大騒ぎしてクーラー買ったまでは良いのですが、未だに設置してないアホを知っています。(爆)

我家のフレームもクーラー無しで2回夏を乗り切りましたよ。(笑)
  1. 2008/03/31(月) 10:26:48 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
クイーン、高水温弱いですか・・・・。
どうしようかな・・・。
我が家は真夏時でも、部屋の温度が30度超えることはめったに無いので、扇風機で何とかならんかな・・・。
問題は魚水槽は上部濾過槽ものっかっているので、ほんとスペースが無いです(笑)
扇風機設置も頭ひねらなければなりません(笑)

YAMATOさん>
??
それってYさんですか(笑)
余裕を見て買ったつもりですが、昨日様子を見ていると、意外と直ぐに水温落ちません??
そんなもんなんでしょうか??
  1. 2008/03/31(月) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/120-c88a1fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

