はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミドリイシに再挑戦

今まで何度かミドリイシに挑戦してきました。

70Wメタハラ購入 → 茶色石(-_-)
150Wメタハラ購入 → やっぱり茶色石(-_-)

今まで5個ほど挑戦したのですが、結果は皆こげ茶色。
何故か白化はしませんでした。
ひたすらまっ茶っ茶。
見栄えが悪いので破棄してしまいましたけど、まだ生きていたのでしょうか?
かなり磯の臭いがしてましたし。。。

茶色くなってしまった原因は、いろいろと聞いてみると、やっぱり光量不足が主原因のようです。
150Wを買った時は「すごい明るいね~」と思ったのですが、250Wに比べると(笑)
確かに光量不足だったのかもしれません。

今回250Wメタハラを購入たということで、再度挑戦です(懲りないね~)
それにそのころと比べると、スキマーも強化しましたので、なんとかうまく飼えないかと妙に期待しております(笑)
決して魚がうまく飼えないからサンゴに走っているわけではありません(^○^)

先日のリセット&レイアウト変更で、メタハラが煌々と当たる場所は空けてあります(笑)
1つでは寂しいので2,3個ぐらい配置したい!
今までは「魚の販売がメインでサンゴはあまりやる気なし」って感じのお店でかなり安く買っていたので(笑)、もうちょっとマトモナものがほしい。
でも、安いものがほしい(^○^)

で、ネットで見つけました。
良さそうなお店。
しかもサンゴ専門店。
「サンゴ専門店なんてあるんだんね~」なんて思ったら、ネットで調べるとけっこうあるのね(@_@)

「おまかせで適当なものを見つくろってもらう」というタイプで購入。
で、その物が先週末に届いたんですけど、、安いだけあって・・・・(-_-)てな感じでした(笑)
「そりゃそうだよな」と思いつつも、あのHPの内容やメールの返答を見ると、期待しちゃいますよ・・。
これこそ、安物買いの銭失いですな・・・。
ちょっと疑問符がつく買い物でした。
しかも、一番まともなものが死着だったし・・・(代替で今週届いてたやつはそれなりに気に入りましたけど)

「せっかくテンションあがったのに、水注されちゃったよ・・」と調子になって、追加で買っちゃいました・・・。
ちゃんと飼えるかどうか分からないのに。。
で、その物も画像では鮮やかな青色だったのですが、家の水槽では茶色です(-_-)
随分青い照明で撮られた画像だったんですね(^○^)、、(-_-)

で、昨日我が家の水槽に収まる最後の魚を引き取りに、馴染みのショップに行ったのですが、綺麗なグリーンのミドリイシいましたよ。。
安くしてくれるそうです。。
また買っちゃいました(-_-)
そんな買って大丈夫か?
1ヵ月後には全て茶色良しじゃないの?

そう思いつつも、せっかくですから、我が家の設備を説明し、飼育について色々と教えてもらいました。

・メタハラは散光型 → 250Wあれば大丈夫。MT-250がBestだけど。
・ベルリンではない → お店にあるいくつかのサンゴ水槽の1つはウェットなので大丈夫。
・リアクターなんてない → 今お店でもリアクターは動いていないらしい。それでも色があがってる。

おっ、俺にもいけそうか!(笑)
でも、添加剤と海洋深層水を使っているそうです。
ん~それが大きな違いなんじゃないかな・・(-_-)

私も何だかんだいって、結構添加剤は持ってます。
でも、話を聞いてちょっとちょっと足りなさそうです。
ん~大変なんだな~・・って、他人事(笑)

145.jpg


しかし、ライブロックも綺麗に保てるし、最終的にはリアクターを入れたほうが安くつきそうな気もします。
魚水槽でもライブロックを綺麗に保つためにリアクターを使っている人を雑誌で見たことありますし。

ケントロ水槽はソフトコーラルだらけですから、その中にミドリイシがいるとアクセントになってすごく良いです。
一応、いかにもハードコーラルというスリバチがちゃんと飼えてますから、なんとかなりませんですかね~。
飼育難易度はまったく違いますけど(-_-)
これで駄目だったら、また封印しまかね。。
でも、どうやらすごく飼いたいらしいのですけど、ミドリイシ(^○^)



  1. 2008/03/23(日) 21:43:36|
  2. サンゴ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<サンゴな風景 | ホーム | 奇跡の新顔3匹>>

コメント

ミドリイシにリトライですか!
私は一度志して頓挫した道ですから、f348s16さんの水槽に夢を托します(^^
ちなみになんですが、ミドリイシ飼育に海洋深層水って有効なんですかね!?
この際ですし、リアクターも行っちゃって下さいよ!
  1. 2008/03/24(月) 06:56:42 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

とうとう禁断の領域に行かれましたね。
自分は志す度胸も無く諦めたので、トミーさん同様夢を託させて頂きます。
なので、出来る限り機材を揃えずにイシやって欲しいです。それでうまく行ったら自分も考えちゃいます。(笑)
  1. 2008/03/24(月) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
私も2度頓挫した身ですから(笑)
海洋深層水に沢山含まれるミネラル分が、魚やサンゴに凄くいいそうです。
リアクター、、、なんだかんだ言って、買ったほうが安く済むような気がしますけど、少しだけ貧弱設備で頑張ってみます(笑)

YAMATOさん>
ということで、機材なしで頑張ってみようと思います。
ショップでは特にヨウ素とストロンチウムともう1つ何か(忘れました)が重要だといっていたので、それはそろえたいと思っています。
でも、期待しないでください(笑)
  1. 2008/03/24(月) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/115-2cd7c703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMプレイ大好きでおなじみの夏川純 ドM女のハメ撮り映像!!

年齢詐称問題で話題になったグラビアアイドル夏川純。実はかなりのドMらしく男に支配されるのが好きらしい。当然エッチでもそのドMぶりは変わらない!その一部始終を相手の男に撮影されている。ハードではなくソフトなSMプレイだが夏川も撮られることで興奮している様子がよ
  1. 2008/03/24(月) 19:31:06 |
  2. SMプレイ大好きでおなじみの夏川純 ドM女のハメ撮り映像!!

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

